作りは意外や現実的。市販はそう遠くない ?
メルセデス・ベンツは電気自動車のコンセプトカー「Generation EQ」を発表した。搭載する電気モーター2基は300kWの最高出力を発生し、それをフルタイム4WDのシャシーで路面に伝達。最長500kmの航続距離を備えている。
EQとは“エレクトリック・インテリジェンス”を意味し、メルセデス・ベンツが掲げるブランドバリューの“エモーション・アンド・インテリジェンス”から派生しているとのこと。これはこのコンセプトカーの車名の一部であると同時に、メルセデスが今後送り出していく電気自動車シリーズの、新たなブランドネームでもある。
プラットフォームは電気自動車専用に開発されており、ホイールベースやトレッド幅のみならず、バッテリーサイズまで連結式とすることでスケーラブルになっており、今回のスポーティなSUVクーペのみならず、セダンやクーペなどにも流用可能。ボディも先進的で、Generation EQではスチールのほかにアルミニウムやカーボンファイバーを複合的に使用することで、軽量かつ高強度、しかもコスト効率の高いモデルとして提案されている。
なめらかな曲面で構成されたエクステリアは空力性能を追求した結果であり、カメラ化することで大幅にドアミラーをコンパクト化、格納式ワイパーの採用や従来型のドアハンドルの廃止によって空気抵抗の削減を図っている。内燃機関ほどの冷却系を必要としない電気自動車だけに、前面は空気抵抗の小さいイルミネーション機能付きブラックパネルとされている。
インテリアの操作系は、この手のクルマにありがちな、従来型のスイッチやボタンなどを完全に廃したものとはしておらず、タッチコントロールと適材適所で使い分けられた。インストゥルメントは現行世代のSクラスやEクラスのそれを発展させたようなスタイルで、対角24インチ(縦11×横53cm)のTFT高詳細ワイドディスプレイを採用している。
インフォテインメント機能や運転支援装置については現時点で実現もしくは実現可能とされているものがほとんどで、非常に現実的な作りという印象だ。複合材を多用するボディはともかく、それ以外はすべてがすぐにも市販化できそうに思えてしまう。EQシリーズは意外なほど早い時期に、市販モデルが市場投入されるのかもしれない。
Text:Hidemitsu HOSHIGA Photo:Naohide ICHIHARA (Editor in Chief)/DAIMLER AG
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur ;
Generation EQ, exterior;
Generation EQ, Exterieur, induktive Ladeplattform ;
Generation EQ, exterior, inductive charging platform;
Generation EQ, Exterieur, induktive Ladeplattform ;
Generation EQ, exterior, inductive charging platform;
Generation EQ, Exterieur, 21-Zoll-Felgen ;
Generation EQ, exterior, 21-inch wheels;
Generation EQ, Exterieur, Laden an der Wallbox ;
Generation EQ, exterior charging via wallbox;
Generation EQ, Exterieur, induktive Ladeplattform ;
Generation EQ, exterior, inductive charging platform;
Generation EQ, Interieur, fahrerorientiertes Cockpit, Instrumententafel mit schwebendem Widescreen-Display ;
Generation EQ, interior, driver-oriented cockpit, instrument panel with large, floating wide-screen display;
Generation EQ, Interieur, Innenraum mit vier Einzelsitzen ;
Generation EQ, interior, interior with for individual seats;
Generation EQ, Interieur, ein Lichtband sorgt für einen „Wrap-around“-Effekt im fahrerorientierten Cockpit ;
Generation EQ, interior, a light strip creates a ‚wrap-around‘ effekt in the driver-oriented cockpit;
Generation EQ, Interieur, avantgardistisch und funktional gestalteter Innenraum ;
Generation EQ, interior, avant-garde, functional interior;
Generation EQ, Interieur, fahrerorientiertes Cockpit ;
Generation EQ, interior, driver-oriented cockpit;
Generation EQ, Interieur, Interieur mit neuer Elektro-Ästhetik ;
Generation EQ, interior, interior with new electro-look;
Generation EQ, Interieur, Türöffner und elektrische Fensterheber werden mit Touch-Elementen bedient ;
Generation EQ, interior, both the door openers and the electric window lifters are touch-controlled;
Generation EQ, Interieur, Lenkrad mit in OLED-Displays integrierten Touch Control Buttons ;
Generation EQ, interior, steering wheel with touch controls, which are integrated into OLED displays;
Generation EQ, Interieur, Pedale zum Beschleunigen und Verzögern ;
Generation EQ, interior, accelerators;
Generation EQ, Grafik, Antrieb, Komponenten ;
Generation EQ, diagram, drive, components;
■関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?
販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。
1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目
指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。
MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。
最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で
きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>