
台数規模を生かした幅広い調整力で電力ネットワークの安定化を目指す!
ホンダの米国現地法人である、カリフォルニア州の「アメリカン・ホンダモーター」は、2023年9月12日(火。現地時間7時15分)に以下を発表した。
ホンダの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターと、BMWグループ、フォード・モーターの3社は、EV(電気自動車)を活用して電力ネットワーク(発電や送電、変電や配電のために使う電力設備がつながって構成するシステム)安定化に貢献するエネルギーサービスを提供する新会社「ChargeScape (チャージスケープ)」の設立に合意した。
チャージスケープは、複数の自動車メーカーと米国およびびカナダ内に数多く存在する電力会社とを結ぶ、共通の情報プラットフォームを構築、提供します。これにより各自動車メーカーのEVが電力ネットワークと効率よくつながり、台数規模を生かした幅広い調整力で電力ネットワークの安定化を目指すという。
またこの安定化を通じて、電力ネットワークにおける再生可能エネルギー由来電力の活用を最大化し、二酸化炭素排出量の削減に貢献するとともに、EVユーザーの充電料金や電力会社のコストを削減する。なお、チャージスケープは今後、関係当局の承認取得など、いくつかの段階を経て設立される。3社均等での出資を予定しており、2024年初頭の稼働開始を目指す。
昨今、米国を中心にEVの販売や充電インフラの整備が本格化していく中で、電力供給の安定化が大きな課題である一方、EVと電力ネットワークをつなぐことは新たなビジネス創出の機会としても期待されている。
3社はこれまで「Open Vehicle-Grid Integration Platform (OVGIP)」※という活動を通じて、電力会社と自動車メーカーが持つ情報を集約するプラットフォームを構築し、試験運用をすることで、電力ネットワーク安定化を目指してきた。
チャージスケープへの出資により、この取り組みをさらに発展、加速させていく。また3社は、チャージスケープが本格稼働を開始後、他の幅広い自動車メーカーがこの取り組みに参画することを歓迎する。
※電力会社と自動車メーカーが持つ情報を集約するプラットフォームの構築により、電力ネットワークの安定化を目指す取組
・チャージスケープが提供するサービス
電力会社と自動車メーカーを共通のプラットフォームで結ぶことで、電力会社に対し、各地の充電状況に関するデータなど、効率的な充電制御サービスに向けたソリューションを提供します。
これにより、EVユーザーからのデマンドレスポンス(電力の需給バランスを取るために、電力の供給状況に応じて需要側の消費量を調整すること)の集約や、電気代が安いオフピークの時間帯での充電(V1G。単方向、電力ネットワークからEVへの充電の制御)に取り組んでいく。
また将来的にはV2G(Vehicle-to-Grid。双方向、電力ネットワークからEVへの充電、EVから電力ネットワークへの放電の充放電制御)と呼ばれる、EVバッテリーを電力ネットワーク安定化のために用いたエネルギーマネジメントの実現にも取り組んでいく。
・電力会社のメリット
EVユーザーと、さまざまな接点を持つ自動車メーカーが参画するプラットフォームを使うことで、EVユーザーと効率よくつながることが可能となる。また、EVを分散型電源として活用した効率的な電力需給調整により電力ネットワークの安定化が図られ、再生可能エネルギー由来電力の活用が最大化される。
・EVユーザーのメリット
チャージスケープのプラットフォームを使う各自動車メーカーのEVを所有するユーザーは、自動車メーカーが提供するシステムやプログラムへの登録を通じてプラットフォームにつながることで、V1G機能による最適な充電スケジュール管理や、電気代が安いオフピーク時間帯での充電などで、電気代の削減が可能となる。
こうした充電制御サービスは、充電に関する情報や信号の伝達に自動車メーカーならではの車載テレマティクス技術を活用する仕組みにより、家庭にスマート充電器(通信ネットワークを介して、情報を送受信できるもの)がないEVユーザーも利用が可能。さらに、将来提供を計画しているV2G機能を利用してEVから電力ネットワークに放電することで、EVユーザーが売電による収益を得ることも可能となる。
■関連記事
- BMWファンによるBMWファンの祭典「BMW Familie! 2023」は10月8日(日)に富士スピードウェイで開催!
- 外装・内装はホンダ、バッテリーはGM! 北米向け新型EV「ホンダ・プロローグ」発表
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ホンダ N-VAN+スタイル ファン 1オーナー車 禁煙車輌…
支払総額(税込) 181.8 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ハイブリッド
支払総額(税込) 71 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ホンダ S2000
支払総額(税込) 440 万円
車両本体価格(税込) 430万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ターボホンダセンシング…
支払総額(税込) 201.8 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ Z ワンオーナー・両側パワー…
支払総額(税込) 181.4 万円
車両本体価格(税込) 165.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ホンダ N-VAN+スタイル ファン 1オーナー車 禁煙車輌…
支払総額(税込) 181.8 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

ホンダ N-BOX L バックカメラ 両側スライド・片側電動…
支払総額(税込) 155.9 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 純正ナビ フルセグ …
支払総額(税込) 179.7 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

ホンダ N-BOX+カスタム G・ターボLパッケージ ナビ …
支払総額(税込) 94.7 万円
車両本体価格(税込) 79.7万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ホンダ オデッセイ アブソルート・EXホンダセンシング 1オ…
支払総額(税込) 238.7 万円
車両本体価格(税込) 218.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 239.7 万円
車両本体価格(税込) 219.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

ホンダ ヴェゼル RS・ホンダセンシング 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 199.7 万円
車両本体価格(税込) 179.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

ホンダ フリード G・ホンダセンシング ユーザー買取 ワンオ…
支払総額(税込) 169.7 万円
車両本体価格(税込) 149.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ホンダ フリード+ クロスター・ホンダセンシング ユーザー買…
支払総額(税込) 239.7 万円
車両本体価格(税込) 219.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ホンダ フリード G エアロ 1オーナー 純正ナビ ワンセグ…
支払総額(税込) 139.7 万円
車両本体価格(税込) 119.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ホンダ フリード G エアロ 純正メモリーナビ ワンセグ バ…
支払総額(税込) 89.7 万円
車両本体価格(税込) 69.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

ホンダ シャトル ハイブリッドZ 純正ナビ TV BT バッ…
支払総額(税込) 169.7 万円
車両本体価格(税込) 149.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 199.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

ホンダ ステップワゴンスパーダ Z インターナビセレクション…
支払総額(税込) 159.7 万円
車両本体価格(税込) 139.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

ホンダ S2000 ベースグレード タイプS純正シート オプ…
支払総額(税込) 464.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

ホンダ S2000 ベースグレード 無限スポーツエキゾースト…
支払総額(税込) 354.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ホンダ S2000 ベースグレード 無限マフラー 純正17イ…
支払総額(税込) 354.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |

ホンダ N-BOX L バックカメラ 両側スライド・片側電動…
支払総額(税込) 155.9 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

ホンダ シビック タイプR ブラックインテリア 純正18イン…
支払総額(税込) 344.4 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

ホンダ シビック タイプR ノーマルコンディション 純正18…
支払総額(税込) 354.4 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

ホンダ N-ONE ツアラー・Lパッケージ イクリプス メモ…
支払総額(税込) 78 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

ホンダ S2000 ベースグレード 純正ガラススクリーン幌 …
支払総額(税込) 354.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

ホンダ シビック タイプR アドバン18インチ HKS車高調…
支払総額(税込) 304.4 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

ホンダ N-BOX L バックカメラ 両側スライド・片側電動…
支払総額(税込) 158.9 万円
車両本体価格(税込) 149.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

ホンダ S2000 ベースグレード 1オーナー 20th A…
支払総額(税込) 384.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |