フェラーリ速読本【新書紹介】

全ての画像を見る

Speed Read Ferrari

「果たしてこの本一冊でフェラーリの神髄にどこまで近付けるのか?」、 本書はフェラーリの魅力と基礎知識を一冊にまとめた、短期習得向けを謳った資料集。

すべての情報を詰め込むのでなく要点を絞って語り重ねることで、「フェラーリとは何か」を 読み易く直感的に理解させるのが狙いだが、ハンディサイズで紙面少な目な上に、 見開き半面がイラストの基本構成で文章量は尚更少ない。例えば創設者エンツォの伝説についても、 開始3ページで逝去に至るスピーディさ。

これでダメかと思いきや「知るべきロードカー9台」「排他的で魅惑的、興奮させる名車」「勝利のためのフェラーリレースカー」 など、要点的にしっかりとした説明とまつわる出来事や用語解説を加え、寧ろ内容の濃さを感じさせる作り。

2006年スタートのクラシケの意味や2016年のオランダ上場など、一般に触れ難く有識者ほど身近な情報であり、 「史上最悪のフェラーリは?」「ワンオフ・フェラーリ」など予備知識があるほど楽しめる。

速読用途で終わらせるのは勿体無く仕事の中休みなど、ちょっとした合間に見て楽しむのに適した一冊。

 

Speed Read Ferrari
著者など:Preston Lerner(著)
出版社:Motorbooks
ハードカバー/W172×H226/カラー・モノクロ/160p/英語
2,224円 (税込)

情報提供:代官山蔦屋書店

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!