第2世代となったコンパクトSUVのX2は、より個性的で、よりスポーティかつ先進的なモデルに生まれ変わった。今回はBEVのiX2 xDrive30 Mスポーツと高性能モデルのX2 M35i xDriveが上陸を果たしたので、その実力をお届けしよう。
よりスポーティに進化したコンパクトSUVクーペ
フルモデルチェンジにより2代目に生まれ変わったX2。その変貌ぶりには驚くばかりだ。
BMWではクーペスタイルのSUVをSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼び、モデル名を“X+偶数”としているのはご存じのとおり。X2はシリーズ中もっともコンパクトなSUVクーペということになるが、初代がクーペというよりハッチバックに近いデザインだったのに対して、この新型はクーペらしさを強めている。とくに、リアオーバーハングが延長され、伸びやかなファストバックスタイルにより、SACの呼び名にふさわしいフォルムを手に入れたのが、いちばんの見どころではないかと思う。
そんな2代目X2がデビューしたのは、2023年10月に開催されたジャパンモビリティショー。日本をワールドプレミアの場所に選んだBMWの計らいがうれしかった。 その際、日本でのラインナップが発表され、2Lガソリンターボを搭載するX2 xDrive 20iMスポーツと、そのMパフォーマンスモデルであるX2 M35i xDriveに加えて、BEV(電気自動車)のiX2 xDrive 30Mスポーツの3グレードを設定。その中から今回は、X2 M35i xDriveとiX2 x Drive 30Mスポーツを引っ張り出す。
グリップタイプからフラットなデザインに変わったドアハンドルを引いて、まずはiX2の室内をのぞきこむと、明るい色使いのインテリアが印象的だ。ヴェガンザとよばれる合成皮革が用いられる、グレーとホワイトのツートーンのシートをはじめ、アルミパネルで彩られたダッシュボードや、スピーカーのアルミメッシュパネルなどが、上質さを漂わせている。
コクピットに目を向けると、いまやすっかりおなじみ、メーターパネルとセンターディスプレイが一体となったBMWカーブドディスプレイが、最新のBMWであることをアピールしている。センターコンソールにはシフトレバーの姿はなく、そのかわりにアームレストに小さいシフトスイッチを配置することですっきりとしたデザインにまとめらているのも、このクルマの見どころだ。
スタイリッシュなクーペだけに、そのぶん後席が狭いのではないかと心配していたが、ヘッドルーム、ニールームともに大人でも十分なスペースが確保されている。iX2の場合、床下にバッテリーを搭載するため、エンジン車のX2に比べて座面までの高さが少し低めだが、窮屈さを感じるほどではない。ラゲッジスペースは、奥行きが90cm強とボディサイズ相応の広さを確保。X2はフロアボード下に深さ20cmほどのスペースが用意されているのに対して、iX2ではその収納がほぼ省かれているが、それでも荷物を載せるには十分なスペースといえる。
どのパワーユニットでも楽しい走りを実現
気になったのが、後方視界の悪さ。太いリアピラーのせいで斜め後ろが見にくいのに加えて、リアウインドー越しの後方も低い位置が見にくいのだ。もちろん、サラウンドビューシステムによってクルマの周辺は確認できるのだが、モニターを使わずに見えるほうが断然安心である。
iX2は最高出力190psの電気モーターを前後に1基ずつ搭載することで4WDを構成し、システム最高出力306ps、システム最大トルク494Nmを発揮する。Dレンジを選んでブレーキペダルから足を離すと、クルマはゆっくりとクリープを始める。ここでアクセルペダルを軽く踏むと、スムーズかつ穏やかに加速を始める。さらにアクセルペダルを踏み増せば、2070kgのボディを軽々と加速させるほど余裕がある。
速道路の合流地点めがけてフル加速を試みると、シートバックに背中が押しつけられるほどの勢い。ステアリングホイールの左にあるパドルを操作してブースト機能を起動すれば、一段と鋭い加速が味わえる。
そのうえ、このiX2はBEVならではの低重心を生かした安定した挙動と、見た目から想像する以上に軽快なハンドリングにより、スポーティな走りが楽しめるのがBWMらしいところだ。
これに輪をかけて走りが楽しいのがX2 M35i。ブルーのマットペイントが施されたX2のドアを開けた瞬間、視界に飛び込むヘッドレスト一体型のMスポーツシートや、12時の位置にレッドのトップマーカーが配されたステアリングホイール、さまざまな場所に施されるブルーのステッチなどが、気持ちを高ぶらせる。
それ以上にエキサイティングなのがボンネット下に潜むエンジン。2Lガソリンターボは最高出力317psを誇り、7速DCTを介して4輪を駆動する。スペック表によれば2000rpmから最大トルクの400Nmを発揮するというが、それよりも低い回転域でもトルク豊かで、動き出しから力強さが感じ取れるほど。それだけに、アクセルペダルに載せた右足に力をこめればトルクが溢れ出し、2000rpmを境に一気に力強さが増してくる。
SPORTモードに切り替えるとさらにレスポンスは鋭くなり、4000rpmを超えたあたりから一気にレブリミットまで豪快に吹け上がる感じがたまらなく気持ちが良い。
iX2に比べて約300kg軽いX2 M35iだけに、その走りは実に痛快。コーナーではしっかりとロールが抑えられ、俊敏なハンドリングを発揮。アイポイントが少し高めであることを忘れれば、まさにスポーツクーペの感覚でドライビングが楽しめるのだ。しかもこのX2 M35i、低速では路面からのショックを拾いがちだが、スピードがあがるにつれて挙動が落ち着き、サスペンションの動きもしなやかに思えるほどで、硬めの乗り心地にも不快さはない。
BEVでもエンジン車でも駆けぬける歓びが堪能できるX2。旧型以上に明確になったキャラクターとあいまって、今後、プレミアムコンパクトSUVセグメントで存在感を強めるのは必至だろう。
【SPECIFICATION】BMW X2 M35i xDrive
■車両本体価格(税込)=8,100,000円
■全長×全幅×全高=4565×1845×1575mm
■ホイールベース=2690mm
■トレッド=前:1585、後:1585mm
■車両重量=1710kg
■エンジン形式/種類=B48A20H/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1998cc
■最高出力=317ps(233kW)/5750rpm
■最大トルク=400Nm(40.0kg-m)/2000-4500rpm
■燃料タンク容量=54L(プレミアム)
■燃費 km/L=12.2km/L
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:245/40R20
【SPECIFICATION】BMW iX2 xDrive30 Mスポーツ
■車両本体価格(税込)=7,420,000円
■全長×全幅×全高=4555×1845×1565mm
■ホイールベース=2690mm
■トレッド=前後:1585mm
■車両重量=2050kg
■モーター形式/種類=HB0001N0(前):HB0002N0(後)/交流同期電動機
■モーター最高出力=前:190ps(140kW)/8000rpm、後:190ps(140kW)/8000rpm
■モーター最大トルク=前:247Nm(25.2kg-m)/0-4900rpm、後:247Nm(25.2kg-m)/0-4900rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=66.5kWh
■一充電航続可能距離(WLTC)=460km
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:245/45R19
問い合わせ先=BMWジャパン 0120-269-437
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