当初の予定よりやや遅れて登場したマセラティの新しいミドルクラスSUV「グレカーレ」。このセグメントを得意とする輸入車メーカーは数多いが、グレカーレの優位性とは何か?イタリア・ミラノで開催された国際試乗会にて、ステアリングを握った第一印象を報告しよう。
SUVとしての素養も備えた官能マシン
昨今、スポーツカーメイクスがSUVをリリースすることにさしたる驚きはないが、イタリアンブランドとしては初めて、2016年にSUV市場に挑んだのがマセラティ・レヴァンテだった。初公開されたパブリシティフォトが弊誌の表紙を飾った時、そのセンセーショナルで理屈抜きのカッコよさに興奮したことを鮮明に覚えている。
MASERATI GRECALE TROFEO
そして2022年3月末、イタリア・ミラノでマセラティの新型ミドルクラスSUV、グレカーレと対面した時、あの時とまったく同じ興奮を抱く自分がいた。”猫も杓子もSUV”な現代でも、グレカーレは6年前のようなトキメキを与えてくれる……。早々に、そんな無上の歓びを胸に、スタジオでのプレゼンテーションから国際試乗会はスタートした。
グレカーレにはお馴染みの3つのグレードが用意される。エントリーグレードの「GT」と中間の「モデナ」には、2L直4エンジン+48Vマイルドハイブリッドを搭載。最上位グレードの「トロフェオ」は、スーパースポーツMC20が積むネットゥーノ・エンジンをベースにウェットサンプ潤滑システム、気筒休止システムの新規採用などの変更を施したV6ツインターボが搭載され、全グレードとも、必要に応じてトルクを100%後輪に送ることができるAWDシステムを採用。2023年には、マセラティ初のフル電動モデルも登場予定で、すでに「フォルゴーレ」の名も与えられ、プレゼン会場には試作車も展示されていた。
MASERATI GRECALE MODENA
プラットフォームはアルファ・ロメオ・ジュリアなど同族ステランティスの他のモデルにも採用される「ジョルジオ・プラットフォーム」の改良版を使用。ベースのGTは全長4846mm、全幅1948mm、全高1670mm、モデナとトロフェオは全幅1979mmとなり、本命ライバルといえるポルシェ・マカン(全長4726mm、全幅1922mm、全高1621mm)よりも若干大きいボディサイズとなり、ミドルクラスSUVの中では最大級と言っていいだろう。
インテリアはレザーとカーボンファイバートリムにより、スポーティかつモダンな雰囲気でパッケージされている。12.3インチのセンターディスプレーとその下には8.8インチのディスプレーが備わり、この2枚の間にシフトセレクタースイッチが配置される。しかし、このスイッチ操作には多少の慣れが必要であったことをエンジニアに伝えると、車内スペース確保の観点からのレイアウトであり、570Lのラゲッジスペースや後席の広さの獲得につながったとのこと。本命ライバルのマカンだけでなく、メルセデス・ベンツGLC、BMW X3/X4などの実力派とも渡り合う、SUVとしての素養はしっかりと身に付けたモデルだと言えるだろう。
走行モードによって乗り心地は大きく変わる
今回はGTとトロフェオを合計2時間の試乗が許され、そのステージは狭く曲がりくねった田舎道、アウトストラーダ、そしてミラノの中心街だ。グレカーレの秘めた性能をすべて理解するには物足りないプログラムであったが、それでも初対面の印象を裏切ることはなく、むしろ日本国内での試乗を待ち遠しくさせる内容だった。
まず試乗したGTは、車高調整機能付きエアサスペンションやアダプティブダンパーがオプション装備されていた。走行モードを「コンフォート」にセットすると、ヨーロッパの田舎道にありがちな荒れた舗装路も見事にいなす一方で、試しに同じ道で「スポーツ」に切り替えてみると、サスペンションは顕著に引き締まり、コンフォート性は消え失せてしまった。走行モードによるサス設定は大きく異なり、ワインディング路ならどんな走りなのか? ぜひ国内で試してみたいチェック項目のひとつだ。
MASERATI GRECALE GT
また、直4ハイブリッドはサウンドやパフォーマンスにおいてマセラティの期待を裏切ることはなく、リニアな吹け上がりで、市街地から高速路まで、まさにオールマイティな完成度を示してくれた。
マセラティ初の100%電動化SUV「フォルゴーレ」は2023年に登場予定
そして、ステアリングの切れ味はかなりクイックな設定で、アルファ・ロメオ・ステルヴィオ(ステアリングギアレシオは12:1)ほど極端ではないが、いい塩梅のセットアップであることも付け加えておきたい。
トロフェオはごく限られた時間での試乗となったが、幸運にもアウトストラーダでアクセルペダルをフラットアウさせられるチャンスに恵まれた。馬力のピークは6500rpmゆえ、高回転域でこそエンジンの真価が発揮される。素晴らしいサウンドとスーパーカー由来の心臓部が織りなす躍動感溢れる走りは、この領域ではしっかりと発揮されていた。
しかし刹那的にも、2023年にはフル電動モデル「フォルゴーレ」がラインナップに加わり、トロフェオは主役の座を譲ることが確定している。そう、MC20から始まったマセラティの”ルネサンス”は、まだまだ序章にすぎないのだ。
【Specification】マセラティ・グレカーレGT [モデナ]{トロフェオ}
■全長×全幅×全高=4846×1948×1670[4847×1979×1667]{4859×1979×1659}mm
■ホイールベース=2901mm
■トレッド=(前/後)1621/1694mm
■車両重量=1870[1895]{2027}kg
■内径×行経 =84.0×90.0{88.0×82.0}
■エンジン型式/種類=ー/直4DOHC16V +MHEV {ー/V6DOHC24V +ツインターボ}
■圧縮比=11.0{9.5}
■総排気量=1995{3000}cc
■最高出力=300ps(220kW)/5750rpm[330ps(243kW)/5750rpm{530ps(390kW)/6500rpm}
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/2000-4000rpm{620Nm(63.2kg-m)/3000-5500rpm}
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル{ストラット/エア}、後Wウイッシュボーン/コイル{Wウイッシュボーン/エア}
■ブレーキ=前Vディスク、後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前235/55R19[255/45R20]{255/40R21}、後235/55R19[295/40R20]{295/35R21}
公式ページ https://www.maserati.com/jp/ja/models/grecale
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ グランカブリオ MC 正規D車 左H スポーツラ…
支払総額(税込) 1006.4 万円
車両本体価格(税込) 978万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マセラティ グラントゥーリズモ MC 正規ディーラー車 左ハ…
支払総額(税込) 830.9 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 32.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
マセラティ ギブリ OP21インチAW/インテリアカーボン…
支払総額(税込) 548 万円
車両本体価格(税込) 543万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マセラティ ギブリ S 1オーナー スカイフックサス 茶革 …
支払総額(税込) 353 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ ギブリ コンフォートPKG ACC BSM 赤…
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マセラティ レヴァンテ ベースグレード D車・SR・赤革シー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ 後期 スカイフックサス …
支払総額(税込) 556 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ 禁煙車 アダプティブ…
支払総額(税込) 948.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 50.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マセラティ ギブリ トロフェオ サンルーフ 赤革 ヒーター&…
支払総額(税込) 1533.2 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 53.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド 8速オートマ 走行…
支払総額(税込) 1150.5 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 50.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ ギブリ 純正ナビゲーション・LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 805.5 万円
車両本体価格(税込) 755万円
諸費用(税込) 50.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ グランカブリオ スポーツ 正規D車 左ハンドル …
支払総額(税込) 1099.5 万円
車両本体価格(税込) 1067万円
諸費用(税込) 32.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マセラティ レヴァンテ ベースグレード 4WD イージーエン…
支払総額(税込) 770 万円
車両本体価格(税込) 746万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 右H 茶革 シートヒータ…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 284万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マセラティ グランカブリオ スポーツ 正規ディーラー車 右ハ…
支払総額(税込) 726.4 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マセラティ ギブリ S 1オーナー クルコン 黒革 社外ドラ…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 335.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツスペシャルエディショ…
支払総額(税込) 991.5 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 43.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ グランカブリオ スポーツ 純正20インチネプチュ…
支払総額(税込) 1048 万円
車両本体価格(税込) 1028万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マセラティ グレカーレ トロフェオ ワンオーナー 右ハンドル…
支払総額(税込) 1353.2 万円
車両本体価格(税込) 1300万円
諸費用(税込) 53.2万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ 21インチAW 、…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ インテリアカーボン…
支払総額(税込) 1225.6 万円
車両本体価格(税込) 1180万円
諸費用(税込) 45.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCストラダーレリ…
支払総額(税込) 634.5 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 36.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCシフト 正規D…
支払総額(税込) 594.6 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マセラティ グレカーレ GT 左H グレージュレザー ドライ…
支払総額(税込) 965 万円
車両本体価格(税込) 919万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マセラティ ギブリ S 本革 Bluetoothオーディオ …
支払総額(税込) 328.6 万円
車両本体価格(税込) 308.9万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ ワンオーナー Sab…
支払総額(税込) 812.3 万円
車両本体価格(税込) 770万円
諸費用(税込) 42.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ レヴァンテ GTS 22inAW 3Dカーボン …
支払総額(税込) 885.5 万円
車両本体価格(税込) 850万円
諸費用(税込) 35.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マセラティ クアトロポルテ S 社外エアロ フロントドラレコ…
支払総額(税込) 422 万円
車両本体価格(税込) 407万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マセラティ クアトロポルテ S レザーシート サンルーフ 純…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
マセラティ レヴァンテ S 正規ディーラー車 S ZEROD…
支払総額(税込) 766.8 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |