【スクープ】次期型「スープラ」に続き、レクサスとBMWのコラボで実現するという初のプレミアムコンパクトとは!?

全ての画像を見る

実現すれば、次期型「スープラ」に続くトヨタとBMW共同開発によるモデルとなる、新たな最強プロジェクトの情報が入ってきた。

 

それはレクサス最小となる、初のプレミアムコンパクトになるといい、ボディサイズはレクサスの現在最小モデルとなる「CT」や、ライバルのアウディ「A1」より小さい、全長3950mm程度の5ドアスタイルとなる可能性が高いという。

 

予想CGによれば、エクステリアデザインはフェンダー周りに切れ込み、グリルラインに合わせた両サイドのエアインテークが配置されており、ワイド感を演出している。また、LEDヘッドライトもアグレッシブな形状で、コンパクトながらレクサスらしい押しの強いフロントエンドが特徴的だ。

 

パワートレインについては、BMW製1.5リッター直列3気筒エンジンの搭載が噂されており、最高出力は140ps程度との予想だ。

 

コンパクトながら走りに特化したスペシャリティ・コンパクトとなるであろう本モデルであり、販売価格も「CT」を大幅に下回る290万円台からを期待したいところだが、果たしてその実現性やいかに。

 

 

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!