今年で7回目となるドライビングツアー。ランボルギーニの熱狂が沖縄を席巻!「Lamborghini ESPERIENZA GIRO」

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選ばれしランボルギーニオーナーのみが参加できるツーリングプログラム、「Lamborghini ESPERIENZA GIRO」。透き通る海と豊かな自然に囲まれた沖縄を舞台に、2024年4月24日〜26日にかけて総走行距離約300kmを走りぬけたイベントの模様をリポートしよう。

ドライブもディナーも最上級のホスピタリティ

ランボルギーニオーナーのみが参加できるエクスクルーシブなツーリングプログラム、ESPERIENZA GIRO。「GIRO」はイタリア語で周遊を意味し、マイ・ランボルギーニとともに特別な「ESPERIENZA(体験)」を仲間たちと共有する旅である。イタリア、アメリカ、中国、インドなどで開催され、日本は今年で7回目。昨年は鈴鹿サーキットから京都/奈良の古都を巡る奥ゆかしい旅であったが、今年はテーマを一新。沖縄を舞台に、瀬底島や古宇利島などの島々をホッピングしながら駆けぬける、冒険心を掻き立てるエモーショナルなドライビングステージが用意された。

猛牛隊列のしんがりを務めたウラカンSTO/テクニカ、ウルスS/ペルフォルマンテのメディア陣。小雨が降る場面もあったものの、そこは南の島。すぐに青空が晴れ渡り、ご覧の通りの爽快なドライビングが楽しめた。

GIROに参加できるのは、ランボルギーニ正規ディーラーのロイヤルカスタマーで、その中でもブランドへの愛着やNEWモデルへの関心がひと際高い特別なオーナーの方々。スタート&ゴールの琉球ホテル&リゾートには、事前に船便で輸送された約20台のランボルギーニが並び、ウラカン・ステラートからLP400などの新旧スーパースポーツやウルスなど、多様なランボルギーニがスタンバイしていた。

アウトモビリ・ランボルギーニのヘッド・オブ・ジャパンであるダビデ・スフレコラ氏。「沖縄の地元の皆様にもランボルギーニが走行する姿をご覧いただき、様々な世代の方にも目で楽しんでいただけたかと思います」。

今回、私は他のメディア関係者と共に、ランボルギーニジャパンが用意したウラカンSTO/テクニカ、ウルスS/ペルフォルマンテの4台をローテーションしながらツアーに同行して、GIROを体験することとなった。

スタート前に参加者全員で記念撮影も。

スタート地点で数人のオーナーの方と談笑させていただいたが、ひと言で表現するならば、皆、紳士淑女なカーガイ(性別問わず)。スタート前の余興で一斉にエンジンを吹かす場面もあったが、アクセルペダルの踏み込み方や鎮まり方がまさにそれを物語っていた。

記念撮影の後、青い空と白い雲の下、GIROの旗を振るホテルスタッフに見送られながら3日間に渡り開催されるGIRO JAPAN2024の幕が開けられた。

参加者にはトランシーバーが渡され、モータースポーツの実況アナウンサーとしても活躍する稲野一美さんがツーリング中に沖縄に関する様々な小ネタをラジオのように話し楽しませてくれ、参加者からは大好評であった。

私は初日、ウラカンSTOのステアリング握り最後尾を走ることとなったが、もちろん沖縄の公道にランボルギーニが走ることは類稀なこと。ましてや、列をなして走るとなれば、隣の車線を走るクルマだけでなく、信号待ちをする人々からの熱視線を浴びることとなる。しかし、その視線は決して奇異の目ではなく、学校帰りの小学生からJDM仕様の日本車に乗ったYナンバーの方まで、満面の笑顔で手を振ってきてくれる。猛牛隊列への心温まる歓迎は、旅の余韻として私を含めた多くの参加者の心に残ったはずだ。

 

全長1960mの古宇利大橋を渡る猛牛隊列。本島北部の古宇利島にある古宇利オーシャンタワーに立ち寄り絶景を眺めながらしばしの休憩。橋の上には手を振りながら見送る観光客の方も!

約130kmを走り終えた後の初日のディナーは、琉球ホテル&リゾートにて沖縄のあぐー豚や島野菜などを使用した創作イタリアンが振る舞われた。余興として琉球舞踊やエイサー太鼓によるダイナミックでエモーショナルなパフォーマンスが披露されたが、これはランボルギーニのクルマ作りに対する情感を表現しているのではないか……と思い做して観ていたが、クライマックスでレヴエルトの日本デリバリー第一号車が登場したことから推察すると、決して的外れではないだろう。素晴らしい余興と演出は、ブランドへの陶酔をいっそう深めてくれた。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ(1日目)、古宇利オーシャンタワー(2日目)などの立ち寄りスポットではGIROの旗を持ったスタッフがお出迎え。初日ツアーを終えて琉球ホテル&リゾートに到着すると、琉球舞踊による歓迎が待っていた。些細なシーンや場所でも手を抜かないランボルギーニジャパンのホスピタリティの高さには感服。

ランボルギーニの旅に終わりはない

2日目は本部(もとぶ)半島まで北上。瀬底島や古宇利島などの離島をアイランドホッピングするドライブステージが用意されたが、エメラルドグリーンの海に掛かる長橋や新緑に囲まれたドライブウェイは実に爽快で、このプログラムが旅のハイライト。この日は、ウラカン・テクニカとウルスSに乗り込んだが、幸運にもテクニカでは沖縄自動車道を走ることが叶った。自然吸気V10エンジンは昨今の電動ユニットでは味わえないパワーカーブを感じ取れ、言わずもがな咆哮は官能的。まもなく役目を終えるV10を満足行くまで味わうことができた。

LAMBORGHINI REVUELTO(ランボルギーニ・レヴエルト)/この日のために用意されたエンターテインメント「琉球爛漫絵巻」のフィナーレに登場したレヴエルトの日本デリバリー第一号車。今回の参加者はレヴエルトのオーナーとなる方々で、とりわけブランドへの愛着や関心が深く、なによりも素敵な方々ばかり。

ウルスも次世代PHEV仕様の「SE」が発表されたばかりだが、今回のSも高いグランドツーリング性は健在。ワインディング路でもあざやかな身のこなしで、ランボルギーニの万能選手であることを再確認させてくれた。
この日のディナーは、ザ・リッツ・カールトン沖縄内のレストラン「グスク」の料理長が腕を振るい、本イベントのために考案したオリジナルコース。そして、フィナーレにはGIRO JAPAN参加者のために花火が盛大に打ち上げられ、ツアー最後の夜は感動と歓声の中、締めくくられた。

最終日は天候により一部の行程が変更されたが、出発前に解散式を実施。同社のヘッド・オブ・ジャパンであるダビデ・スフレコラ氏は「私たちはこれからもランボルギーニの素晴らしさをより多くの皆様に体感いただき、走る歓び、そして楽しんでもらえる機会を提供し続けて参ります」と宣言。

2日目の夜はGIRO JAPAN恒例(!?)のサプライズ花火が盛大に打ち上がった。あえての恒例があることで、ファミリーギャザリングらしい居心地の良さや、来年も皆で参加したいという結束力が高まる演出と言える。

ランボルギーニは夢と憧れの対象である。GIROとはそれをカタチにした旅であり、しかし夢を叶えられた人には、また別の夢が待っている。そう、ランボルギーニの旅に終わりはないのだ。

 

フォト=ランボルギーニジャパン ル・ボラン2024年7月号より転載

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2024/06/25 11:30

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