荷室にはアウトドアウェアのクローゼットが
3月23日、リンカーンはニューヨーク国際オートショーにて、コンセプトカー「リンカーン・ナビゲーター・コンセプト」を公開した。いかにもSUV然とした現行モデルからするとソフトタッチな印象のエクステリアデザインもさることながら、最大の特徴は電動開閉式の巨大なガルウイングドアだ。果たしてこれは次期モデルで本当に採用されるのだろうか?
後席までをカバーするガルウィングドアはコンセプトカーではよくあるギミックだが、加えてこのコンセプトカーでは、ドアを開けたときに3段の乗降用ステップが自動的に展開する仕掛けまで用意されている。こうした配慮を見ると次期ナビゲーターでは本当にガルウイングドアが採用されそうに思えてくるのだが、開閉時にたっぷりとしたスペースがなければ乗り降り不可能になってしまうことを考えれば、やはりコンセプトカーだけのものととらえるべきなのだろう。
一方、走行関連のメカニズムはいたって現実的で、3.5リッターツインターボV6ガソリンのエンジンは現行モデルと同形式だ。ただし新技術は投入されている模様で、最高出力は現在の385psを上回る400ps以上とされている。また、ステアリングやサスペンション、サウンドレベルなどの特性を変更できる走行モード切り替え機能も備えられているという。
室内に目を転じても、インストゥルメントクラスターやルームミラーに大型ディスプレイを使用するなど、SUVらしからぬ雰囲気に満ちている。大柄なボディならではのゆったりとした空間には、独立6席の“リンカーン・パーフェクトポジションシート”を設置。特許を取得済みという30方向もの調整機構はともかくとして、形状自体はとても現実的で、いかにも座り心地はよさそうだ。荷室には、アウトドアレジャー用のワードローブを整理しておける収納が設えられている。
衝突安全技術では、レーダーとカメラを併用した歩行者検出システムを搭載。他車や歩行者と衝突する危険性を検出すると警告を発し、ドライバーが一定の時間内に対処しなければ、衝撃を軽減するためフル制動までのブレーキ操作が自動的に行なわれる。ほかにも360度カメラを利用した俯瞰画面による駐車支援システムなど、現代的な運転支援システムはひと通り網羅されている。
ショーモデルながら、ナビゲーター・コンセプトはどこをとってもかなり現実的な仕上がりで、次期ナビゲーターの生産プロトはかなり早いタイミングで公開されそう。続報に期待したい。
■関連記事
- 国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
- 快適性が備わったことでエキシージやエリーゼにはなかった“覚悟のいらないロータス”になった!「ロータス エミーラ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>