Wi-Fiが使える駐車場が東京都港区に登場

全ての画像を見る

三井のリパークがICT機能付き自動販売機をコインパークに設置。災害時の活用も

時間貸し駐車場「三井のリパーク」を展開する三井不動産リアルティが、東京都港区、NTT東日本、テルウェル東日本とともに無料Wi-Fiサービスを受けられる駐車場の設置を進めている。現時点では東京都港区の一部の駐車場だけだが、そこに港区が展開する「Minato-City-Wi-Fi」機能を持つICT機能付き高機能自動販売機を設置。クルマを駐車した場合はもちろん、その場にいけば無料でWi-Fiによるインターネット閲覧などができるという。
この高機能自動販売機は災害対応機能も備えており、災害時には飲料の無料提供、収納された災害対策用品などの提供も行うもので、外国人向けに多言語表示機能も備えている。Wi-FiネットワークはNTT東日本が、自動販売機設置およびメンテナンスはテルウェル東日本が担当し、4者が総合的なサービスを展開する形となる。
クルマに乗っているとなかなかWi-Fiポイントを見つけにくいが、時間貸し駐車場でサービスを受けられるのならクルマを停めて落ちついてサイト閲覧などが可能となり、助かる場面も少なくないはず。まずは東京の港区の一部という限定区域でのサービス開始となるが、こうしたシステムを各所で受けられるようになれば利便性はぐっと高まる。他の自治体や駐車場会社も、ぜひこうしたサービスの展開を進めて欲しいところだ。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!