日本国内30台限定! 軽量化により0-100km/h 3.4秒を実現した「BMW M3 CS」を発表

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全世界1,500台限定で生産! 約20kgの軽量化、約40馬力の出力向上を実現した、Mハイ・パフォーマンス・モデル。

ビー・エム・ダブリューは、全世界1,500台限定で生産される究極のBMW Mモデル「BMW M3 CS (エムスリー・シーエス)」の注文の受付を、BMWオンライン・ストア限定で2023年5月17日(水)より2023年5月31日午後11:59まで、実施する。日本国内においては30台限定での導入となり、限定台数より注文数が上回った場合には厳正な抽選により、2023年7月初旬までに当選者を決定する。納車開始は、2023年第三四半期以降を予定している。

BMW M社が開発する高性能マシンMモデルには、2つのカテゴリーがある。1つはサーキットでの本格的な走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデル、もう1つはサーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンス・モデルである。今回発表のBMW M3 CSは、Mハイ・パフォーマンス・モデルに位置付けられる。

【写真26枚】ハイ・パフォーマンス、なのに日常走行での実用性もアリ! 

◆「BMW・M3 CS」メーカー希望小売価格(消費税込。右ハンドル、AT仕様)
 「BMW 318i*」=¥5,680,000-
 「BMW 318i M Sport*」=¥6,340,000-
 「BMW 320i Exclusive*」=¥6,780,000-
 「BMW 320i M Sport*」=¥6,780,000-
 「BMW 320d xDrive M Sport*」=¥7,200,000-
 「BMW 330e M Sport*」=¥7,500,000-
 「BMW M340i xDrive*」=¥10,740,000-
 「BMW M3 Competition M xDrive*」=¥14,100,000-
 「BMW M3 CS」=¥19,980,000-
 ※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、
  保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。
 ※ *は、以前に発表済みのモデルとなる。

BMW M3は、サーキットでの圧倒的な走行性能を持つハイ・パフォーマンス・モデルでありながら、4ドア・モデルとして日常走行での実用性を高次元で融合させたドライビング・マシンである。今回発表のBMW M3 CSは「BMW M3 Competition M xDrive (コンペティション・エム・エックスドライブ)」をベースに、約20kgの軽量化、約40馬力(ヨーロッパ仕様値)の出力向上を実現している。BMW M3 CSのCSは「Competition Sport」の略。

デザイン
BMW M3 Competition M xDriveをベースに、ボンネットに「CFRP (炭素繊維強化プラスチック)」を採用し軽量化を図り、さらに、キドニー・グリル、エア・インレット、ドアミラー・キャップ、ディフューザー等にもCFRPを採用することで、存在感を増している。イエローのデイ・ライトを備えたレーザー・ライトを装備し、トランク・リッド等のモデル・バッチは、ブラックをベースにレッド・アクセントを利かせることで特別感を演出している。

インテリアにおいては、センター・マーク付きのMアルカンターラ・ステアリング、Mカーボン・ファイバー・トリム、専用CFRP製センター・コンソール、前席にMカーボン・バケット・シート等を採用し、レーシング・シーンを彷彿とさせるデザインが印象的であり、一方で、リヤ・シートには大人3名が座れるスペースを確保しており、日常使いでの優位性も兼ね備えている。

ドライビング・ダイナミクス
BMW M3に搭載されるエンジンをベースに、1.7barから2.1barにブースト・アップすることで「BMW M3 Competition M xDrive」に比べ、出力を約40PS向上して405kW/551PSとし、さらに、軽量化の実現により、0-100km/h加速は3.4秒を実現している(ヨーロッパ仕様値)。

シャシーは、BMW M3 Competition M xDriveをベースに、路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボール・ジョイント箇所を4ヵ所増加し、14ヵ所としている。専用サスペンション、専用スタビライザー、レッド・ハイグロスのMカーボン・セラミック・ブレーキを標準装備することで、サーキットにおける究極のドライビング性能を発揮する。

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