このジムニーなら買い物や通勤から本格オフまでストレスなく走れる!【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

日常からクロカンまで走れるマルチユース

ワイルドな印象のASイシグロ代表、石黒さん。しかしそのクルマ作りは感心するほどに丁寧。オーナーのニーズを把握し、細部にいたるまでしっかりと仕上げてくるのだ。

純正をカットしてボディがっちりと守る形状のワンオフバンパー。牽引フックも装備しクロカンも安心だ。

このクルマのオーナーは、SJ30からJB74まで歴代ジムニーを乗り継いだそう。このJB64に求めるのは、買い物や子供の送迎といったデイリーユースからクロカンまでを走れるマルチユース。オフロード性能の向上のためタイヤはジオランダーの7.00をチョイス。サスペンションは乗り心地が良くクロカン性能も高いオリジナルコイルキットと20mmのコイルスペーサーを装着。

リアバンパーもワンオフ品。純正バンパーと換装することで対地アングルは大幅に向上している。

車高アップに伴いブレーキホースやキャスター角の調整なども行うほか、プロペラシャフトと干渉するクロスメンバーはPLOT製に換装してトラブルを防ぐ。タイヤの大径化によるハイギア化はダウンギアにより対策。これにより、悪路はもちろん日常でもストレスなく走ることができるのだ。さらにORSタニグチのファイナルLSDスペックXをインストール。クロカン走行も楽しめるセットアップとなっている。

タイヤはジオランダーの7.00をチョイス。大径化に合わせてダウンギアを組むなどきっちりとカスタムする。

エクステリアではフロントの純正バンパーをカットしワンオフバンパーを装着。レスキューには欠かせない牽引フックやスキッドプレートも装備する。リアバンパーは純正ランプを流用したワンオフだ。

サスペンションはオリジナルコイルキットに換装。タイヤサイズに合わせてコイルスペーサーも装着する。

前後ともにすっきりとしているだけでなく、張り出しが少なく対地アングルも向上。これらは競技も含めたオフロードを知り尽くした同店ならではの実用性の高いデザインなのだ。

クロスメンバーはPLOT製に換装。車高アップに伴うプロペラシャフトとの干渉を防ぐことができる。

車検に通ることは当然。ストレスなく走れるスペックに加えて、オーナーの希望に沿ったクルマ作りこそ同店の得意とするところ。自分だけの1台を作りたいというユーザーは、ASイシグロに相談するとその夢をかなえることができるぞ!

オリジナルコイルは快適な乗り心地だけでなく、高いストロークによりクロカン走行も可能なスペックだ。

ジムニー天国2020より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!