新型ホンダ・NSXを詳しく知る! シフトレバーがない!? これが電動時代のスポーツカーのインテリア

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あるのは4つのスイッチだけ

 

 V6ツインターボエンジンに3基の電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを、戦闘的なスタイリングで包み込んだ先進的スポーツカーのインテリアとしては、新型NSXのそれは落ち着いた雰囲気だ。とはいえそこはスポーツカー、すべてがドライバーを中心にレイアウトされており、素材の選び方や各部の形状もまた、ハイパフォーマンスを意識させる設えになっている。

 

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 まず、ドライブ中にもっとも多く視線を向けるであろうメータークラスターは、横に長い形状が採用されている。これは前方視界を最大にすべくフードを低く抑えたためというからいかにもスポーツカーらしい。中央には8インチのTFTディスプレイが埋め込まれており、アナログ式のタコメーターをめいっぱいのサイズで配置しているのもスポーツカー的だ。タコメーターには、エンジン回転が7000rpmを超えると外縁のゲージ部分が赤く点滅するギミックも仕込まれている。

 

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 タコメーター内上部はデジタル式スピードメーター、下部はシフトポジションと走行モードが表示され、センター部分はマルチインフォメーションディスプレイ(MID)として機能。平均速度や燃費、タイヤの空気圧、エンジンオイルのレベルや寿命、簡易ナビゲーションなどを表示できる。タコメーターの外側は、SH-AWDシステムの動作状態、水温計やバッテリー計などだ。

 

 その手前にあるステアリングホイールには、軽さと強度を両立するマグネシウムフレームが採用された。前方視界とレッグルームを確保するためトップとボトムがフラットにされており、左スポークにはオーディオ関係と携帯電話、右スポークにはMIDとクルーズコントロールの操作スイッチが設置されている。リムは革巻きが標準で、カーボンファイバートリムもオプション選択可能だ。

 

 スポーツシートには2タイプの表皮が用意されている。ひとつはオールレザーで、もうひとつはサポート部がレザーで座面と背もたれの中央部が滑りにくいアルカンターラのコンビネーション。ここでも軽さへのこだわりは発揮されており、アルミフレームを採用したほか、4ウェイの調整機構も手動を標準とし、重量が増える電動調整式はオプションにする徹底ぶりである。

 

 インパネセンター部分には、上から7インチタッチスクリーン、エアコンコントロールパネル、走行モードを切り替えるダイナミックモードダイヤルを配置。昨今のスポーツカーではシフトポジションの変更をレバーではなくボタンで行なうモデルが増えているが、新型NSXでもその方式が採られており、センターコンソールにはレバーではなく“P”、“R”、“N”、“D/M”の4つのシフトスイッチと、パーキングブレーキの操作ボタンが並べられている。

 

 ユーティリティ面では初代に引き続き、後部に独立した荷室が用意された。125リットルと十分な容量でゴルフバッグも収容可能だが、耐荷重は45kgなので利用の際にはご注意いただきたい。

 

スペックや価格など、より詳しい情報はこちら

http://www.honda.co.jp

 

 

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