「ロコ・ソラーレ」もオススメ! タイヤの日を機会に「DUNLOP 全国タイヤ安全点検」で安全ドライブを!

全ての画像を見る

タイヤ起因の事故を無くしたい、そんな思いから続く「春の全国タイヤ安全点検活動」

住友ゴム工業は、タイヤに起因する事故の未然防止を目的として、「DUNLOP (ダンロップ) 全国タイヤ安全点検」を2008年から継続して実施してきた。2022年は、「タイヤの日」である4月8日(金)から4月24日(日)の間に、全国の「タイヤセレクト」で、プロのタイヤ点検を無料で受けられる「2022年春の全国タイヤ安全点検活動」を実施するという。

「DUNLOP全国タイヤ安全点検」では、装着されているタイヤの表面の損傷・空気圧の過不足・残溝・偏摩耗などを無料で診断。また、昨年10月の点検で導入し、お客様から好評であった「AIタイヤ点検ツール※1」も引き続き活用していく。店舗スタッフがスマートフォンでタイヤを撮影。AIがタイヤの溝の深さに加え偏摩耗を診断し、3段階で摩耗状態の判定結果を表示するものだ。お客様は、撮影した画像を見ながら点検結果が確認できるとともに、点検後にお渡しする「AIタイヤ点検結果カード」のQRコードを読み込むと、オンライン※2でも点検結果を確認することができるというから安心だ。

点検結果画面イメージ(左)とAIタイヤ点検結果カード(右)

さらに今回の点検にあたっては、DUNLOPブランドでチームスポンサー契約を結ぶ北海道北見市を本拠地とするカーリングチーム「ロコ・ソラーレ」の皆さんも、この運動に協力。明るく笑顔いっぱいなのに的確なショットとスイープでストーンをぴたりと止め、世界で輝かしい成績を残す選手たちも、日常の移動手段として車は不可欠。アイスバーンの道も多いことからタイヤへのこだわりも強く、DUNLOPタイヤを愛用しているという。

藤澤五月選手からは「車は必需品!だからタイヤをちゃんと点検して安心をもらうことは重要なこと」、吉田知那美選手も「タイヤが安心だとドライブライフが楽しめますよ~」というメッセージでタイヤ点検を推奨している。ぜひこの機会に「DUNLOP全国タイヤ安全点検」キャンペーンを活用し、安全・安心なドライブを楽しんでほしい。 
※1 AIタイヤ点検の実施の有無につきましては、直接店舗へお問い合わせください。
※2 6月30日までご覧いただけます。

◆「DUNLOP全国タイヤ安全点検」概要
名称:2022年春の全国タイヤ安全点検活動
期間:2022年4月8日~4月24日
場所:全国のタイヤセレクト

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!