VICS、駐車場情報でタイムズと提携拡大

全ての画像を見る

道路交通情報に加えて駐車場情報も強化。利便性の向上を図る

カーナビゲーション向けの渋滞情報を1996年から提供してきたVICSセンター(道路交通情報通信システムセンター)が、駐車場の満車・空車情報をより充実させるべく、タイムズ駐車場などを運営するパーク24とのコラボレーションを強化。全国47都道府県のタイムズ駐車場の情報がVICSセンターに提供され、駐車場の位置、満車・空車情報、駐車可能台数料金などをカーナビ上でも確認できるサービスを開始している。
駐車場を探したり、満車で右往左往する車両は渋滞の原因ともなっており、渋滞削減を目指すVICSセンターとしては駐車場情報の充実も進めてきた。とくに今年の秋から来年夏にかけては国際的なビッグイベント開催が控えており、その情報提供の強化は欠かせない。パーク24は2004年からVICSセンターに駐車場情報を提供してきたが、今回の提携強化によりユーザーの利便性がより高まることが予想される。
最近は駐車場情報もスマートフォンでいち早く知ることができるようになり、ナビ上でのタイムズ駐車場だけの情報提供がどこまでユーザーに支持されるか分からないが、運転中のスマホ操作を防ぐうえでもVICSでの情報提供はありがたい。各所でその恩恵にあずかれることを期待したい。

ル・ボラン2019年12月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!