ともに“旅や移動をより快適なものとする”という哲学を持つ、モンブランとピレリがコラボレーション。高性能ボールベアリングホイールとハンドルバーを備えた限定トローリーが発売された。
※この記事はル・ボラン2019年7月号からの転載です。掲載商品は現在販売していないものもあります。
モンブランとピレリのトロリー
この春のヨーロッパ出張で久しぶりにロストバゲージにあった。経由地で乗り継ぎ便に乗れなかった時点で嫌な予感はしたものの、いざベルトコンベアから流れてくる荷物がどんどん減り、ついには止まってしまった時の落胆ぶりったらない。しかも手続きに1時間以上かかり、ホテルに着いたのは深夜。着替えも航空会社のキットに入っていたXLのTシャツのみで、鏡に映った情けない姿を見た時に、やはり荷物は預けまいと思ったのだった。
それでなくとも最近の空港は、テロ対策などからも渾沌とし、荷物もなるたけ身近にあったほうが安心する。そこで注目したのがモンブランとピレリがコラボレーションしたトロリーだ。
キャビントローリー/87,000円(税抜)。
ブランドのトロリーでは初採用のネイビーカラーに、ピレリカラーのイエローのネームタグや、無段階調整のハンドルにはWネームが刻まれている。ボディ側面にはモンブランのロゴにピレリのP ZEROのトレッドパターンが入り、P ZEROのデザインをあしらった360度回転ボールベアリングホイールは、スムーズな動きに取り回しも軽快だ。また直営店ではサイドのレザーパッチへのイニシャル刻印もでき、さらに愛着も増すだろう。F1サーカスの転戦気分も味わえるかもしれない。
モンブランといえばペンのイメージが強いが、いまやトータルライフスタイルブランドとして、時計やレザーグッズ、トラベルアイテムなど幅広く展開する。いずれもビジネスシーンで磨かれた機能性とスマートなデザインが高く支持されている。
ポケット付キャビントローリー/104,000円(税抜)。
クルマの世界においても、海外ではBMWとのコラボレーションや、英国のグッドウッドのコンクールデレガンス優勝者に時計を贈呈するなど結びつきは太い。とくにピレリとは高機能と品質を追求する点でも理念を共有し、パートナーシップは極めて自然といえるのだ。
じつはこの原稿を書き終えたら、再びヨーロッパに出張する。今回は機内持ち込みのトロリーにしたのはいうまでもない。
ブランドデータ
このリミテッドエディションには、「モンブラン#MY4810」のトローリーデザインをベースに、ブランド初となるネイビーカラーを採用。ブラックのラバー加工されたレザートリミングのほか、360度回転のボールベアリングホイールには、ピレリのレーシングタイヤのカラースキームに想を得て、イエローの「PIRELLI」のロゴと曲線のトレードマークがあしらわれる。またピレリのハイパフォーマンスタイヤとして知られる「P ZERO」のトレッドモチーフが、イエローとブラックのラゲージタグとレザートリミングにエンボス加工されている。無段階調整のハンドルにはモンブランとピレリのネームが刻印されている。
●問い合わせ先:モンブラン コンタクトセンター/TEL:120-39-4810 https://www.montblanc.com/