新開発のリアサスが安定感の高い走りを
高水準のドライビングダイナミクスを実現するため、レクサスLCには高度な技術が採り入れられている。
ボディを構成する素材は複数存在。万一の際も乗員を守る強固なキャビンには、高張力鋼や超高張力鋼を、ボディフレームには剛性の高い鋼材を、そしてアウターパネルには軽さとエネルギー吸収性に優れるアルミニウムが使用される。さらに、部分的には圧倒的な強度と軽さを両立するCFRP(炭素繊維強化プラスチック)も採用されている。
サスペンションも見どころは多い。フロントサスペンションはステアリングからのフィードバックを必要なレベルだけ確保するために、最適なアームデザインを採用。新開発されたリアのマルチリンクサスペンションは、低い位置に取り付けられ、安定性の高い操舵特性に寄与する。
ダブルボールジョイントは、ドライバーの操作と路面からの動きに対する制御をともに可能にするために、上下それぞれ2カ所に設けられた。この配置により、サスペンションジオメトリーを最適化し、正確なステアリングレスポンスを実現している。鍛造アルミで作られたアッパーコントロールアームは、ボディの軽量化にも貢献する。
また「レクサス・ダイナミックハンドリングシステム」は、バリアブル・ギアレシオ・ステアリング(VGRS)やアクティブ・リアステアリング(ARS)、さらにリミテッドスリップディファレンシャル(LSD)などを統合制御、ステアリングレスポンスやドライバーの操作に対するリニアな反応、高速コーナリングでのダイレクトなレスポンスを高次元で実現しているという。
■関連記事
- レクサスならではのラグジュアリーな世界に触れてみよう!「RZ450e」と「NX450h+」を展示、「RZ300e」の試乗も!レクサス出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
- レクサス、「LBX」に”Elegant”を追加設定。クリーンかつ温かみを感じる次世代モダンインテリア空間を表現
関連記事
レクサス、「UX300h」に特別仕様車「F SPORT Emotional Explorer」「Graceful Explorer」を設定
ニュース&トピックス
2024.10.31
レクサス、新型「LX700h」を世界初公開!「LX」を一部改良するとともに新開発ハイブリッドシステムを搭載
ニュース&トピックス
2024.10.10
【スクープ】レクサス「IS」が12年ぶりフルモデルチェンジへ! 後継モデルとなる「HZ」の最上位にはトリプルモーターを搭載か?
スクープ
2024.08.07
”マスタードライバー”の名を冠したスペシャルモデル!レクサス、「LBX」にハイパフォーマンスモデル「モリゾウRR」を新設、受注開始!
ニュース&トピックス
2024.07.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>