2017年に市販予定! ボルボの新コンセプトカー「40.1」と「40.2」とは?

全ての画像を見る

将来的にはXC40/S40として登場する?

 

 5月19日、ボルボは新型「40シリーズ」のコンセプトカー2モデルを発表した。いわゆるSUVタイプの「40.1」と、クロスカントリー的なセダンの「40.2」は、小型車向けに新開発された「コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー(CMA)」プラットフォームを初採用しており、パワートレインにはピュアEVや、プラグインハイブリッドのTwin Engineも想定されている。

 

Volvo Concept 40.1 front quarter low

 

 現在、ボルボのプラグインハイブリッドモデルには大型のSPAプラットフォームを使うXC90があり、スーパーチャージャーとターボを併用する2.0リッターガソリンエンジンに電気モーターを組み合わせたT8 Twin Engineを採用している。駆動方式は、EVモード時には電気モーターによる後輪駆動、巡航時などは後輪用電気モーターをカットする前輪駆動、そして両方を使うAWDを、状況に応じて使い分けている。

 

T5 Twin Engine on CMA and T8 Twin Engine AWD on SPA

 

 これに対し、新型40シリーズを含むCMAプラットフォームの車種では、過給器がターボのみの1.5リッターガソリンエンジンと電気モーターをともにフロントに置くT5 Twin Engineを採用。駆動方式はFFのみとなる点が大きく異なっている。もちろん、電気モーターを省いた単純なFFモデルも設定されるが、ボルボではTwin EngineとピュアEVがCMAの中核と述べており、これにより2025年までに累計100万台の電動化車両を販売するという目標の達成を狙う構えだ。

 

 ボルボは今後4年以内に世界的な高級車メーカーと互角に競えるブランドになることを目指しており、CMAプラットフォームを採用する新たなコンパクトカーレンジは、その戦略の実現に重要な役割を担うことになる。新型40シリーズは、2017年にも生産が開始されるとのことだ。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/05/19 19:32

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!