2年前に紹介したサーブ900に続いて再び900購入!【旧車ビギナーは要注意!100万円でドロ沼に陥る!?】

全ての画像を見る

カー・マガジンの編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する”100万円でドロ沼に陥る!?”。今回は特別編として、本誌でもお馴染みの自動車・鉄道系イラストレータ&ライターの遠藤イヅルさんの”買っちゃった編その2。約2年前に紹介したサーブ900に続いて購入したのは、なんと再び900です!

サーブ900とは?

日本でも1980年代にヒットした初代900の末期に追加された低圧ターボ仕様が900S。ターボ16が160psだったのに対し900Sは145ps。900Sもターボ車だが”turbo”の文字はどこにもない。ベースモデルにはノンターボの900i16が存在した。いずれもDOHC16バルブ。

ドロ沼(!?)に陥った人=遠藤イヅル Izuru ENDO

小型車、実用車、商用車を好むイラストレーター/ライターかつ中古車検索ジャンキー&希少車マニア。過去に所有した18台のうち中古車が17台で、ほぼ100ドロ。日本で残存数一桁だった実用車多し。別にプジョー309SIも所有。

必然から生まれた独善的設計のカタマリ

何にも似ていない独特のスタイル:クラシックサーブ900は1978年に登場。セダンは追って1980年に追加された。いわゆる”尻下がり”なスタイルは全体の造形と合わせてサーブ900という独特のクルマのイメージを作る。

約2年前にこのコーナーでも紹介したが、GM傘下でオペル・ベクトラをベースに開発された2代目サーブ900を購入した。3ドア、LHD、NA2.3リッターというレア度抜群の仕様だ。2代目900は、不人気ゆえ購入価格は38万円というリーズナブルながら、サーブらしい作りと乗り味、個性を残した内外装を味わえて大いに満足し、誌面でも推した。

ドッカンターボではないが音はターボ車:900Sはインタークーラーなしの低圧ターボ。ドッカンターボではないがタービンサウンドが心地良い。手前が一瞬上がり逆アリ式に開くボンネットも見どころ。燃費は高速多めで9km/Lほど。急加速と渋滞の燃費はハッキリ言ってやばい。

Text:遠藤イヅル/Izuru ENDO Photo:近藤浩之/Hiroyuki KONDOU カー・マガジン481号(2018年7月号)より転載

TAG :

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!