イタリアの【ピレリ】と【プラダ】がコラボで海のF1「アメリカズカップ」に挑戦

全ての画像を見る

ヨットのF1に参画!

イタリアミラノのタイヤブランド「ピレリ」は、2018年8月13日、世界的なファッションブランド「プラダ」のボートレース事業「LUNA ROSSA(ルナロッサ)」の共同タイトルスポンサーになることを発表した。 期間は2018年から2021年までの4年間で、レガッタをはじめとする様々な活動を行うとのこと。  2019年には、「アメリカズカップ・ワールドシリーズ」の開幕2戦が地中海で開催され、2020年にはヨーロッパ、アメリカ、アジアで3レースが行われる。そして、2021年1月、プラダがタイトルスポンサーを務めるアメリカズカップ挑戦艇決定戦の「プラダカップ」がオークランド(ニュージーランド)で開催され、同年3月のアメリカズカップ本戦へと続く。ルナロッサにとって5回目の挑戦となる第36回アメリカズカップでは、挑戦者代表として前回優勝の「エミレーツ・チーム・ニュージーランド」に挑むことになる。

Photo:Carlo Borlenghi

プラダのパトリッツィオ・ベルテッリCEOによれば、「 次回のアメリカズカップへの挑戦に向けて、ピレリは理想的なパートナーと言えます。半世紀に渡って、世界のモータースポーツで最高峰レベルのテクノロジーを築き上げたピレリの実績は、我々のプロジェクトの根幹において重要な資産となるでしょう。チームとピレリとの間で、真のコラボレーションが具現化することは間違いありません」と語った。

一方、 ピレリCEOのマルコ・トロンケッティ・プロヴェーラ氏は、「 このプロジェクトは、スポーツとテクノロジー両面におけるチャレンジであり、アメリカズカップを通じて、イタリアおよびピレリのブランドを世界中の人々に知ってもらうことができます。こうした点に大きな意義を感じています。モータースポーツにおけるF1と同様、アメリカズカップは偉大な歴史と伝統を誇る、最もプレステージャスなヨットレースです。このプロジェクトへの参画は、ピレリのブランド価値を高め、技術的ポジショニングを一層高めます。そして、従来のチャネルに加え、新たなデジタルプラットフォームを通じて世界中の消費者との関係構築を推進するものです」とコメントした。

 

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!