パワートレインは1.4L直4ターボ+MHEV×6速MTか
スズキは2023年12月、人気コンパクト『スイフト』新型のCVT車を発表、スポーツモデルの「スイフトスポーツ」に関する公式アナウンスはないが、2024年秋にも登場しそうだ。
現行型スイフトスポーツ(スイスポ)は、2017年9月に導入、2023年11月には一部改良型が登場しがばかりのため、次期型は登場しないとも噂されていたが、独自調査で2024年秋に発売される可能性があることがわかった。
デザイナーのTheottle氏から協力を得た予想CGは、ベースとなるスイフト同様の「はまぐり」風ボンネットを装備、大きなメッシュパターンを備えるグリルは拡大され、ブランドエンブレムはフード開口部とグリルの間に配置されている。
側面では、分厚いサイドスカートを装備、足回りでは5穴ホイールを装着、リアエンドでは、デュアルエキゾーストパイプがインストールされている。
パワートレインは、国内では初となるマイルドハイブリッドが有力視されている。おそらく、1.4L直列4気筒ターボエンジン+48Vマイルドハイブリッドで6速MTと組み合わせになると予想される。
スイフト新型では、ホイールベースが20mm拡大され2450mmに進化したが、スイスポでは先代ですでにホイールベースが2450mmであるため、このサイズが維持される可能性があるが、電動化で車重が増加する懸念がある。
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
- スズキ、インドで累計270万台以上を販売したコンパクトセダン「ディザイア」の新型を発売へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>