ミライとクラリティのFCV対決では、加速時のコンプレッサー音強弱も評価ポイント!【清水和夫のDST】#72-2/4

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清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)

Number 72(SEASON.6)

TOYOTAミライ vs HONDAクラリティ・フューエルセル/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」

●加速テスト
静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。

●ブレーキテスト
100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

加速テスト

ブレーキテスト

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2016年9月号より転載

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