【所さんの世田谷ベース】 つまらない会話には「①参加しない」「②愛想よく返答」所さん的にはどちらが正解!?【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」50号は、雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

あいそ【愛想】
言葉遣い・表情・態度など,人に対する応対の仕方。「―がいい」人を喜ばせるための言葉や振る舞い。「―を言う」相手に抱いている好意。「―が尽きる」特別な心遣い・もてなし・心付けなど。飲食店などの勘定・勘定書。新辞林参照
トコロ辞典的「愛想」の解釈
人当たりのいい態度。自分の生き方だけに的を絞っていない人を、愛想の良い人という。愛想良くしておくと、皆があなたを「的」だと思ってくれる。愛想良くしておくと、楽しいことがついてくるようになる。

【写真7枚】『所ジョージの世田谷ベース vol.50』をチラ見!  

■周りの人たちの「的」になろう
的外れな人生を歩まないために何が一番必要か? それは「愛想」です。他人がつまらない話をしていたら、自分は関係ないと決めつけてしまう、するとどんどんつまらない人生が積み重なっていくだけ。つまらないな、と思っても「面白いですね!」など、愛想良くちょっかいを出していくと、周りが楽しくなる、やがて貴方自身が楽しい人になるのです。

そもそも「面白い」「つまらない」なんて千差万別、その価値観は人それぞれです。たとえ自分にとってつまらない話でも、そこで同調してあげることが大切。つまらない親父ギャグを言っている人は、何も他人を不快にしようとしているわけではありません。むしろ、良かれと思って言っているのです。「またまた面白いギャグを言って!」が無理なら、せめて「それって私に言ってます?」くらいは返してあげましょう。そうやってコミュニケーションを取って「愛想」の良い人になってください。

「愛想」の良い人になるということは、自分自身が周りの人達の「的」になることです。「愛想」よくしていると周りの人達が貴方を「的」だと思って、何かと振ってくれるようになる、そこから楽しい事が広がっていく。何かミスをしたときでも「あの人だから、何か事情があるに違いない」と考えてフォローしてくれる。

無愛想な人は、普段から周りの人の「的」になっていないので関心も興味も持たれていない。ミスをしたら「あ~あの人ならやりそうだわ」と思われて、フォローもされない。「私は愛想なんて振りまくような人間じゃない」と自分の生き方だけに「的」を絞って生きている人は他人の「的」になれない、「的外れ」そのもの。

たとえば、「匠」と呼ばれている人は「俺は匠だから、それは出来ない!」なんて決めつける人はいない。仮に犬小屋を作ってくださいと頼まれたら「犬小屋? よ~しスゴイの作っちゃうぞ!」と、自分の価値を惜しげもなく提供しようとします。そういう人が真の匠。どこからどう見ても普通の人なのに「俺はこういう人間だから!」なんて主張するのは、とても恥ずかしいことだと思ったほうがいいということなんです。

「愛想」無しに生きていくと、自分の周りに色んな楽しいことがついてこない。仮に何かあっても誰も相手してくれない。悩んでいたり、調子が悪いときに「顔色悪いよ、大丈夫?」「元気でやってる?」と話しかけたり、電話くれる人がいなくなる。孤立した自分がいるだけ。そうならないためにも「愛想」を大切に。

所さん的「愛想」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!
所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 
・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

 

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!