欧州の自動車安全テスト「ユーロNCAP」が20周年を迎える

全ての画像を見る

欧州で自動車の安全テストを実施する「ユーロNCAP」が、1997年の設立から20周年を迎えたことを発表した。

 

2018年からは自転車検知機能もテスト項目に

 

ユーロNCAP(読み方は“ユーロエヌキャップ”)とは、ヨーロピアン・ニュー・カー・アセスメント・プログラムの略で、独立した消費者団体。つまり、第三者機関として公正にクルマの安全テストを行う団体である。

 

0203_EuroNCAP-20th_02

 

1997年の設立以来、彼らはこれまでに1億6000万ユーロ(約195億円)を投じて1800台のクルマをクラッシュテストにかけてきた。第三者機関がクルマの安全性の欠陥を明らかにすることで、以降、カーメーカーはより安全なクルマの開発に積極的に取り組むようになった。彼らの概算によれば、ユーロNCAPが安全テストを実施したことにより、20年で7万8000人以上の命を救ったことになるという。

 

事務総長を務めるミッシェル・ヴァン・ラティンゲンは、このようなコメントを発表している。

 

「我々は、道路安全の最前線で20周年を迎えたことを、誇りに思っています。ユーロNCAPは、何百万人もの消費者に、最も安全なクルマを選択するための知識と自信をもたらしました。我々は現在、1997年に始まったときよりも多くのクルマの安全性をテストしており、今後も継続してまいります。これからの20年は、クルマの乗員だけでなく、交通に関わるすべての人のために、欧州の道路がさらに安全になることに貢献したいと考えています。来年には、サイクリストを認識し衝突を回避する先進安全システムのテストもスタートさせます」。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2017/02/04 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!