アルファ・ロメオ製ルノー4?
2021年はルノー4(キャトル)の誕生60周年である。人間でいえば還暦だ。シトロエン2CVとともに第二次大戦後フランスを代表する大衆車であるルノー4は1961年にデビュー。31年後の1992年までに造られるロングセラーモデルで、約813万台が世界に送り出された。
ルノー4のファンイベントとしては近年、フランスのトゥネー・サーキットを舞台にした「4Lアンテルナシォナル」が有名である(4Lとは正式名称にちなんだフランスでの愛称)。この催し、メーカーや専門誌「4Lマガジン」のサポートを獲得できたこともあって順調に運営されていた。イタリアを含め周辺各国からの参加も少なくなかった。
2021年はアニバーサリー・イヤーということで、年初からとくに気合を入れて準備が進められていた。だが、新型コロナウィルスの規制により、開催約1ヶ月前の6月になって開催が断念された。筆者も2回取材して、さまざまな知己を得ることができたので、彼らの落胆ぶりが偲ばれた。
いっぽう隣国イタリアでは、独自にルノー4の60周年祭を企画していた人物がいた。中部トスカーナ州で古いフランス車のパーツ販売店「デ・マルコ・パーツ」を営むマッシモ・デ・マルコ氏である。
イタリア屈指のクリスタル・ガラス生産地コッレ・ヴァル・デルサに近いメンサネッロを舞台にした、その名も「イタリアン・ルノー4フェスティバル」だ。ルノー4はフランス車でありながら、イタリアでも長年愛されてきた。
理由の第一はルノーというブランド自体が、オペルなどと同様にポピュラーブランドであったことが背景にある。第二は、ルノー4のように巨大テールゲートを持った大衆車が当時イタリアには少なく、人々の間で貨客兼用車として重宝がられたことがある。例として、筆者が住むシエナの花店では、ボロボロのルノー4を運搬車としてつい数年前まで使っていた。
歴史をひもとくと、さら面白い事実がわかってくる。かつてルノーはアルファ・ロメオと提携関係にあった。当時は両社とも公営企業。交渉のまとまりは早かった。その結果、ルノー4は1962年から1964年までアルファ・ロメオの南部ポミリアーノ・ダルコ工場でも組立生産された。
1962年の統計によると、イタリアでは10,686台のルノー4が販売され、ルノーをフィアット、アルファ・ロメオに次ぐ第3位ブランドに押し上げる原動力となった(データ出典:パノラマ誌電子版 2019年5月29日配信記事)。
つまりルノー4は、“フランス車であって、限りなくフランス車ではない”のである。
60年後も色褪せない魅力
イタリアン・ルノー4フェスティバルは、2021年9月17日から19日まで3日間にわたって開催された。2日目である土曜日、会場には65名のルノー4ファンが集結した。参加者のなかには、前述の4Lアンテルナシォナルまで遠征経験がある人も少なくなかった。
当日はまだ夏の余韻のような陽光が差し、その証拠に農園民宿のプールでは、子どもたちが果敢に飛び込みを繰り返していた。
集まったルノー4にはどれもエアコンは装備されていない。4人乗車で到着した参加者に「暑くないですか?」と筆者が問うと、「これがあるから平気さ」と、フロントウィンドー下の換気フラップをパタパタさせて笑った。
キャンバスルーフが新しいクルマが多い。聞けば「ルノー・トゥインゴのものを流用できるんだよ」とあるオーナーが教えてくれた。同様にトゥインゴの運転席&助手席シートを装着したクルマも2台ほど確認できた。実質的な後継車が役立つとは。トゥインゴは親孝行である。
その日のクライマックスは、荘園脇の草地を使ったジムカーナだった。前後ともトーションバーのルノー4は、かなり大胆なロールを伴いながらも、破綻を見せず果敢に乗り越えてゆく。それでもリバース2回を含むコースはそれなりに難易度が高く、境界を示すために置かれたタイヤを蹴散らしてしまうエントラントが続出した。
そうしたなか、フランスのリヨンから遠来したエルベ氏は、ルノー4の故郷で鍛えた小気味良いステアリング&シフト操作で難なくクリア。イタリア人たちから大喝采を浴びていた。沿道を走る観光客も、ついスピードを緩め、缶詰のようなクルマたちが演じる運動会に見入ってしまっている。
60年前の大衆車が今なお放つファン・トゥ・ドライブとオーラを再認識した、夏の終わりの週末だった。
文と写真 大矢アキオ Akio Lorenzo OYA
動画 大矢アキオAkio Lorenzo OYA/大矢麻里 Mari OYA
この記事を書いた人
イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを学び、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。NHK「ラジオ深夜便」の現地リポーターも今日まで21年にわたり務めている。著書・訳書多数。近著は『メトロとトランでパリめぐり』(コスミック出版)。
■関連記事
- 全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
- “イタリアの恋人”が70歳に! アルファロメオ「ジュリエッタ スプリント」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー ルーテシア インテンス LEDライト バックカメラ …
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ナビ/DVD/CD/SD/U…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングー ゼン 1オーナー 6MT クラシックアロイ…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 走行距離22500キロ/ボデ…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック BOSEサウン…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー メガーヌ GT 純正ディスプレイオーディオ バックカ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ルノー カングー ゼン カロッツェリアフルセグ地デジナビBl…
支払総額(税込) 68.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ルノー トゥインゴ ラ・パリジェンヌ 全国対応保証 修復歴無…
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックフルハイ…
支払総額(税込) 405 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー カングー クルール KNMC MINI Emeral…
支払総額(税込) 249.6 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ルノー メガーヌ GTライン HID MTモード付AT 純正…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 50.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ルノー ルーテシア インテンス 後期モデル フルセグナビ B…
支払総額(税込) 87.8 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー カングー 1.6 グレーファブリックシート 社外ナビ…
支払総額(税込) 50.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー メガーヌエステート GTライン 冬タイヤ有 後期 メ…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー・5速MT車・1…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー メガーヌエステート GT 220
支払総額(税込) 127 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ 欧州仕様 …
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー トゥインゴ EDC 禁煙車 LEDヘッドライト オー…
支払総額(税込) 203.7 万円
車両本体価格(税込) 192万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 1年保証/禁煙車/アイドリン…
支払総額(税込) 134.3 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ルノー カングー
支払総額(税込) 40.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ クルーズ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー アダプティブ…
支払総額(税込) 428.8 万円
車両本体価格(税込) 414万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ クルコン E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー キャプチャー Sエディション 禁煙車/記録簿/ハーフ…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 154.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ルノー トゥインゴ EDC Bカメラ スマホミラーリング E…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシースポール 純正S…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ルノー カングー ゼン メモリナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー キャプチャー E-テックハイブリッド レザーパック …
支払総額(税込) 345.9 万円
車両本体価格(税込) 326.5万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ルノー カングー インテンス ワンオーナー ルーフレール デ…
支払総額(税込) 359.7 万円
車両本体価格(税込) 337.1万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |