世界でたった499台! 「フェラーリ488・ピスタ」に「ランボルギーニ・ウラカン」、「ホンダ・NSX」が鎮座するシンプルガレージ【ガレージライフ】

全ての画像を見る

ドリフトのイベント参加から始まった”クルマ愛”、クルマ屋さん開業、スーパーカーイベントの開催を経て、念願のガレージ建築へ!

シンプルに設計することで、拡張性のあるガレージとしている。
温暖な気候にして山紫水明の土地、和歌山県新宮市。澄んだ熊野川の両側には山が造り、美しい渓谷が広がり、その河口には熊野三山の一部である「速玉大社」がある世界遺産のほとりに、念願だったガレージが完成した。そのガレージのオーナーは、和歌山県新宮市で地域貢献と活性化のために尽力している「フリークオート」グループ代表・Tさんだ。

Tさんはその昔、ドリフトで大会や雑誌主催のイベントに参加して優勝を飾った、テクニックの持ち主。和歌山県では伝説の走り屋と呼ばれ、1996年に新宮市でカーショップ「ドライブショップフリークオート」を立ち上げた。現在では地元で飲食業の経営、ホテルの運営など手広く事業を手掛けているというお人だ。ドリフトを卒業してホンダの最高峰スポーツカー・NSXを手に入れ、いつかは好みのガレージを建て、そこに入れることを夢見て事業を拡大してきたという。

【写真13枚】100坪の土地に建てた、シャッター1枚のシンプルガレージ 

6年前に地元・新宮市を盛り上げるために、スーパーカーのイベント「スーパーカー・ミーティング新宮」を立ち上げ、これまで3回ほど実施して約100台のクルマが集まるようなイベントにまで成長させた。現在はコロナ禍になり実施できていないというが、地元の子どもたちには「次のイベントはいつ開催するのか」など聞かれることもあり、その時期を検討中だという。なかなかイベントが実施できないときにも、Tさんは次のことを考え出していた。約100坪の土地にガレージを建築することだ。このガレージを建築したのは和歌山県で「GarageLife Official Dealer」を務める「SUPER GARAGE.com」田渕さん。実は10年以上前からの知人であり、田渕さんが展示場として建てたガレージを見たときから、Tさんは田渕さんの協力でガレージを建てたいと考えていたという。

この100坪の土地に建てるガレージの希望は「クルマが3台入れられること」。そしてガレージのシャッターは1枚にしたいという希望から「東洋シャッター」製重量アルミシャッターとし、1台は前から見えないように格納するレイアウトで、ガレージの計画は進んでいった。途中、ガレージの中でクルマの洗車もしたいとの要望から、排水溝を設置してガレージの裏に流すことを計画。近所のことを気にせずとも、気軽にクルマを磨ける環境が整った。奥にはTさんが所有しているホンダ・NSXを格納し、V12気筒の6.5Lエンジン搭載、ランボルギーニ・ウラカンと世界で499台しか生産されていないフェラーリ488・ピスタを並列でガレージに入れることが可能となった。

シャッター1枚で3台格納。3台目は正面から見えないレイアウト。
これまではやむなく会社に保管していたクルマたちが、シャッター付きのガレージで保管できることになり、セキュリティが向上したほか、近所の子どもたちにクルマを披露できる場所も確保できたという。将来このスペースの利用は、会社の事務所も兼ねることも想定し、部屋とトイレそして電源を多く確保するなど、拡張性を持たせたガレージにした。2022年5月に引き渡しとなったが、まだガレージはクルマを入れるだけの状態であり、なかなかクルマを動かす環境になっていないという。

それもそのはず、Tさんはいま沖縄や北海道における新しい事業もスタートし、ますます忙しい毎日が続いているという。しかし新宮に生まれたこともあり、地元に何か貢献できることに重きを置くTさんは、陸の孤島とも揶揄される新宮中心にして動いているのだった。

クルマで「SUPER GARGE.com」田渕さんと知り合い、ガレージを建てることになったTさん。シンプルなガレージであるが、要望を叶えたものが完成しており、現状は問題ないという。またスーパーカーのイベントが盛大にできることを願って、カーショップ「フリークオート」をはじめ、実業家として汗を流している。ぜひ、和歌山県新宮市で開催されるイベントの復活を楽しみにしていたい。

◆PLANNING DATA
 施 主:Tさん
 所在地:和歌山県新宮市
 竣 工:2022 年8月
 土地面積:約100 坪
 ガレージ面積:104.64㎡
 躯 体:木造平屋
 外装/内装仕上げ:ガルバリウム鋼板/クロス
 愛 車:1999年式 ホンダ・NSX
     2016年式 ランボルギーニ・ウラカン
     2018年式 フェラーリ488・ピスタ

◆OWNER’S CHECK
・一番気にいっているところは?
 東洋シャッター製重量シャッターの採用により、開閉が電動のため非常に楽なことと大きな間口などで出し入れがしやすいですね。
・ちょっと失敗したところは?
 現状はこれでOK ですね。今のところ困ってはいません。
・次の夢はなんですか?
 スーパーカーのイベントを復活させて、この新宮にクルマを呼んで風光明媚な場所を知ってもらいたいですね。

◆COMMENT FROM A BUILDER:SUPER GARAGE.com 田渕大吾さん
今回は友人でもあるTさんのガレージを施工させていただきました。比較的土地には余裕があるものの、将来拡張することも考えてシンプルな木造ガレージとして引き渡しました。事務所兼打ち合わせスペースもあるので個人のガレージでありながらも仕事に使うことも可能です。シャッターを閉めてしまえばガレージ内は見えないので安心です。
SUPER GARAGE.com 和歌山県日高郡日高川町千津川4199-1 Phone/ 0738-20-5160

『GarageLife Vol.94』掲載

Photo/Keigo-KIMURA(木村圭吾) Text/Jun-ISHIHARA(石原 淳) Special thanks to SUPER GARAGE.com https://www.ds-supergarage.com/

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!