実力はメジャー級! 新型ジャガーXF、ガソリン&ディーゼルに試乗/後編

XF 25t PRESTIGE

XF 25t PRESTIGE

 

ディーゼルとはキャラクターが明確に異なる

 

 続いて乗ったのは2.0リッター直列4気筒ガソリンターボを積む「25tプレステージ」だ。こちらはまだ最新のインジニウムユニットではないのだが……速い! 中回転域のパンチはディーゼルにも遜色なく、しかもこちらはさらに高回転まで引っ張れるから速度がグイグイよく伸びる。アクセルレスポンスもいいからジャガーの美点である“右足でコーナリングラインをコントロールする”醍醐味にも溢れている。またディーゼルより40kg軽いため、ハンドリングのキレ味も抜群だった。

 

 車間を自動調節してくれるアダプティブクルーズコントロール、ステアリングを切って車線逸脱を防止する機能、そしてもちろん緊急自動ブレーキなど、最新の安全デバイスは標準装備。先代で指摘された後席居住空間の狭さもホイールベースの延長で大幅に改善されている。さらにインフォテインメントはクラス最新、タッチパネルだからクルクルポンポンやりながらあちこち探す必要もナシ。気になったのはスタイリングがややXEに似すぎていること、ライバルに比べるとインテリアの質感がイマイチなことだが、クルマとしての世界観はさすがブリティッシュメイドと唸らされるほどに濃密なものがある。Eセグメントサルーンの購入を考えている方は、とりあえずXFに試乗してから決めないと後悔することになるかもしれない。

 

最後にディーゼルかガソリンか……ということに触れておくと、これはどっちがいいというのではないように思う。高級な乗り味や燃費を求めるならディーゼル、スポーティさを求めるならガソリンでキマリだ。個人的にはジャガーはサルーンであってもスポーツカーだと思っているので、おのずとチョイスは決まっている。

 

より詳しい情報はこちら

http://www.jaguar.co.jp

 

ジャガーXF

 

20d PURE

東京標準現金価格 ¥6,350,000
全長/全幅/全高 4965/1880/1455㎜
ホイールベース 2960㎜
車両重量 1760㎏
エンジン型式/種類 204DT/直4DOHC16V+ターボ
総排気量 1999㏄
最高出力  180ps(132kW)/4000rpm
最大トルク 430Nm/1750-2500rpm
トランスミッション 8速AT
燃費(JC08) 16.7㎞/L
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン/コイル
後:インテグラルリンク/コイル
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前:225/55R17 後:225/55R17

 

25t PRESTIGE

東京標準現金価格 ¥6,680,000
全長/全幅/全高 4965/1880/1455㎜
ホイールベース 2960㎜
車両重量 1720㎏
エンジン型式/種類 204PT/直4DOHC16V+ターボ
総排気量 1998㏄
最高出力  240ps(177kW)/5500rpm
最大トルク 340Nm/1750rpm
トランスミッション 8速AT
燃費(JC08) 11.4㎞/L
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン/コイル
後:インテグラルリンク/コイル
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前:245/45R18 後:245/45R18

 

■関連記事

2016/04/10 20:39

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!