その価格、約2億円! ランボルギーニ・チェンテナリオのボディは日本の技術で出来ている……ってホント!?

全ての画像を見る

三菱レイヨンと合意書を交わす

 

 アウトモビリ・ランボルギーニは、9月16日に東京・聖徳記念絵画館で開催された「ランボルギーニ・デイ」の場で、同社のカーボンファイバー技術を発表する「エクセレンス・イン・カーボンファイバー」を開催した。

 

 ランボルギーニはこれまで30年に渡り、高度軽量素材の開発および導入の両面において、自動車業界を牽引してきた。旧くはクンタッチ(俗称カウンタック)から現行のウラカンにいたるまで、先行モデルよりも多くのカーボンファイバーを用いることを目標としてきた経緯がある。

 

0920_lambo-carbonbody_02

 

 この取り組みの一環として、2008年から同社の研究開発部門は日本の産業団体や企業と協力体制を敷き、コンポジット素材の開発に取り組んでいる。イタリアの先進複合素材研究センターや、米シアトルの先進複合構造研究所の設立は、その具体例である。これらの施設には日本企業も視察に訪れるなど、ランボルギーニの取り組む高度なカーボンファイバー・テクノロジーは高く評価されている。

 

0920_lambo-carbonbody_03

 

 この発表会では、ランボルギーニと三菱レイヨン株式会社のパートナーシップを表す基本合意書が交わされ、ランボルギーニのステファノ・ドメニカリCEOと三菱レイヨンの越智仁社長による署名が行なわれた。

 

 またイベントでは三菱レイヨン株式会社の協力を得て実現した、カーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)のプレス成形技術およびプロセスオートメーションも紹介された。製造工程の高度なオートメーション化によって大規模なカーボンファイバーの製造が可能となり、安定した製造プロセスを実現するばかりでなく、コストや品質面でも多くのメリットを生み出しているという。

 

 ステファノ・ドメニカリCEOは、この発表会の場で、次のように述べている。

 

「カーボンファイバー導入30周年の節目に、日本でこのようなイベントを開催することができたことを光栄に思います。カーボンファイバーはランボルギーニが長きに渡って使用してきた素材です。過去から未来におけるランボルギーニ車にとって成功の鍵を握る要素となっており、今後のランボルギーニの発展において、とても重要な要素のひとつといえるでしょう。こらからも日本企業とのパートナー関係をより一層強化していきたいと思っております」。

 

 日本の誇る高い技術力を味方につけて、ランボルギーニは新時代に向けさらに飛躍していく。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!