ストーリーはあなたが決める! BMWが活躍するインタラクティブムービーが公開

全ての画像を見る

第一章は無料。まずはApp Storeからダウンロード!

 3月10日、BMWは車両提供している最新映画『Late Shift』の公開を発表した。といっても公開場所は映画館ではなく、iPhoneやiPad、iPod touchなどのお手持ちのAppleの携帯端末。日本でも本日3月11日より、AppleのApp Storeにてダウンロード可能となっている。

 最大の特徴は、ストーリーの分岐を視聴者が決定するインタラクティブ要素だ。主人公マットはロンドンのオークションハウス襲撃に荷担させられるも計画はあえなく失敗し、迫り来るセキュリティから逃走を図るのだが、行く先々でさまざまな選択肢が出現。そこでマットに代わって決断を下すのがあなたの役割である。目の前の階段を上がるのか? それとも下るのか? 画面上のアイコンを選ぶたびに物語は新たな展開を迎える。途中、キーパッドに暗証番号を打ち込むシーンもあるのだが、そこでも実際に入力するのはあなた自身だ。

 最近では昨夏の『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』でのバイク「BMW S 1000 RR」などさまざまな映画に出演しているBMWグループの各車だが、この映画ではBMW i8やX5、7シリーズ、MINI5ドアなど多数が登場し、マットはそれらのクルマを次々と乗り換えながら逃走を続けていく。果たしてマットは無事に逃げおおせるのか?

 全編で180カ所の分岐点が存在。上映時間は選択によって最短約60分、最長約90分まで変化し、7つのエンディングが用意されているとのこと。イギリスやスイスでは映画館でも公開され、そちらでは分岐点ごとに来場者が専用アプリで投票し、多数派が選んだストーリーで展開していくそうだが、スピーディな展開では入力待ちの時間を自分だけで決められる携帯端末のほうが都合がいい。「Late Shift」でAppを検索して、目指せ全エンディング制覇!

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!