ただし業界平均スコアは昨年より低下
J.D.パワーは、2016年日本自動車セールス満足度調査の結果を発表。ラグジュアリーブランドセグメントではレクサスが、量販ブランドセグメントはMINIが、それぞれトップスコアをマークした。
今年で15回目を数えるこの調査は、新車購入時の販売店の対応に関する顧客の総合的な評価を、セールス担当者、契約・価格、店舗施設、納車という4つの要素に基づいて算出。これらの要素における複数の詳細事項に対する評価をもとに総合満足度(1000点満点)をはじき出しているもの。
調査の対象は、新車購入後2〜12カ月が経過した国産および輸入車ブランドの乗用車保有者。2016年5月下旬から6月上旬にかけてWEB調査を実施し、6943人から回答を得た。ちなみに、2016年の総合満足度の業界平均スコアは660ポイントとなり、昨年より5ポイント低下した。
ラグジュアリーブランドセグメントの総合満足度ポイントランキングは下記の通り。トップのレクサスは上記4つの要素のうち、契約・価格を除く3要素でトップスコアを獲得した。
1位 レクサス(744ポイント)
2位 ボルボ(726ポイント)
3位 アウディ(697ポイント)
4位 メルセデス・ベンツ(681ポイント)
5位 BMW(676ポイント)
一方、量販ブランドセグメントの総合満足度ポイントランキングはこちら。トップのMINIは、セールス担当者、納車の要素でトップスコアを獲得した。
1位 MINI(699ポイント)
2位 フォルクスワーゲン(682ポイント)
3位 日産(670ポイント)
4位 トヨタ(665ポイント)
5位 三菱(661ポイント)
J.D.パワー オートモーティブ部門の浦山浩一ディレクターは今回の結果を受けて、次のようなコメントを発表している。
「国内の自動車販売が厳しい中、既納顧客のロイヤルティの維持・向上は重要な要素のひとつであり、実際、今年の調査においても既納顧客の満足度の方が高い水準にある。しかし昨年との比較で見ると、新規顧客に比べて既納顧客の満足度の低下幅が大きくなっており、既納顧客からは販売店のサービス品質が劣化しているとみられている。いま一度、顧客対応の現状を全般的に見直さなければ、将来のビジネス基盤が揺らぐ危険性がある」。
■関連記事
- さらなるパフォーマンス、さらなる選択肢が広がる。新型「MINI ジョン・クーパー・ワークス」モデル・ファミリー
- 「MINI エースマンSE」、絵のように美しいコペンハーゲンを背景に、モダンなインディゴ・サンセット・ブルーで輝く
TAG :
関連記事
レクサスならではのラグジュアリーな世界に触れてみよう!「RZ450e」と「NX450h+」を展示、「RZ300e」の試乗も!レクサス出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.11.01
レクサス、「LBX」に”Elegant”を追加設定。クリーンかつ温かみを感じる次世代モダンインテリア空間を表現
ニュース&トピックス
2024.10.31
ついにフル電動化を果たした「カントリーマンE」に「クーパーSE」を展示、「クーパーE」は試乗もできます!MINI出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.31
レクサス、「UX300h」に特別仕様車「F SPORT Emotional Explorer」「Graceful Explorer」を設定
ニュース&トピックス
2024.10.31
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>