【比較試乗】「ルノー・トゥインゴ vs VW Tクロス vs ミニ3ドア vs フィアット500」300万円の予算で選べる輸入車の魅力に迫る!

全ての画像を見る

10%の税込みでも300万円の予算があれば、最新のTクロスをはじめ、トゥインゴ、シトロエンC3、ミニ、フィアット500など、実に多彩な輸入車が選べる。ここでは4台をピックアップし、それぞれの魅力をお伝えする。

300万円以下にはキャラの立った個性派が

このクエスチョンをテーマにして特集が作れてしまうぐらい顔ぶれが充実してる、といえるのがこのクラス。今回は独仏伊英の代表選手が集まったかたちだが、いずれも日々の暮らしの中でキラリと光るところを見せてくれるところがあるし、キャラの立ったテイストを持つ個性派でもある。それだけに良し悪しで「コレ!」と断定できないところもある。ぶっちゃけ、好みや相性、ライフスタイルから選ぶしかない。そして、自分にピタリと合いさえすればたっぷりと幸せな気分を満喫できる、というのもこのクラスの特徴なのだ。

VOLKSWAGEN T-CROSS TSI 1st PLUS

だからどのクルマもオススメできちゃう、というのが本音なのだが、それでもあえて1台をピックアップするなら、今のタイミングだったら発売なったばかりのフォルクスワーゲンTクロスだろう。
TクロスはVW印のSUVの中でも最もコンパクトなモデル。全長4115mm、全幅1760mm、全高1580mmというサイズは、ポロより55mm長く10mm幅広なだけ。日本の道路上でも扱いやすい大きさといえる部類だ。にも関わらず、車内はひとクラス上のクルマに乗り込んだかのように広々としてる。後席に座ってもゆったり感はあるし、その後席は前後に140mmもスライドさせられる。誰にとっても、どんなライフスタイルであっても、使い方自由自在の万能選手なのだ。肝心の走りも、なかなかのものだ。1Lの直3ターボはポロにプラスすること21psと25Nmの116psと200Nm。7速DSGとのコンビネーションも良好で、必要充分を軽々越えて活発に走ってくれる。昨今の3気筒ととって素直に思わされたぐらい。それにステアリングを切ると、素直に滑らかに曲がってくれる。乗り心地だって悪くない。日常領域では不満らしい不満に出会すことが、まずなさそうなのだ。それがこの“キチンと”感と遊び心が無理なく同居したスタイリッシュなデザインとともにあるのである。バランス感覚の好さとトータルバランス高さでは、間違いなくトップといえる。価格も“素”のモデルなら300万円を切っている。相手のタイプを問わなくとも自信を持ってオススメできる、見事なまでの実力派、なのだ。

RENAULT TWINGO EDC CANVAS TOP

そうはいってもウチの辺りはホントに道が狭いし入り組んでるから……という人に圧倒的にオススメなのが、ルノー・トゥインゴだ。何せ中世サイズの細い路地が迷宮のように入り組んだところがたくさんあるパリの街を、ストレスなしに駆け抜けていくために作られたクルマ。全長3645mm、全幅1650mmという小ささもさることながら、RRレイアウトを採ったことが可能にした驚異的なステアリングの切れ角が抜群に効いている。

最小回転半径は軽自動車並みの4.3m。笑っちゃうくらいに小回りできちゃうのだ。車体が小さいからさすがに広々という言葉は似つかわしくないけど、全長が190mm長いミニより5mm短いだけの2490mmというホイールベースが活きていて、前席も後席もさほど窮屈さは感じない。確かに左右は近いけど、その親密な感じがちょっといいな、なんて思えてしまうのは、シンプルながら目が楽しいインテリアデザインのおかげか。回すと意外に楽しめる0.9L直3ターボも、RRの特性を上手く活かせば望外に気持ちよく曲がれるハンドリングも、実は魅力的だったりする。何だかとっても爽やかなのだ。しかも価格はアンダー200万円から。それも大きな説得力だと思う。

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi ルボラン2020年4月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!