【スクープ】「ニュル最速」よ、ふたたび! ルノー新型「メガーヌRS」の秘密兵器とは?

全ての画像を見る

4輪操舵+トルクベクタリングでキレ味鋭く

 

新型メガーヌが欧州で投入され、好事家の間ではまたぞろ「FFニュル最速」への期待が高まっている。このスクープ画像はその主役たるメガーヌ・ルノースポール(RS)の試作車で、デビューは2018年春だといわれている。拡大されたトレッドとそれを覆うフェンダーフレア、スプリッターの効いたアグレッシブなバンパー周り、そして何よりセンター出しとされたエキゾーストといったRS専用デザインは、純粋に性能追求から生まれたディテールだ。

 

スプリッターはグリルとの位置関係的にかなり前方まで張り出した、いかにも効きそうな形状。バンパー端のベントは拡大されたフェンダーに合わせてホイールアーチ周りの気流を効果的に処理しているようだ。センター出しのエキゾーストはメガーヌRSには意味のあるもの。FFでトーションビーム式リアサスペンションを採用するメガーヌは、もともとフロア下の整流面で非常に有利。だが、そこをもう一段推し進めるため、センター排気にすることでリアのディフューザー効果を高めるフロア下気流の最適化が計られているわけだ。

 

写真ではディフューザー部が未装着だが、エキゾースト周りの空間の大きさは明らかで、ボブテイルなハッチバックにも関わらず滑らかなベンチュリー形状を納めるのに十分なスペースがある。なお次期メガーヌRSは300psだといわれているが、メガーヌRSは競合より優れた空力とFFならではの軽量さを生かしたキレのあるモデルとなりそうだ。

メガーヌRSのもうひとつ重要な話題は4輪ステア。スクープ画像ではリアが切れているようには見えないが、注意深く観察すると、ソフトなウインタータイヤがターンイン時点ですでにわずかに荷重変形があり、リアに上手く荷重が載っているようにも見えるのが興味深い。

 

この4輪操舵システムはすでにスポーティグレード「GT」に採用されているものだが、ブレーキトルクベクタリングと統合制御することにより、旋回性能は大きく向上しているはず。メガーヌは前述の通りリアサスがトーションビームなので、これまでホイールの動的位置決めにやや制約があった。だが電子制御のリアステアにより、少なくともトーは常時最適化されるようになるので、ブッシュ類も剛性を高めやすくなるはず。メガーヌRSはコーナー最速でならすクルマだが、新型ではさらに切れ味を増してくれそうだ。

 

■関連記事

AUTHOR
2017/04/04 17:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!