
ランボルギーニの「スーパートロフェオ」シーズンの締めくくりである「ワールドファイナル」に、3つの地域のワンメイク選手権の最高峰が集結!
伊ローマの北にある「アウトドローモ・ヴァレルンガ・ピエロ・タルッフィ (ACI・ヴァレルンガ・サーキット)」で開催される、第10回「ランボルギーニ・ワールドファイナル」。2023年11月18日(土),19日(日)、過去3回目となる100台近いマシンが参加する予定だ。
10年前に「ランボルギーニ・スクアドラ・コルセ」が発足して以来、ランボルギーニが主催するワンメイクレース「スーパートロフェオ」シーズンの締めくくりとして、伝統的に開催されてきたこのワールドファイナルには、3つの地域のワンメイク選手権の最高峰が集結する。
ヨーロッパ、北米、アジアからの参加者は、4つのクラスで独立したユニークな週末を過ごす。「ランボルギーニ・ウラカン・スーパートロフェオ EVO2」にとって、2回目のワールドファイナルであると同時に、2023年の初めにすべてのスーパートロフェオ選手権に導入された、ハンコックタイヤを使用する最初の大会でもある。
さらにワールドファイナルでは、スペイン最南端の「ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ」で開催された2019年大会以来初めて、「ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア」が復活する。2020年の初めにコロナウイルスが発生したのち、この地域シリーズは4年間の休止を余儀なくされたが、今年の初めに復帰した。
ワールドファイナルに先立ち、2023年11月14日(火)~17日(金)に開催される第6戦(最終戦)で、3つの地域選手権すべてがレギュラーシーズンを締めくくる。
スーパートロフェオ・ヨーロッパ
ヨーロッパの選手たちはすでに先週末にヴァレルンガ・サーキットを体験しており、2023年キャンペーンの最終ラウンドが2日間にわたって開催される。プロ・タイトル争いは、ライパート・モータースポーツのブレンドン・ライチがVSレーシングのマッティア・ミケロットとジル・スタッドバダーのコンビに2.5ポイントの差をつけており、最終戦に向けて互角の展開が続いている。
オレゴン・チームのマルツィオ・モレッティとセバスチャン・バルタザール、そしてBDRコンペティションのアマウリー・ボンデュエルも、総合優勝争いに加わっている。一方、VSレーシングのアンドレイ・レヴァンドフスキは、先週末の2連勝でプロアマのタイトルを目前にしている。
Amチャンピオンシップでは、ランボルギーニ・ローマ・バイ・DLレーシングのイブラヒム・バダウィとライパート・モータースポーツのガブリエル・リンドーネがわずか半ポイント差で、ボナルディ・モータースポーツのパオロ・ビグリエリとペタル・マティッチがランボルギーニ・カップのランキングで優位を保っている。
今週のチャンピオンシップには、北米の常連であるアンソニー・マッキントッシュとグレン・マクギー(インペリアーレ・レーシング)、そしてADAC GT4の準優勝者であるマルク・デ・フルジェンシオが、ユーリー・ワグナーに代わってライパート・モータースポーツの99号車で参加する。
スーパートロフェオ・ノースアメリカ
ヨーロッパ勢とは対照的に、スーパートロフェオ北米の4つのタイトルのうち3つは、イタリアに到着する前にすでに決定している。ウェイン・テイラー・レーシングのカイル・マルセリとダニー・フォーマルは、9月のインディアナポリスで2位を獲得し、プロの栄冠を手にした。
ランボルギーニ・カップでは、フォルテ・レーシング・バイ・USレーストロニクスのマーク・ウィルガスがシーズンを通して圧倒的な強さを見せ、インディアナポリスの後にもクラスチャンピオンに輝いた。まだ決定していない唯一のクラスはAmクラスだが、グレン・マクギーとアンソニー・マッキントッシュは、ライバルのデビッド・スターブを1ポイント上回るだけで戴冠できる。
スーパートロフェオ・アジア
2019年10月にスペインで開催されたスーパートロフェオ・ワールド・ファイナルズで、アジアシリーズが大陸シリーズに加わるのは初めてで、20台のグリッドが今年最後のラウンドのためにイタリアに遠征する予定だ。アブソリュート・レーシングのマルコ・ギルトラップとクリス・ファン・デル・ドリフトはすでにプロ・チャンピオンであり、キウイのペアは1年を通してクラスを支配してきた。
プロアマでは、オスカー・リーとダン・ウェルズのペアがヴァレルンガの前にタイトルを獲得している。ポイントリーダーのアニワット・ロマハッタイ/パサリット・プロムソンバット組とチャンウー・リー/ジョン・クォン組はわずか3ポイント差で、両クルーとも4勝ずつを挙げている。
LBカップでは、スーパートロフェオのベテラン、スパチャイ・ウィーラボウォーンポンとクマール・プラバカランが12ポイント差でファイナルを迎える一方、チーミン・マは22ポイント差のアウトサイダーとなっている。マレーシア人のヘアリー・ザリエル・オーとハジク・ザリエル・オーの兄弟は、今週末に最高得点を獲得すればウィーラボーンポンの120ポイントに並ぶことができるが、ウィーラボーンポンの今シーズンの優勝記録が上回っているため、タイトルを獲得することはできない。
今週の予定
月曜の朝から北米とアジアのエントリーの集合テストが始まり、火曜には第6戦のタイムドプラクティスが行われる。予選は今日中に開始され、ヨーロッパシリーズはプロ/プロアマとアマ/ランボルギーニ・カップのセッションに分かれる。Am/LBカップのレース1は11月16日(木)9:20(中央ヨーロッパ標準時)、レース2は11月17日(金)9:00(中央ヨーロッパ標準時)に行われる予定だ。Pro/Pro-Amのレースは、それぞれ木曜日の11:45 CETと金曜日の11:15 CETにスタートする。
北米とアジアでは全クラスが合同でレースを行い、北米の第1レースは木曜日14:05(中央ヨーロッパ標準時)、第2レースは金曜日13:30(中央ヨーロッパ標準時)に開催される。スーパートロフェオ・アジアのレース1は木曜日15時25分(中央ヨーロッパ標準時)、レース2は金曜日15時45分(中央ヨーロッパ標準時)にスタートする。
ワールドファイナルは、3つの地域選手権がプロ/プロアマとアマ/LBカップに分かれて行われる。11月18日(土)、両グループのウォームアップ・セッションと予選が行われる。
Am/LBカップの第1レースは中央ヨーロッパ時間の14:35にスタートし、Pro/Pro-Amの第1レースは中央ヨーロッパ時間の15:55に開催される。日曜日には、Am/LBカップの最終レースが11:55(中央ヨーロッパ標準時)にスタートし、タイトルが決定する。プロ/プロアマの第2レースは、中央ヨーロッパ時間の14時50分に幕を閉じる。
■関連記事
- ランボルギーニ・レヴェルトのワンオフモデル「オペラ・ウニカ」、「アート・バーゼル・マイアミ・ビーチ2023」で鮮烈デビュー!
- 【海外試乗】 V12エンジン×3モーターを搭載する新時代のスーパーカー!!「ランボルギーニ・レヴエルト」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車右HOP50…
支払総額(税込) 3427.2 万円
車両本体価格(税込) 3385万円
諸費用(税込) 42.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー 正規D車赤黒本革…
支払総額(税込) 3503.7 万円
車両本体価格(税込) 3458万円
諸費用(税込) 45.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ランボルギーニ ウラカン LP610-4 マッドブラックラッ…
支払総額(税込) 2530 万円
車両本体価格(税込) 2508万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3690 万円
車両本体価格(税込) 3650万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

ランボルギーニ ウラカン LP610-4 LB-Silhou…
支払総額(税込) 3250 万円
車両本体価格(税込) 3220万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

ランボルギーニ ウラカン Tecnica
支払総額(税込) 4170 万円
車両本体価格(税込) 4100万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 628km |

ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ ペルフォルマンテ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 840km |

ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ (Arancio…
支払総額(税込) 3450 万円
車両本体価格(税込) 3400万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 純正マッドブラッ…
支払総額(税込) 5230 万円
車両本体価格(税込) 5150万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ AWD ブラック&グ…
支払総額(税込) 3410.2 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ランボルギーニ ウルス EXEオリジナルボディkit/BCフ…
支払総額(税込) 4048.8 万円
車両本体価格(税込) 4028.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 SV OP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP400 スポルテ…
支払総額(税込) 3536 万円
車両本体価格(税込) 3500万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ランボルギーニ ウラカン LP580-2 フロントリフティン…
支払総額(税込) 2329.9 万円
車両本体価格(税込) 2308万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ランボルギーニ ランボルギーニその他 SOGNA 世界限定…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー 買取車 スタイル…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3692万円
諸費用(税込) 58万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

ランボルギーニ ウラカン LP580-2 ウラカンRWDスパ…
支払総額(税込) 2920 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール S ロードスター ラバーデ…
支払総額(税込) 6450 万円
車両本体価格(税込) 6400万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ランボルギーニ ウルス ベースグレード マットシルバーラッピ…
支払総額(税込) 3392.4 万円
車両本体価格(税込) 3368万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ランボルギーニ ウルス ベースグレード 1オナ OP560 …
支払総額(税込) 3779 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3399.3 万円
車両本体価格(税込) 3385万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ランボルギーニ ウルス ベースグレード ネロヘレン Qチトゥ…
支払総額(税込) 3403 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ランボルギーニ ウラカン RWD (LDF) フロントリフ…
支払総額(税込) 2815 万円
車両本体価格(税込) 2780万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ランボルギーニ ウラカン LP610-4スパイダー
支払総額(税込) 3135 万円
車両本体価格(税込) 3100万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

ランボルギーニ ウラカン LP580-2Spyder 正規D…
支払総額(税込) 2698.4 万円
車両本体価格(税込) 2678万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー ベースグレード eギア…
支払総額(税込) 990.9 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 32.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 Eギア4WD 正規…
支払総額(税込) 1403.4 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |