NTNとFSAT社が世界初のインホイールモーターEVでライセンス契約

全ての画像を見る

本格量産化に向けてジョイント

 女優・多部未華子さん出演「なんてなめらか」のテレビCMでおなじみのベアリング大手NTN(エヌティーエヌ)は、インホイールモータ駆動システム(IWM駆動システム)と車両運動制御技術(i2-Drive System)を搭載した新エネ車の開発・量産に向けた技術支援を行うため、中国自動車設計・製造メーカ「長春富晟汽車創新技術有限公司」(FSAT社)とライセンス契約を締結。4月27日、中国の北京中航悦酒店においてFSAT社、ならびに戦略的パートナー企業が出席した調印式が行われた。

調印式に登壇した大久保NTN代表取締役社長

 調印式では、NTNとFSAT社の双方の代表者、ならびにFSAT社と戦略的パートナー10社が調印。FSAT社の劉蕴博総経理からは「開発を進めてきたクルマは、軽量化や電動駆動技術などにおいて、先進的なレベルに達することができた」と新エネ車の量産化に向けた意気込みが語られた。また、大久保博司NTN代表取締役社長は、「長年切望していた世界で初めてのインホイールモータを搭載した電気自動車の量産化が実現します」と今回の戦略的パートナーとしての調印への思いを語った。

調印式で握手を交わすFSAT社総経理・劉蕴博氏(左)とNTN取締役・梅本氏(右)

 その後、FSAT社の劉蕴博総経理と、NTN取締役兼EVモジュール事業部長の梅本氏が調印を行った。このNTNが開発したIWM駆動システムと車両運動制御技術「i2-Drive System」を搭載した新エネ車は、FSAT社によって2019年の量産化を予定とのこと。

 

NTN株式会社:http://www.ntn.co.jp/japan/index.html

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!