ディーゼルとはキャラクターが明確に異なる
続いて乗ったのは2.0リッター直列4気筒ガソリンターボを積む「25tプレステージ」だ。こちらはまだ最新のインジニウムユニットではないのだが……速い! 中回転域のパンチはディーゼルにも遜色なく、しかもこちらはさらに高回転まで引っ張れるから速度がグイグイよく伸びる。アクセルレスポンスもいいからジャガーの美点である“右足でコーナリングラインをコントロールする”醍醐味にも溢れている。またディーゼルより40kg軽いため、ハンドリングのキレ味も抜群だった。
車間を自動調節してくれるアダプティブクルーズコントロール、ステアリングを切って車線逸脱を防止する機能、そしてもちろん緊急自動ブレーキなど、最新の安全デバイスは標準装備。先代で指摘された後席居住空間の狭さもホイールベースの延長で大幅に改善されている。さらにインフォテインメントはクラス最新、タッチパネルだからクルクルポンポンやりながらあちこち探す必要もナシ。気になったのはスタイリングがややXEに似すぎていること、ライバルに比べるとインテリアの質感がイマイチなことだが、クルマとしての世界観はさすがブリティッシュメイドと唸らされるほどに濃密なものがある。Eセグメントサルーンの購入を考えている方は、とりあえずXFに試乗してから決めないと後悔することになるかもしれない。
最後にディーゼルかガソリンか……ということに触れておくと、これはどっちがいいというのではないように思う。高級な乗り味や燃費を求めるならディーゼル、スポーティさを求めるならガソリンでキマリだ。個人的にはジャガーはサルーンであってもスポーツカーだと思っているので、おのずとチョイスは決まっている。
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ジャガーXF
20d PURE
東京標準現金価格 ¥6,350,000
全長/全幅/全高 4965/1880/1455㎜
ホイールベース 2960㎜
車両重量 1760㎏
エンジン型式/種類 204DT/直4DOHC16V+ターボ
総排気量 1999㏄
最高出力 180ps(132kW)/4000rpm
最大トルク 430Nm/1750-2500rpm
トランスミッション 8速AT
燃費(JC08) 16.7㎞/L
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン/コイル
後:インテグラルリンク/コイル
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前:225/55R17 後:225/55R17
25t PRESTIGE
東京標準現金価格 ¥6,680,000
全長/全幅/全高 4965/1880/1455㎜
ホイールベース 2960㎜
車両重量 1720㎏
エンジン型式/種類 204PT/直4DOHC16V+ターボ
総排気量 1998㏄
最高出力 240ps(177kW)/5500rpm
最大トルク 340Nm/1750rpm
トランスミッション 8速AT
燃費(JC08) 11.4㎞/L
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン/コイル
後:インテグラルリンク/コイル
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前:245/45R18 後:245/45R18
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