
自ら設計した夢空間には、愛車用のパーツを作り出すこともできる、ちょっとした作業スペースも存在している
ガレージ内には、イタリア車を愛する者にとって非常に気になる顔ぶれを並べている佐々木さんは、「フィアット・アバルト124スポルト」を駆り、さまざまなレースに出場している。築45年以上の家に住み、カーポートを利用したガレージライフを楽しんできた佐々木さんは、一念発起して、自宅を新築することにしたそうだ。
本業は一級建築施工管理技士だが、各種レースでゲットしたトロフィーがガレージの一角に飾られていることからも察しがつくように、そのドライビング・テクニックも”一級”なのであった。
124だけに限らず、アバルト製スポーツカー全般は定期的なメンテナンスを必要とするが、佐々木さんの自宅にも愛車を好きなときに整備できる、機能的なガレージが備わっている。そして、建築のプロならではの観点でまとめあげた快適な生活空間も備わっており、佐々木さんは両者が共存した夢の城で非常に充実したガレージライフを満喫している。
【写真14枚】施主のこだわりは二階のリビングにも反映されている。
佐々木さんのプライベート・ファクトリー内には、これからガレージを建てようと思っている者が見習うべきポイントが多々あったが、まず注目したいのは、ガレージの壁面にレッド・シダーの板を貼り付けた点だ。こういう仕上げにすることで雰囲気がよくなるだけでなく、スペアパーツや自転車などを壁面に付けたフックから簡単に吊るすことができる。そして、ガレージの奥側の上部に棚を設けたのも特長で、こちらにもスペアパーツなどが置かれていた。
佐々木さんのガレージは、クルマを横方向に2台も駐車できるので、さほど狭いスペースではないが、ガレージの中で愛車を整備したり、パーツを作ったりすることを考えると、やはり、広いとは言い難い。そのため、すぐに使わないものは棚の上などに置いてしまうのが得策だが、佐々木さんは駐車スペースを犠牲にしない形でそれを見事に実践した。
ガレージは名車を風雨から守りつつ整備の場としても活用されている。
佐々木さんは建築のプロということもあり、当初、鉄骨で造ることを前提として自宅を自ら設計した。その後、木造でのプランに変更し、それを実行したわけだが、今ではRC構造にしてもよかったかなと少し思っているそうだ。
整備用のリフトがガレージ内に無いことを、これからの夢ではなく、ちょっと失敗という項目への回答として挙げてくれたが、佐々木さんはRC構造の広々としたガレージを構築し、そこにリフトを設置したかったのだ。結果的にリフトを導入しなかったが、エンジンを吊るためのクレーンやエアツールを動かすためのコンプレッサーまで持っている佐々木さんは、やはりリフトを設けたほうがよかったと考えているのであった。
欄外に記したその車歴を見ればわかるように、佐々木さんは常にトラブルの心配がある、凄いクルマばかりに接してきた。そういったこともあり、いつしかドライビング・テクニックだけでなく、整備技術も向上したそうだ。今回訪問したプライベート・ファクトリーがある邸宅を新築する前に、佐々木さん一家は築45年以上の家に住んでいたが、カーポートしか存在しなかったその時分にも、佐々木さんは124を整備していたそうだ。
ちなみにカーポートの下では、諸般の事情でクルマの左側しか整備できなかったらしいが、そのような制約があったこともあり、整備性が高いガレージを建設を切望することに繋がった。
リフトこそ無いものの、佐々木さんのガレージは居心地がよく、当の本人も非常に気に入っているとのこと。カーポートがガレージへと発展し、整備性が格段にアップしただけでも大満足なのだ。そして、何よりも自分自身で設計したガレージ内に愛車を収納できたことが、氏の満足度を上げているといえるだろう。趣味人が構築した趣味人のためのガレージには、至極、楽しげな空気感が宿っていた。
◆Plannig Data
所在地:神奈川県
施 主:佐々木晴英さん
竣 工:2006年11月
構 造:木造
敷地面積:約40坪
ガレージ面積:28.98平米
愛 車:1974年式フィアット・アバルト124スポルト
1998年式アルファロメオ・アルファGTV
◆Owner’s Check
・一番気にいっているところは?
ガレージ内の居心地がいいところ。
・ちょっと失敗したところは?
RC構造にすればよかった。そして、ガレージ内に整備用リフトが無いこと。
・次の夢はなんですか?
特に無し。
・読者へのアドバイスを!
同じ趣味を持っている方に設計をお願いするといいでしょう。さまざまな制約があるでしょうが、ガレージはできるだけ大きくしたほうがいいです。
『GarageLife Vol.36』掲載
■関連記事
- 100坪! 「ルパン三世」でお馴染みフィアット500が『カリオストロの城』風ガレージに!【ガレージライフ】
- 007映画で見初めたロータス・エスプリ、アルピナB6など3台を格納するのはなんと狭小地!【ガレージライフ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アバルト アバルト500C G-TECHコンプリートRS18…
支払総額(税込) 178.5 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

フィアット 500 1.2 カルト トランクスルー フロアマ…
支払総額(税込) 222.1 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

アルファロメオ アルファGT 2.0 JTSセレスピード エ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 19.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

フィアット 500 ナビゲーションパッケージ 500(チンク…
支払総額(税込) 75.8 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

フィアット 500 ツインエア ポップ ディーラー車 右ハン…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

フィアット パンダ MT 日本100台限定車 LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 132.7 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

フィアット パンダ 4×4フォレスタ 禁煙車/記録簿/6MT…
支払総額(税込) 114.7 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

アルファロメオ ミト レガーレ 走行8800km 限定40…
支払総額(税込) 199.7 万円
車両本体価格(税込) 183.0万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フィアット 500X スポーツ 弊社試乗車 新車保障継承 7…
支払総額(税込) 354.6 万円
車両本体価格(税込) 327.6万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

フィアット 500 ツインエア カルト 弊社デモカーアップ車…
支払総額(税込) 256.3 万円
車両本体価格(税込) 237.6万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フィアット 500 ツインエア カルト 登録済未使用車 新車…
支払総額(税込) 264.9 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |

アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 626 万円
車両本体価格(税込) 593.5万円
諸費用(税込) 32.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 638 万円
車両本体価格(税込) 599.5万円
諸費用(税込) 38.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 400km |

フィアット 500 1.2 ポップ ルーフラッピング カロッ…
支払総額(税込) 133 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

アルファロメオ ステルヴィオ GT ジュニア スポーツレザー…
支払総額(税込) 522 万円
車両本体価格(税込) 496.8万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フィアット 500C 1.2 ポップ ハロゲンヘッドライト …
支払総額(税込) 87.2 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

フィアット パンダ 4×4 限定車 右ハンドルマニュアル マ…
支払総額(税込) 136 万円
車両本体価格(税込) 118.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

フィアット 500X スポーツ 専用ブラックレザーシート ユ…
支払総額(税込) 361.1 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 13km |

フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ ハロゲンヘ…
支払総額(税込) 297.9 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 7km |

フィアット 500C ツインエア ドルチェヴィータ ハロゲン…
支払総額(税込) 309.1 万円
車両本体価格(税込) 288.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

フィアット 500 ツインエア ラウンジ キセノンヘンドライ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 65.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

フィアット パンダ 4×4コンフォート 限定車 6速マニュア…
支払総額(税込) 144.3 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

フィアット 500S ツインエア 右ハンドルマニュアル ハロ…
支払総額(税込) 123.7 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

アルファロメオ ミト スーパー ハロゲンヘッドライト ナチュ…
支払総額(税込) 93.1 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

フィアット 500 1.2 カルト ハロゲンヘッドライト 右…
支払総額(税込) 238.1 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 17km |

フィアット 500 ツインエア ドルチェヴィータ ハロゲンヘ…
支払総額(税込) 309.1 万円
車両本体価格(税込) 288.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 5km |

フィアット 500 1.2 ポップ ハロゲンヘッドライト 専…
支払総額(税込) 116 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバ キセノンヘッド…
支払総額(税込) 93.7 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ キ…
支払総額(税込) 143 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

アバルト アバルト595 F595 ツインデュアルエキゾース…
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 11km |