
1980年代クラウンのイメージを構築
この記事の公開日は2023年9月18日。今から44年前の今日――すなわち1979年9月18日に発売された名車をご存じであろうか? トヨタ・クラウンの六代目モデル、S110型系である。
【画像22枚】今ではレトロかっこいい六代目クラウンの詳細を見る!
1970年代のクラウンと言えば、”クジラ”の愛称で知られる四代目がまず思い起こされる。あまりに前衛的すぎたスタイリングが災いし販売的には振るわなかったクジラの反省から、4年を待たず約3年半後に登場した五代目は、オーソドックスかつ重厚なデザインを特徴とした。そしてその5年近く後に送り出されたこの六代目は、重厚路線を継承しつつも、直線基調のスタイリングや各種装備の充実により、来るべき1980年代に備えた先進性を打ち出していたのがポイントである。
ボディ形式は先代同様に4ドア・ハードトップと4ドア・セダン、2ドア・ハードトップ、そしてバン/ワゴンを用意。4ドア・ハードトップはトヨタならではの安全性を重視したピラード・タイプであったが、センターピラーをガラスの内側に隠すようにし(サイドウィンドウを閉じた場合)、見た目の印象はピラーレス・タイプに近いものとしていたのが新しい。それだけでなく、リアウィンドウを側面に回り込ませていたのも特徴だ。一方、2ドア・ハードトップはリアピラーのオペラウィンドウを上下方向にかなり小さくして、スタイリング上のアクセントとしていた。
1970年代の継承と1980年代に向けた進化が共存
レイアウトはもちろんFRで、ペリメーターフレームに前ダブルウィッシュボーン/後4リンク(バンのみ半楕円リーフ)のサスペンションというシャシーも、先代からほぼ変わっていない。搭載エンジンは直列6気筒OHCのM型エンジンが基本で、先代の2.6L(4M-EU)から2.8Lに拡大された5M-EU(145ps)を筆頭に、2LのM-EU(125ps)、インジェクションではなくキャブ仕様のM-U(110ps)が存在。これ以外に、直4 OHC 2.2LディーゼルのL(72㎰)と、タクシー用LPGエンジンである直4 OHV 2Lの5R-U(85㎰)が用意されていた。
装備の面でも先代よりさらに豪華さを増しており、最高グレードであるロイヤルサルーン(2.8L車のみに設定)には運転席パワーシート(ハードトップ)や、シートバックが二段に折れる世界初のリヤコンフォートパワーシート(セダン)を採用、またマイコンを組み込んだクルーズコンピュータがオプション設定されている。2ドアのロイヤルサルーンには、シンセサイザー方式の電子チューナーラジオを装備。また2ドア車には、ランドウトップやツートンカラーがオプションで用意されていた。
車両価格は4ドア・ハードトップのロイヤルサルーン(4速AT)で280.7万円、同じくハードトップ、2Lの最高グレードであるスーパーサルーン(4速AT)で230.6万円。2ドアのロイヤルサルーン(4速AT)は282.8万円と、4ドアよりわずかに高い。セダンはロイヤルサルーン(4速AT)が269.2万円、スーパーデラックス(4速コラムMT)で173万円、スタンダード(タクシー仕様、3速コラムMT)で124.7万円。ワゴンの2.2Lディーゼル カスタム(5速MT)では176.5万円であった(いずれも東京地域)。
なお、この六代目クラウンの愛称として知られる”鬼クラ”とは、1981年8月のマイナーチェンジで登場した後期型を指すものとされている。このときヘッドライトにフォグランプが一体化されたため、その切れ長な目元の迫力ある顔つきからこの愛称が生まれたとのことで、後期型の中でもハードトップの2.8L車のみを指す、とする厳密な向きもある。また、このマイチェンのときに導入された2.8Lツインカムの5M-GEUが、1980年代ハイソカーとしてのクラウンのイメージの基礎を形成したと言ってよいだろう。
■関連記事
- クリスタルピラーがトレードマークの、ハイソカーの親玉!「S120クラウン」発売!【40年前の今日、こんなことが…】
- いよいよ完成、感動の瞬間を目撃せよ!フジミ製プラモ「S130クラウン2000ロイヤルサルーン」を作る・第6回【モデルカーズ】
関連記事

「AE86」生誕40周年! 「GR86」の一部改良モデルと「AE86」特別仕様車を発表、「富士スピードウェイ」でお披露目
ニュース&トピックス
2023.09.26

美麗な仕上がりをじっくりと堪能してほしい…!フジミ製プラモ「S130クラウン2000ロイヤルサルーン」を作る・最終回【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.25

次の100年を見据えた”センチュリー”へ! トヨタが新型「センチュリー」を発表!
ニューモデル
2023.09.06

模型でもインテリアはバブリー!フジミ製プラモ「S130クラウン2000ロイヤルサルーン」を作る・第5回【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.08.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

トヨタ ヴェルファイア 2.5V ワンオーナー 4WD 純正…
支払総額(税込) 367.6 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

トヨタ ヴォクシー S-Z
支払総額(税込) 365.7 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

トヨタ ライズ Z
支払総額(税込) 252.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

トヨタ ハリアー プレミアム スタイルノアール 1オーナー・…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 258.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

トヨタ RAV4 アドベンチャー トヨタセーフティセンス/プ…
支払総額(税込) 314.8 万円
車両本体価格(税込) 297.6万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

トヨタ タンク カスタムG S アルパインナビ フルセグテレ…
支払総額(税込) 145.9 万円
車両本体価格(税込) 134.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

トヨタ アルファード 2.5S タイプゴールド ワンオーナー…
支払総額(税込) 521.5 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドG ワンオーナー 寒冷地仕…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 268.4万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

トヨタ C-HR S-T LEDパッケージ
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 195.3万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

トヨタ ノア S-Z 4WD 寒冷地仕様 両側パワースライド…
支払総額(税込) 397.7 万円
車両本体価格(税込) 379.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

トヨタ アルファードハイブリッド SR ワンオーナー 寒冷地…
支払総額(税込) 496.6 万円
車両本体価格(税込) 483.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

トヨタ タンク G S ・ALPINE9インチナビ&TV&C…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

トヨタ C-HR G 純正ナビ Bluetooth フルセグ…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 218.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

トヨタ プリウスPHV Sナビパッケージ・セーフティプラス
支払総額(税込) 224.3 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

トヨタ ライズ Z モデリスタエアロ トヨタセーフティセンス…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 207.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

トヨタ プリウスアルファ S 純正メモリーナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

トヨタ プリウスPHV A 禁煙車 純正11.6型ナビ フル…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 238.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

トヨタ アクア X-アーバン 純正ナビ 革巻ステアリング ハ…
支払総額(税込) 124.6 万円
車両本体価格(税込) 110.2万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

トヨタ アルファード 2.5S Aパッケージ 純正9型ナビ/…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 327.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

トヨタ C-HR G
支払総額(税込) 186.9 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

トヨタ シエンタ X トヨタセーフティセンス プリクラッシュ…
支払総額(税込) 145.8 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

トヨタ カローラツーリング ハイブリッド ダブルバイビー 純…
支払総額(税込) 212.8 万円
車両本体価格(税込) 198.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

トヨタ ライズ Z 純正9インチナビ パノラミックビューモニ…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 183.9万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

トヨタ プリウス Sツーリングセレクション 1オーナー/当店…
支払総額(税込) 196.7 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

トヨタ プリウス プッシュスタート レーダークルーズコント…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

トヨタ ライズ Z 4WD モデリスタエアロ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 257.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

トヨタ RAV4 PHV ブラックトーン モデリスタフルエア…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 437万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

トヨタ ヴォクシー X
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 157.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

トヨタ プリウス Z 純正ディスプレイオーディオナビ フルセ…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 478.5万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

トヨタ RAV4 アドベンチャー オフロードパッケージII …
支払総額(税込) 429.3 万円
車両本体価格(税込) 411.7万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |