パワーウェイトレシオはランボルギーニ史上最高の1.75kg/HPを達成!
ランボルギーニ ジャパンは6月6日、V12スーパースポーツ初のプラグインハイブリッド「HPEV (ハイパフォーマンスEV)」となる「Lamborghini Revuelto (ランボルギーニ・レヴェルト)」を日本初公開した。価格は6600万円~で、日本国内割り当て分は数年先まで完売となっているという。
【写真51枚】有明アリーナで開催された「ランボルギーニ レヴェルト」発表会のフォトギャラリーはこちら
会場となった有明アリーナは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の会場として使用され、東京の新たなスポーツ・文化の拠点となる施設で、自動車メーカーとしてはランボルギーニが初めてイベントを実施。発表会ではイタリア本国から、アウトモビリ・ランボルギーニのデザイントップとなるMitja Borkert(ミィティア・ボルケルト)氏と、レヴェルトのプロダクトラインディレクターであるMatteo Ortenzi(マッテオ・オルテンツィ)氏が来日するとともに、ランボルギーニジャパン社長のDavide Sfrecola (ダビデ・スフレコラ)氏も登壇した。
このうち発表会の冒頭では、ダビデ・スフレコラ氏が、「日本の皆様に本日披露できたことを喜びたいと同時に一緒に祝いたいと思います。Revueltoは、これからのランボルギーニのフラッグシップとなっていくモデルです。日本のオーナー様方へのお届け、また日本の公道をRevueltoが走る姿を見ることを、私自身楽しみにしています」とコメント。
続いてマッテオ・オルテンツィ氏は、「レヴェルトは、ランボルギーニの走りを新次元へと高めています。パフォーマンス、スポーティさ、ドライビングプレジャーにおいて新たなパラダイムを確立することは間違いありません。この新型12気筒エンジンとハイブリッド技術を組み合わせることにより、お客様をより至高の場所へと導いてくれる1台となるでしょう」
また、ミィティア・ボルケルト氏は、「レヴェルトは、ランボルギーニのデザインDNAに忠実でありながら、まったく新しいスタイルを確立しました。一目見ただけで、人々を惹きつけてやまないV12の次世代モデルだということがわかるようにデザインしています。ランボルギーニの伝説的なV12 モデルの系譜を受け継ぐ一方で、ランボルギーニを代表するフラッグシップモデルの新時代を担うデザインとして、未来に向かう扉を開くモデルになることでしょう」とコメントしている。
レヴェルトは、パワートレインに伝統のV12ユニットとモーターを組み合わせ、最高出力1015psを発生するプラグインハイブリッドシステムを採用。さらにランボルギーニの12気筒モデルでは初搭載となる8速DCTには、上部にラジアルフラックスモーターが搭載される。合わせて3基の電気モーターに電力を供給するのは高比出力(4,500W/kg)のリチウムイオンバッテリーパックで、完全なEV走行も可能となっている。
シャシーは、サンタアガタ・ボロネーゼのファクトリーの熟練職人の技が作り上げたカーボンファイバーで、航空工学にインスパイアされた新型シャーシ「monofuselage」は、フレームに加え、あらゆる部分に使用。このカーボンファイバーおよび軽量素材の広範な使用と、強力なエンジン出力によって、パワーウェイトレシオはランボルギーニ史上最高の1.75kg/HPを達成しているという。
これらにより、レヴェルトは0-100km/h加速はわずか2.5秒、最高速度は350km/hを超というセグメント最高峰のパフォーマンスを発揮。さらに新採用の電動トルクベクタリングによるダイナミックな走りと、完全電動走行も可能なAWDにより、サーキットでも日常でも、新世代スーパースポーツの本質を味わえるモデルに仕上がっている。
当日は、レヴェルトの初披露と共に、歴代のV12 エンジンモデルである、400GT、Miura、Countach、Diablo、Murciélago、Aventadorが展示。また、カスタマイズプログラムであるAd Personamエリア設置されていた。
■関連記事
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
- 世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3735 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 左H 黒/赤ハーフ革…
支払総額(税込) 3359 万円
車両本体価格(税込) 3333万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード リープデザインカーボ…
支払総額(税込) 3674.4 万円
車両本体価格(税込) 3649.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4313 万円
車両本体価格(税込) 4290万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 左H オレ…
支払総額(税込) 4172 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ ウラカン STO
支払総額(税込) 5590 万円
車両本体価格(税込) 5520万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 946km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 正規D車黒本革電動…
支払総額(税込) 2587.2 万円
車両本体価格(税込) 2558万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4006.4 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ウルティメ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 603km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 12y型L…
支払総額(税込) 3668.3 万円
車両本体価格(税込) 3628万円
諸費用(税込) 40.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー ベースグレード eギア…
支払総額(税込) 976.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 38.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 Eギア4WD 正規…
支払総額(税込) 1386.2 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 38.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ノクティス eギア…
支払総額(税込) 1478.5 万円
車両本体価格(税込) 1448万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規D車純正6速F…
支払総額(税込) 1608.7 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車・右H・後期…
支払総額(税込) 3344.7 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 46.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S OP1049 エクステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 362km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 OP676 エアロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ OP284 ガラスエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ウルティメ 350台限定車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー アドペルソナムカ…
支払総額(税込) 3873 万円
車両本体価格(税込) 3820万円
諸費用(税込) 53万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 5408 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9447 万円
車両本体価格(税込) 9390万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |