
V6モデルより身のこなしがいい
昨年のデビュー当初からV6と4気筒ターボという2種類のエンジン・バリエーションがあると公表されていたロータス・エミーラ。今年7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでついに4気筒版であるエミーラがベールを脱いだ。時を同じくしてノーウィッチでもエミーラ直4モデルのプレスカーが走りはじめている。
V6とi4の外観上の識別点はボディの表面にはなく、リアウインドーを透かしてエンジンカバーを確認する必要があった。V6はアルミ鋳物のブロワーケースが露出していたが、今回の直4モデルは全面樹脂製のカバーで覆われていて実に素っ気ない眺めになっていた。
カバーの下の2L直列4気筒ターボ・エンジンは、世界最高の出力を誇るメルセデスAMG製のM139である。メルセデスAMG A45 S 4MATICに搭載されているエンジンの最高出力は421psだが、マッピングの製作にロータスが関わったエミーラ用は365psに落ち着いている。またM139ユニットに組み合わされるギアボックスがロータス初のDCT(8速)という点も直4モデルのトピックだ。
V6モデルがMTとATから選べるのに対し、直4モデルはATのみという設定なのでセンターコンソール部のシフトレバーも当然AT用になっていた。また今回の試乗車はオプションのスポーツシャシーがインストールされていた。スポーツシャシーはアップレートされたスプリングとダンパーに加え、ミシュランのパイロット・スポーツカップ2LTSを履く。一方ツアー・シャシー(標準)のタイヤは(本国仕様の場合)グッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツLTSとミシュラン・カップ2 LTSから選ぶかたちになっている。
タイトなシートに腰を下ろして操作系をチェックし、すぐにヘセルのテストトラックに合流する。今回はエミーラを試乗する直前にエミーラV6(やはりスポーツ・シャシー)を試乗したこともあり、直4エンジンの静けさに驚かされた。また流すようなペースで走るかぎりDCTのシフトアップにすら気づかない時が度々あるほどi4は滑らかに走る。
【画像29枚】AMG製直4ユニット搭載「ロータス エミーラi4」のフォトギャラリーはコチラ
スロットルを強めに踏み込み6500回転のレブリミット(ツアーモード)まで回すと排気音はいくぶん野太くなったが、それでも鋭く吹け上がり、雄叫びのような音を響かせるV6とはずいぶんと印象が異なる。
音の次に気が付いたのは、V6モデルより直4モデルのほうが身のこなしがいいという点だった。フルブレーキングでリアが落ち着くまでや、ターンインでロールが落ち着くまで、V6モデルは姿勢の変化をほんの少し待ってやる必要がある。対照的に直4モデルはダイレクト感に溢れており、実際にコーナーの進入から脱出まで挙動がシームレスに繋がる。
今回の試乗で印象的だったのは直4モデルの軽くて一体感のある走りだった。エミーラの挙動はエリーゼを彷彿とさせるのだ。一方のエミーラV6のドライブフィールは、同じエンジンを搭載していたエキシージSやエヴォーラの正常進化型のようにも思えたのである。
つまり現在のロータスのガソリン車のプロダクションカーは(エヴァイヤを除けば……)エミーラ一択のように思えるが、実はパワートレーンのキャラクターによってはっきりと2車種に作り分けられているのである。
エミーラ ファーストエディションはまだ生産がはじまったばかりで、日本に上陸するのは年を越えてからになってしまうと言われている。だがICE(内燃機関)を搭載する最後のロータスというだけでなく、走りのポテンシャルまで含めて、じっくりと待つ価値があるということは確かなのである。
■関連記事
- 新世代ロータスのピュアエレクトリックハイパーSUV!テクノロジー、パフォーマンス、ラグジュアリーが備わった「エレトレ」が発表!
- ティーポ・ロータス・ミーティング9月24日開催! 話題のSUV、エレトレも来ます!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II ブラック…
支払総額(税込) 870 万円
車両本体価格(税込) 850万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

ロータス ヨーロッパ ツインカム RHD
支払総額(税込) 623 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1977年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

ロータス エリーゼ S ネオクラシックエディション 取扱説明…
支払総額(税込) 677.7 万円
車両本体価格(税込) 669万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ロータス エリーゼ S CR アルカンターラバケットシート …
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |

ロータス スーパー7
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 1976年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

ロータス エリーゼ SC SANC.宝塚認定中古車12ヶ月保…
支払総額(税込) 661 万円
車両本体価格(税込) 646.9万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ロータス エリーゼ S ワンオーナー 正規ディーラー車 5速…
支払総額(税込) 426.1 万円
車両本体価格(税込) 408.9万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ロータス エミーラ V6 ファーストエディション
支払総額(税込) 1651 万円
車両本体価格(税込) 1596万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 30km |

ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 919.5 万円
車両本体価格(税込) 899.1万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ I SANC.芦屋認定…
支払総額(税込) 706.6 万円
車両本体価格(税込) 688.1万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ロータス エリーゼ エリーゼスプリント 220 ELISE …
支払総額(税込) 827.2 万円
車両本体価格(税込) 819.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ロータス エリーゼ S 2ZR-FE1800CCスーパーチャ…
支払総額(税込) 615 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 6速マニュアル ワンオー…
支払総額(税込) 538 万円
車両本体価格(税込) 525.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ロータス エリーゼ 111 ディーラー車 左ハンドル 5速マ…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 17.3万km |

ロータス エキシージ S プレミアムスポーツパック レースパ…
支払総額(税込) 771 万円
車両本体価格(税込) 755.1万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ロータス エキシージ Sツーリング インタークラー付きスパー…
支払総額(税込) 647 万円
車両本体価格(税込) 625万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード ローバーKエンジン クロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

ロータス エスプリ S4 正規輸入車 パワーステアリング コ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

ロータス エヴォーラ S 2+2 正規D車 左ハンドル 6M…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ロータス ヨーロッパ スペシャル 74yモデル ヨーロッパス…
支払総額(税込) 787.4 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

ロータス スーパー7 スーパーセブン
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

ロータス エキシージ Sロードスター 純正フロント&リアスポ…
支払総額(税込) 761.8 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

ロータス エヴォーラ 400 2+2 6速マニュアル メタリ…
支払総額(税込) 800 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ロータス エスプリ ターボ
支払総額(税込) 522.9 万円
車両本体価格(税込) 510万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

ロータス エスプリ ターボ
支払総額(税込) 517.7 万円
車両本体価格(税込) 505万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |

ロータス エキシージ S フルチューン サーキット仕様車 エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ロータス エスプリ ターボSE SEターボ BBSホイール
支払総額(税込) 469 万円
車両本体価格(税込) 439万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ロータス エリーゼ エリーゼ20th アニバーサリーエディシ…
支払総額(税込) 686 万円
車両本体価格(税込) 671.9万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ロータス エリーゼ ベースグレード 禁煙車 12ヶ月保証付 …
支払総額(税込) 559.8 万円
車両本体価格(税込) 542.9万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ロータス エリーゼ Sツーリング 12ヶ月保証付き 禁煙車 …
支払総額(税込) 515.7 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |