
本物を知る人が素の自分に戻れる、新しいラグジュアリーの価値を提供する一台。上質で存在感のあるデザインで多様なライフスタイルに寄り添う
レクサスは、サイズのヒエラルキーを超える新型「LBX」の国内仕様を2023年11月9日(木)に発表した。同日より注文受付を開始し、12月下旬頃の発売を予定している。また発売に際し、顧客が唯一無二の1台を選べる「LBX “Bespoke Build”」は100台を抽選販売する。抽選の申込は全国のレクサス店にて、11月9日(木)から11月21日(火)まで受付し、当選者には販売店から連絡する。
レクサスは1989年の創業以来、常にイノベーションの精神を貫き、顧客に新たな技術や価値を提供することに挑戦し続けている。愛車と共に過ごすライフスタイルを楽しく豊かにしたいという想いのもと、世界中の顧客ニーズに応える多様な選択肢を提供していくという。
【写真126枚】これまでの高級車の概念を変える、「Premium Casual」がコンセプトの「LBX」
2021年以降、レクサスはNX、LXを皮切りに次世代レクサスモデルとして車両の基本性能を徹底的に磨き上げてきた。さらにNXやRXへのPHEVモデル導入やBEV専用モデルRZの導入などカーボンニュートラル社会の実現に向けて電動化を推進している。
そして2023年には、ショーファードリブンカーの新たな選択肢としての新型「LM」や、クラスレスなコンパクトという新しい価値を提案する新型「LBX」、あらゆる道を走破し、新たな体験を提供する本格オフローダー新型「GX」など、世界の多様な顧客と地域のニーズに寄り添ったクルマづくりを加速させ、「お客様を笑顔にする」ブランドを目指していく。
新型「LBX」は、「これまでの高級車の概念を変える、コンパクトサイズながらも走りやデザインも上質であるサイズのヒエラルキーを超えたクルマをつくりたい」とのブランドホルダー豊田の想いをもとに『本物を知る人が、素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ』を目指した。
コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を刷新するとともに、基本素性と電動化技術を徹底的に鍛え上げた。「Lexus Driving Signature」の深化を追求し、ドライバーとクルマが一体となり、いつまでも運転していたいと思える操縦性と全ての乗員が自然と笑顔になれるような快適性を追求した。
デザインでは、コンセプトを「Premium Casual」とし、コンパクトなボディサイズにとらわれない存在感と上質さを併せ持ち、高い審美眼をもったお客様が日常でカジュアルに使いたくなるコンパクトクロスオーバーを目指して開発しました。エクステリアでは、スタンスの良いダイナミックなプロポーションを実現。
また、レクサスの新たなフロントフェイス「ユニファイドスピンドル」を採用。インテリアでは、プレミアムに相応しいしつらえに徹底的にこだわり、気負うことなくリラックスしてクルマとの一体感を楽しめる室内空間を目指した。
グレード体系では、お客様一人ひとりのライフスタイルや感性に寄り添ったクルマを提供したいという想いのもとバリエーションの広がりを表現した「5つの世界観」から、シンプルで洗練されたモダンな空間を演出するLBX”Cool”、落ち着きと華やかさを両立するLBX”Relax”を導入。さらに、唯一無二の1台をお選びいただけるオーダーメイドシステムLBX”Bespoke Build”を用意した。
また、2024年1月に開催される「東京オートサロン2024」では、顧客の多様なライフスタイルにマッチする新型「LBX」の新しい世界観の1つとして、運転を楽しみ、非日常の高揚感を味わえるパワートレーンを強化したパフォーマンスモデルを出展予定だ。
◆新型「LBX」の主な特長
1.クルマの素性を徹底的に鍛え上げ実現した「Lexus Driving Signature」の深化
専用開発を施したGA-Bプラットフォームの採用による高い運動性能の実現
ドライバーとクルマとの一体感を徹底的に追求したドライビングポジションとパッケージ
音や振動の発生源を抑制する源流対策にこだわった高い静粛性
走りの素性向上とデザイン性を突きつめた空力性能
電動化技術をさらに磨き上げた新開発HEVシステム
2.機能的本質や動的性能(パフォーマンス)に根差したプロポーションと
上質で存在感のあるデザイン
機能全体を包括的に捉えたLEXUSの新たなフロントフェイス「ユニファイドスピンドル」
コンパクトなボディサイズにとらわれないタイヤコンシャスでダイナミックなプロポーション
低重心でシンプルな塊感を強調するリヤデザイン
サイズのヒエラルキーを超えた上質なインテリアデザイン
走りの楽しさを最大化させるコックピット
居心地の良い室内を彩るアンビエントイルミネーション
3.多様なライフスタイルに寄り添った5つの世界観*1のご提案と
オーダーメイドシステム”Bespoke Build”
多くのお客様のライフスタイルや好みにマッチする5つの世界観
内装色・シート素材・刺繍パターン等をお選びいただき、豊富なバリエーション
から唯一無二の1台を作りあげるオーダーメイドシステム”Bespoke Build”
4.人間中心の考え方に基づいた最新の予防安全機能
先進の予防安全技術Lexus Safety System+
快適な移動を支えるLexus Teammate
12.3インチフル液晶メーターの採用など運転支援の拡充
◆新型「LBX」主要諸元
全長:4,190mm
全幅:1,825mm
全高:1,545mm *2
ホイールベース:2,580mm
車両重量:1,310kg *3
パワートレーン:1.5L 直列3気筒
エンジン最高出力[kW(PS)/r.p.m.]:67(91)/5,500
エンジン最大トルク[N・m(kgf・m)/r.p.m.]:120(12.2)/3,800~4,800
モーター最高出力[kW(PS)/r.p.m.]:フロント=69(94)/リヤ=5(6)
モーター最大トルク[N・m(kgf・m)/r.p.m.]:フロント=185(18.9)/リヤ=52(5.3)
タイヤサイズ:225/60R17/225/55R18
*1 国内仕様にはLBX”Cool”、LBX”Relax”を先行導入
*2 全高1,560mmはシャークフィンアンテナを含む欧州仕様
*3 FFモデル。E-Fourは1,390kg
◆LBX メーカー希望小売価格(10%消費税込 *4)
「LBX “Cool”」2WD(FF):4,600,000円
「LBX “Cool”」AWD(E-Four):4,860,000円
「LBX “Relax”」2WD(FF):4,600,000円
「LBX “Relax”」AWD(E-Four):4,860,000円
「LBX “Bespoke Build”」2WD(FF):5,500,000円
「LBX “Bespoke Build”」AWD(E-Four):5,760,000円
すべてM15A-FXE 直列3気筒エンジン、トランスミッションは電気式無段変速機。
*4 北海道地区のみ価格が異なる。リサイクル料金は含まれない。
◆KINTO
新型LBXは、サブスクリプションサービス「KINTO」(個人・法人)でも取り扱われる。KINTOでは、車両の月額利用料に、自動車保険(任意保険)や自動車税、メンテナンスなど、諸費用を含めて提供しており、販売店に加えて、オンラインで見積から契約までの一連の手続きが可能。
契約期間中には、中途解約にフレキシブルに対応し、期間を満了した際にKINTOへの車両のご返却のみで済む*5手軽さも特徴だ。
詳細はこちら: https://kinto-jp.com/kinto_one/lineup/lexus/lbx/
*5 ご返却の際の車両の状態によっては原状回復費用のお支払いが必要になる場合があります
新型LBX特設サイトはこちら: https://lexus.jp/models/lbx/worldpremiere/
■関連記事
関連記事

国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01

「レクサスRZ」に前輪駆動モデルとなる「RZ300e」が追加導入! 加えて一部改良を実施
EV
2023.11.30

話題の最新BEV「RZ」に試乗できます! レクサス出展情報をお届け【EV:LIFE KOBE 2023】
EV:LIFE KOBE 2023
2023.11.17

これがレクサスの次世代BEVだ!コンセプトモデル「LF-ZC」「LF-ZL」を発表!!【ジャパンモビリティショー2023】
ジャパンモビリティショー2023
2023.10.25
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

レクサス HS HS250h バージョンC 衝突被害軽減ブレ…
支払総額(税込) 244.1 万円
車両本体価格(税込) 233.2万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

レクサス RX RX450h バージョンL 1オーナー 純正…
支払総額(税込) 364.8 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

レクサス CT CT200h Fスポーツ 寒冷地仕様 純正ナ…
支払総額(税込) 212.3 万円
車両本体価格(税込) 201.6万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

レクサス UX UX250h バージョンC レクサスセーフテ…
支払総額(税込) 344.3 万円
車両本体価格(税込) 330.7万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

レクサス ES ES300h Fスポーツ 純正ナビ(DVD/…
支払総額(税込) 490.8 万円
車両本体価格(税込) 476.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

レクサス NX NX300 Fスポーツ
支払総額(税込) 386.6 万円
車両本体価格(税込) 372.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

レクサス NX NX200t Fスポーツ 純正ナビ 衝突軽減…
支払総額(税込) 304.6 万円
車両本体価格(税込) 289.6万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

レクサス IS IS250 バージョンL 純正ナビ 黒革シー…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 48.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |

レクサス ES ES300h バージョンL 純正ナビ 純正フ…
支払総額(税込) 419.9 万円
車両本体価格(税込) 409.1万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

レクサス GS GS300h Iパッケージ 禁煙車 内地仕入…
支払総額(税込) 267.1 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

レクサス ES ES300h 本土仕入車両 サンルーフ 純正…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 335.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

レクサス NX NX350 Fスポーツ 14型メーカーナビ …
支払総額(税込) 600.8 万円
車両本体価格(税込) 578.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

レクサス UX UX250h バージョンL 禁煙 12.3型…
支払総額(税込) 303.4 万円
車両本体価格(税込) 285.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

レクサス RX RX300 バージョンL サンルーフ/純正1…
支払総額(税込) 525.8 万円
車両本体価格(税込) 510.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

レクサス UX UX300e バージョンC メーカーナビ フ…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

レクサス CT CT200h Fスポーツ サンルーフ 10.…
支払総額(税込) 289.7 万円
車両本体価格(税込) 274.7万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

レクサス IS IS250C バージョンL 電動開閉メタルト…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |

レクサス RX RX450h バージョンL 走行27000k…
支払総額(税込) 391.3 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

レクサス LS LS460 バージョンL 85000km 3…
支払総額(税込) 247.8 万円
車両本体価格(税込) 234.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |

レクサス CT CT200h バージョンC スピンドルフェイ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |

レクサス IS IS250 バージョンS スピンドルFバンパ…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |

レクサス RX RX450h バージョンL 4WD リヤエン…
支払総額(税込) 511.8 万円
車両本体価格(税込) 501.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

レクサス RX RX200t Fスポーツ 4WD 4WD レ…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

レクサス RX RX450hL 禁煙車 サンルーフ モデリス…
支払総額(税込) 551.5 万円
車両本体価格(税込) 529.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

レクサス IS IS300h Fスポーツ 4WD 禁煙車 寒…
支払総額(税込) 275.9 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

レクサス RX RX450h バージョンL 4WD パノラマ…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |

レクサス NX NX300 Fスポーツ サンルーフ 10.3…
支払総額(税込) 374.9 万円
車両本体価格(税込) 364.1万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

レクサス RC RC200t Fスポーツ ムーンルーフ オレ…
支払総額(税込) 330.3 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

レクサス CT CT200h 革シート キーレス ワンセグ …
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

レクサス IS IS300h プリクラッシュセーフティ レー…
支払総額(税込) 268.1 万円
車両本体価格(税込) 250万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |