それは凶暴で従順なモンスター
長いことで知られるカタルーニャのホームストレートを250㎞/h強で駆け抜け、迫る右コーナーを前にフルブレーキング。標準装備となるカーボンセラミックブレーキはタッチも効きも絶品だ。ストッピングパワーをペダルを戻しつつコントロールしながらステアリングを切り込んで行く。すると……コーナーでの身のこなしが明らかにシャープになっている!
ノーマルはもう少し背後の重量物(=V12エンジン)を意識させるハンドリングで、「踏んでアンダー、抜いてオーバー」と、挙動の変化も結構シビアに顕れるのだが、SVは後半のタイトコーナーで右へ左へ舞わせてもイナーシャが残らず、その動きは完全にひとまわり、いやふたまわりほどコンパクトなスポーツカーを駆っているかのよう。その一方で中~高速域の安定感は抜群。今回リアスポイラーの角度は「中」にセットされていたが、プレゼンテーションで示された額面通りのダウンフォースが得られているだろうことは容易に想像することができた。
だがSVの価値はそれだけにとどまらない。歴代SVになくてアヴェンタドールSVにあるもの……誤解を恐れずにいえば、それは「扱いやすさ」である。
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>