来季GT選手権に!
母体のルノーが自動運転や無人化に大きく舵を切る一方で、ドライバー自らが操るスポーツドライビングの価値観を押し広げて見せたのは、エンジニアや開発スタッフといった人材面でもルノー・スポールと共通項や交流の深いアルピーヌだった。
ALPINE A110 GT4(アルピーヌA110 GT4)
新生アルピーヌA110のカップカー仕様はすでに出ていたものの、今回のパリ・サロンでは新しい「A110 GT4」が注目を集めた。これはFIA GT4カテゴリーの純粋なホモロゲ―ション・モデルで、GT4レギュレーションで行われている世界中のGTレースにプライベートチームの参戦を推奨する仕様だ。
エンジンの出力は330~360psとされ、スプリントか耐久気味か、レースやサーキットの特性に応じてプログラム書き換えで対応する。組み合わされるのはシーケンシャルの6速シフトで、後輪にはLSDも備わり、18インチのスリックタイヤを装着していた。ABSはボッシュのモータースポーツ仕様で、ブレーキキャリパーもフロントが6ポッド、リアが4ポッドに増強されている。
フランスやヨーロッパのGT選手権ではすでにマニクールやスパ・フランコルシャンで、アストンマーチン・ヴァンテッジやアウディR8を向こうに回して好成績を収めている。なお、ヨーロッパでこのGT4マシンの整備メンテナンスを受けもつのは、WECでLMP2マシンを走らせているアルピーヌ・ワークスのシグナテック。車両価格は税抜16万ユーロ(約2000万円)とアナウンスされている。
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
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