自動車模型の世界に激震走る!ハセガワが「クラシック・ミニ」のキット化を発表!!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

最終型のクーパー1.3iをモデル化

近年、様々なヒストリックカーを精力的にキット化して注目を集めている、プラモデルのハセガワ。同社のこれからの新製品アナウンスとして、またもや注目のアイテムと言える完全新金型1/24スケール・キットのリリース予定が発表されたので、ここでお伝えしておこう。今年10月発売予定として発表された、「ミニ クーパー1.3i」である。

【画像36枚】驚愕の再現度を見せるハセガワ製ミニとそのパーツ画像を見る!

ミニと言えば、商標権がBMWに移ってからは現在3世代目を数えるに至っているが、ここで言うミニとはもちろんクラシック・ミニ、1959年から2000年まで生産され、全世界で親しまれたあのミニである。エンジンを横置きFFとすることで、小さなボディサイズから最大限の室内空間を確保するという、革命的内容を持って誕生した傑作小型車。40年以上にわたって生産されただけに、大きな変更はないと言っても細かな改良により10ほどのタイプに大別されるが、ハセガワがキット化するのは、MK.Ⅹと呼ばれる最終型、1997~2000年のタイプだ。ご覧頂いているのは出来立ての完成見本の画像だが、いつものように徹底した実車取材による設計が行われており、その姿は実車と見まがうほど。外観、室内、シャシー裏面が再現されたプロポーションモデルであるが、エンジン前面などもパーツ化されており、メーカー自ら「実車をレストアしているような感覚が味わえ」る組み立て感覚と呼ぶのが、パーツ写真などからも納得できる。
メッキパーツはフロントグリルや前後バンパー、前後ランプ内部の鏡面、エンブレム、給油口カバー、マフラー、ドアノブ等。メーターの枠やドアミラーおよびルームミラーの鏡面はメタルインレットで再現される。ボディ成型色はホワイトだ。
また、センターメータータイプのダッシュボード、ウッドステアリング、フェンダーミラー(メッキパーツ)などがドレスアップパーツとして付属する模様。このオマケパーツには、ヨーロッパ式ナンバープレートも含まれる。
価格は3,190円(税込)、発売時期は今年10月下旬。

※画像は試作品のため実際の製品とは一部異なる場合があります。

メーカー公式サイト

■関連記事

AUTHOR
2022/08/01 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!