メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツ「GLCクーペ」を発表。全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて受注を開始し順次発売する。なお「AMG GLC 43 4MATIC」 クーペについては3月下旬発売予定となっている。
「GLCクーペ」は、クーペとしてのスタイリッシュなフォルムとSUVらしい存在感を備えながら、GLCと同等の走行性能、利便性を実現したメルセデスのプレミアムミドルサイズSUVクーペ。クーペスタイルでありながら、後席は大人が十分快適に過ごせる空間を確保し最大1,400リッターもの広いラゲッシスペースも備えている。安全面では、Cクラスにも導入されている最新鋭の技術が搭載、「360°カメラシステム」、「アクティブパーキングアシスト」を標準装備している。
4種のパワーユニットを備えた「GLCクーペ」のラインナップ
GLC 200 クーペの特長
スタイリッシュなクーペ風SUVのボディをカジュアルに愉しみたい都会派ユーザーにぴったりなFR(2輪駆動)モデル。
2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボガソリンエンジン
最高出力184PS/135kW、最大トルク300Nm
メーカー希望小売価格(税込み)GLC 200 クーペ 6,270,000 円
メーカー希望小売価格(税込み)GLC 200 クーペスポーツ 6,670,000 円
GLC 220 d 4MATIC クーペスポーツの特長
重量が重いSUVに、クリーンディーゼルならではの力強い走りと優れた燃費性能をもたらす。
2.2リッター直列4気筒BlueTECクリーンディーゼルエンジン
最高出力170PS/125kW、最大トルク400Nm
メーカー希望小売価格(税込み)GLC 220 d 4MATIC クーペスポーツ 7,130,000 円
メーカー希望小売価格(税込み)GLC 220 d 4MATIC クーペスポーツ本革仕様 7,750,000 円
GLC 250 4MATICクーペの特長
BlueDIRECTターボエンジンに、車速や走行条件に応じてダンピング特性や車高を自動的に調整する電子制御式エアサスペンションのAIR BODY CONTROLサスペンションを設定。
2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボガソリンエンジン
最高出力211PS/155kW、最大トルク350Nm
メーカー希望小売価格(税込み)7,990,000 円
GLC 350 e 4MATIC クーペ スポーツの特長
システム全体で320PS/235kW、最大トルク560Nmというハイパフォーマンスぶりが魅力となるプラグインハイブリッド車。
2.0リッター直列4気筒BlueDIRECT+電気モーター
最高出力211PS/155kW、最大トルク350N・m
最高出力116PS/85kW、最大トルク340N・m(モーター)
メーカー希望小売価格(税込み)9,030,000 円
メルセデスAMG GLC 43 4MATICクーペ
心臓部には、Mercedes-AMGが専用に開発した高出力のV6ユニットを搭載。駆動は専用設定の「AMG 4MATIC」で0-100km/h加速はセグメントトップクラスの4.9秒。
3.0LV6ツインターボエンジン
最高出力367PS/270kW、最大トルク520Nm
メーカー希望小売価格(税込み)9,100,000円