旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「白崎海岸道路(和歌山県)」

全ての画像を見る

白崎海岸道路(No.070)
碧い海に輝く白亜の巨岩は「日本のエーゲ海」とも称される。

曲がりくねった海沿いの道、県道24号を走って行くと、突如、姿を現すのが白亜の巨岩群。白崎海岸を形成するのは太古の地殻変動が生んだ石灰岩で、これが碧い海をバックに眩しいほど輝く。「日本のエーゲ海」などと称される由縁だ。白崎海洋公園まで来たら、県道24号をさらに南下して日の岬も訪ねてみるといい。ヘアピンカーブで駆け上がる標高200mほどの小高い岬は、灯台の周辺が公園になっていて、すばらしい展望が広がる。ここからは紀伊水道と対岸の四国が眼下に一望。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/県道24号御坊由良線
◎区間距離/16km(国道42号交点-交点)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/4月上旬

アクセスガイド
大阪方面から白崎海岸に向かう時は、高速道路を湯浅ICで降り、海沿いの県道23号を抜けていくのがお勧め。湯浅ICまでは、和歌山ICから25km、近畿道などを経由して名神・吹田ICから115kmの道のり。

観光情報
由良町観光協会 Tel:0738-65-2522
道の駅白崎海洋公園 Tel:0738-65-0125

まるで日本とは思えない風景が展開する白崎海洋公園。道の駅になっている。

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!