2016年のパリ・サロンでコンセプトカーがお披露目されてから2年あまり、レクサスSUVの末弟となるUXがデビューを果たした。最大の見どころはエッジの効いたエクステリアデザインだが、洗練された質感の高い走りも大いに魅力的だ!
尖がったデザインに対し意外にも走りは優等生
LXを頂点とし、GX(国内未導入)、RX、NXと続くレクサスのSUVラインナップ。そのエントリーモデルとなるUXが新たに加わった。このUX、車名の「U」はUrvan(アーバン)を意味しており、いわゆる都会派クロスオーバーという位置づけのモデルとなる。
UXの最大の見どころはそのエクステリアだ。’16年のパリ・サロンでデビューした「UXコンセプト」からは若干落ち着いているものの、全方位でエッジの効いたキャラクターラインが刻まれるなど、スタイリングはまさにデザインコンシャス。特に目を引くのは両端が縦フィン形状とされたリアのコンビネーションランプで、初めて見たときは正直驚いた。実はこの形状、整流効果を発揮し走行安定性に寄与するという。
一方のインテリアは、意匠こそレクサスのほかのモデルの流れを汲むものだが、ダッシュボード上面の和紙調シボや刺し子調のシート加飾など、“和”を意識した独自の素材が採用されるなど、UXならではの装備も与えられている。
各操作を手元で行えることで、姿勢変化や視線移動が少なく、運転に集中できるよう設計されたコクピット。コバルトをイメージした爽やかなカラーのシートカラーも用意される。ダッシュセンターのディスプレイ 横のアナログ時計と、8インチTFT 液晶メーターは“F SPORT”の専用装備。コンソールにはスマートフォンのワイヤレス充電も備わる。
SUVといえばユーティリティ、特に積載性も気になるポイントだが、ラゲッジルームは標準状態での容量は220Lと、決して大きいとはいえないサイズ。これはもちろんデザイン重視からくるものだろうが、そもそもふたり乗りを前提としているというから、ここは割り切ったのであろう。そんな意味も含めて、“尖がった”モデルであることは間違いない。
ちなみにボディカラーは全13色、インテリアのカラーも6色が用意されているあたりは、さすがレクサスといえる部分である。
パワートレインは、最高出力146ps、最大トルク188Nmを発生する2L直4と、174ps/209Nmの2L直4に、109ps/202Nmのモーターを組み合わせたハイブリッドの2種で、前者はUX200、後者はUX250hに搭載される。
今回はまずUX250hのFスポーツ(4WD)から試乗したが、エンジンとモーターがもたらす動力性能は申し分なく、十分パワフル。意のままに加速してくれる。乗り心地もすこぶる快適で、多少の路面の凹凸なら滑らかにいなすしなやかさも持ち合わせる。
ハンドリングは適度にスポーティ、という表現がふさわしいだろうか。クイックすぎずダルすぎず、ステアリングを切った通りにクルマが向きを変えていく様は、気持ちのいいものだ。
続いてUX200Fスポーツに乗り換えたが、こちらはスペックがやや劣るものの、動力性能的には必要十分。車重の軽さも含めて、動きに軽快さが加わっているのがわかる。レクサスのモデルとしては初採用となるダイレクトシフトCVTも、既存のCVTにみられるような応答遅れが払拭されており、レスポンスも良好。文字通りダイレクト感溢れる加速が味わえた。
ただひとつ気になったのは、UX250hに比べると、やや乗り心地が硬く感じられたこと。これは車重も含め、あえてセッティングを差別化しているのかもしれないが。
このように、インパクトあるデザインで運転もしやすく、丁度いい走行性能が与えられていたレクサスUX、そのルックスも含めて、女性ユーザーにもウケそうだ。
Specification
レクサスUX | 250h Fスポーツ(4WD) | 200 Fスポーツ |
車両本体価格(税込) | ¥5,040,000 | ¥4,430,000 |
全長/全幅/全高 ㎜ | 4495×1840×1540 | |
ホイールベース ㎜ | 2640 | |
トレッド(前/後) ㎜ | 1550/1550 | |
車両重量 ㎏ | 1630 | 1490 |
最小回転半径 m | 5.2 | |
乗車定員 名 | 5 | |
エンジン型式/種類 | M20A-FXS/直4DOHC16V+モーター | M20A-FKS/直4DOHC16V |
内径×行程 ㎜ | 80.5×97.6 | |
総排気量 ㏄ | 1986 | |
圧縮比 | – | |
最高出力 ps(kW)/rpm | 146(107)/6000 | 174(128)/6600 |
最大トルクNm(㎏-m)/rpm | 188(19.2)/4400 | 209(21.3)/4000-5200 |
モーター型式/種類 | 3NM/交流同期電動機 | – |
モーター最高出力 ps(kW) | 109(80) | – |
モーター最大トルクNm(㎏-m) | 202(20.6) | – |
バッテリー種類 | ニッケル水素 | – |
燃料タンク容量 L | 43(レギュラー) | 47(プレミアム) |
燃費(JC08/WLTC)㎞/L | 25.2/21.6 | 17.2/16.4 |
トランスミッション形式 | CVT | |
サスペンション形式 前:後 | ストラット/コイル:Wウイッシュボーン/コイル | |
ブレーキ 前/後 | Vディスク/ディスク | |
タイヤ(ホイール) | 225/50RF18(7J) | |
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