イタルデザインは、ジュネーブショー2017において、エアバス社と共同開発したEVコンセプトモデル「Pop.Up(ポップアップ)」を世界初公開した。
陸と空、ふたつの手段で移動できる
ポップアップは、激化する大都市の交通渋滞からドライバーを解放するために、ユニークなコンセプトに基づいて開発された。普段は都市型EVコミューターとして走行し、渋滞に遭遇したシーンなどではルーフに組み合わせるドローンによって空を飛ぶことができるのだ。
このコンセプトモデルは、「エアモジュール」、「カプセル」、「グランドモジュール」の3つのパートで構成され、道路を走る場合はドライブモジュールを、空を飛ぶ際にはエアモジュールを使用する仕組み。
2名乗車のカプセルは、全長2.6m×全幅1.5m×全高1.4mで、カーボンファイバーモノコック製。グランドモジュールと組み合わされる、クルマの状態では完全自動運転が可能なEVとなる。もちろんエアモジュールを使用して空を飛ぶ際も自動操縦が可能で、乗員はリラックスして陸と空の両方の移動が可能になる。
このモデルが実用化されれば、交通渋滞という大きな問題を解決できるだけでなく、空を飛ぶことがさらに身近になる。未来のトランスポーテーションのひとつの形として、大きな可能性を秘めたコンセプトといえるだろう。
-
-
-
ProEXR File Description
=Attributes=
cameraAperture (float): 20.000000
cameraFNumber (float): 8.000000
cameraFarClip (float): 1000000015047466200000000000000.000000
cameraFarRange (float): 999999984306749440.000000
cameraFocalLength (float): 24.000000
cameraFov (float): 45.239811
cameraNearClip (float): 0.000000
cameraNearRange (float): 0.000000
cameraProjection (int): 0
cameraTargetDistance (float): 200.000000
cameraTransform (m44f): [{1, 0, -0, 10}, {0, -0.116093, -0.993238, 100}, {0, 0.993238, -0.116093, 1100}, {0, 0, 0, 1}]
channels (chlist)
compression (compression): Zip
dataWindow (box2i): [0, 0, 3499, 1999]
displayWindow (box2i): [0, 0, 3499, 1999]
lineOrder (lineOrder): Increasing Y
name (string): “”
pixelAspectRatio (float): 0.999563
screenWindowCenter (v2f): [0.000000, 0.000000]
screenWindowWidth (float): 1.000000
type (string): “scanlineimage”
vrayInfo/camera (string): “CAM”
vrayInfo/computername (string): “nik”
vrayInfo/cpu (string): “INTEL/Model:14,Family:6,Stepping:4,Cache:0”
vrayInfo/date (string): “2017/Feb/26”
vrayInfo/filename (string): “X:/2017 – Italdesign Geneve/maya/scenes/Shots/render_cartella_stampa/stampa_16/stampa_16_01.mb”
vrayInfo/frame (string): “00001”
vrayInfo/h (string): “2000”
vrayInfo/mhz (string): “0MHz”
vrayInfo/os (string): “Microsoft(tm) Windows(tm), version 6.1, Service Pack 1”
vrayInfo/primitives (string): “11579217”
vrayInfo/ram (string): “122816MB”
vrayInfo/renderlayer (string): “defaultRenderLayer”
vrayInfo/rendertime (string): ” 0h 7m 1.0s”
vrayInfo/scenename (string): “stampa_16_01”
vrayInfo/time (string): “19:28:00”
vrayInfo/vmem (string): “8388608MB”
vrayInfo/vraycore (string): “3.25.01”
vrayInfo/vrayversion (string): “Version of V-Ray for Maya 3.40.04”
vrayInfo/w (string): “3500”
=Channels=
A (half)
B (half)
G (half)
R (half)
VEICOLO_01.B (half)
VEICOLO_01.G (half)
VEICOLO_01.R (half)
VEICOLO_02.B (half)
VEICOLO_02.G (half)
VEICOLO_02.R (half)
VEICOLO_03.B (half)
VEICOLO_03.G (half)
VEICOLO_03.R (half)
VEICOLO_04.B
-
-
-
ProEXR File Description
=Attributes=
cameraAperture (float): 36.000004
cameraFNumber (float): 5.000000
cameraFarClip (float): 1000000015047466200000000000000.000000
cameraFarRange (float): 999999984306749440.000000
cameraFocalLength (float): 23.903648
cameraFov (float): 73.739304
cameraNearClip (float): 0.000000
cameraNearRange (float): 0.000000
cameraProjection (int): 0
cameraTargetDistance (float): 594.094910
cameraTransform (m44f): [{0.645458, -0.761481, 0.059417, 33.4692}, {0, -0.0777918, -0.99697, 310.849}, {0.763796, 0.643502, -0.0502113, -103.08}, {0, 0, 0, 1}]
channels (chlist)
compression (compression): Zip
dataWindow (box2i): [0, 0, 3499, 1999]
displayWindow (box2i): [0, 0, 3499, 1999]
lineOrder (lineOrder): Increasing Y
name (string): “”
pixelAspectRatio (float): 0.999563
screenWindowCenter (v2f): [0.000000, 0.000000]
screenWindowWidth (float): 1.000000
type (string): “scanlineimage”
=Channels=
A (float)
B (float)
G (float)
R (float)
VEICOLO_01.B (float)
VEICOLO_01.G (float)
VEICOLO_01.R (float)
VEICOLO_02.B (float)
VEICOLO_02.G (float)
VEICOLO_02.R (float)
VEICOLO_03.B (float)
VEICOLO_03.G (float)
VEICOLO_03.R (float)
VEICOLO_04.B (float)
VEICOLO_04.G (float)
VEICOLO_04.R (float)
VEICOLO_05.B (float)
VEICOLO_05.G (float)
VEICOLO_05.R (float)
VEICOLO_06.B (float)
VEICOLO_06.G (float)
VEICOLO_06.R (float)
Z (float)
atmosphere.B (float)
atmosphere.G (float)
atmosphere.R (float)
background.B (float)
background.G (float)
background.R (float)
defocusAmount (float)
diffuseFilter.B (float)
diffuseFilter.G (float)
diffuseFilter.R (float)
globalIllumination.B (float)
globalIllumination.G (float)
globalIllumination.R (float)
lighting.B (float)
lighting.G (float)
lighting.R (float)
multimatte.B (float)
multimatte.G (float)
multimatte.R (float)
noiseLevel (float)
reflection.B (float)
reflection.G (float)
reflection.R (float)
reflectionFilter.B (float)
reflectionFilter.G (float)
reflectionFilter.R (float)
refract.B (float)
refract.G (float)
refract.R (float)
refract
-
-
-
-
-
-