顔がないのが日本ならではの顔
日産インフィニティQ45をベースにインパルが作り上げたチューンドカー、インパル845Sについて、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)においては、プラモデル作例の作者・飯塚氏による解説をお読みいただいた。ここでは、845SのベースとなったインフィニティQ45の実車について触れておこう。
【画像47枚】顔を付けてシャープに仕上がった845S、その再現工程を見る!
インフィニティQ45は1989年11月に発売された。この発売に先駆け、同年10月下旬開催の東京モーターショーにて同車は発表されている。車名の「インフィニティ」は広く知られているように、日産が北米市場でスタートさせた新しいプレミアムブランドの名(その後世界各地で展開)であり、アメリカでの発売も同日に行われた。日本でのインフィニティ・ブランドの展開はなかったため、国内での車名はあくまで日産インフィニティQ45であった。
Q45のボディサイズは全長5090mm/全幅1825mm/全高1435mm、ホイールベースは2880mm。このディメンションの元に構築されるスタイリングは、低く抑えたノーズと6ライトの大きなキャビンを持つものであったが、何と言っても最大の特徴は、高級車の象徴であるフロントグリルを持たないことだった。代わりに七宝焼きの大きなエンブレムがフロント中央に鎮座しているという、この個性的なスタイルは、開発テーマである「ジャパン・オリジナル」を体現したものである。また、このQ45のルックスは、1985年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカー、QUE-Xを発展させたものとも言え、多くの特徴が共通している。
エンジンはQ45のために新開発されたV型8気筒を搭載。このVH45DE型エンジンは排気量4494cc、90度V8でヘッドはDOHC、可変バルブタイミング機構(NVCS)を採用し、最高出力280ps/最大トルク40.8kgmを発揮した。後にこのユニットからは、二代目シーマやレパードJ.フェリーに採用された4.1Lバージョンも派生している。話をQ45に戻すと、V8が採用されたのはやはり北米市場を意識しての選択だったと言われている。ミッションは電子制御4速オートマチック(E-AT)が組み合わされ、後輪を駆動。
サスペンションは前後ともマルチリンク式で、市販車として世界初の油圧アクティブサスペンションをオプション採用したことも特筆される。これにより、スポーティなビッグサルーンとしての走行性能については、世界最高のレベルと評価が高かった。このアクティブサスはセレクションパッケージというオプションを選択すると、本革内装と鍛造アルミホイールとともにセットで装備された。なお、本革と鍛造アルミのみの場合はLパッケージとなる。
そのスポーティぶりを反映してか、インテリアは4名乗車を前提としたような設計で、後席も左右バケットシートのような形状となっていた(一応乗車定員は5名)。先述の「ジャパン・オリジナル」とは、世界に通用する日本独自の価値を追求するというものだが、その最も顕著な例と言えるのが、インテリアに採用された金粉蒔絵パネルのKOKONである。高級車の室内と言えば定番の本木目(Q45では採用なし)の代わりとして装着されるものだが、エッグシェルと呼ばれるホワイトの本革内装とのセットとしてオプション設定されていた。
このように独自の世界を展開したQ45であったが、それが災いしてか、日米ともに販売は苦戦。そのため1993年6月にはマイナーチェンジを実施、新たにメッキのフロントグリルと内装の本木目パネルを採用している。またこのとき、助手席側にもエアバッグがオプションで装着可能となった。グレード構成はタイプRとタイプVの2種となり、油圧アクティブサス装着車は後者に設定されている。こうしたテコ入れも効果は薄く、北米向けは1996年に二代目へとモデルチェンジを果たした(Y33型シーマがベース)ものの、日本国内向けはそのまま生産終了となった。
選択式のメーカー心づくしが嬉しいキット、その利点を活かす
インフィニティQ45のプラモデルについては、アオシマとフジミの両社から、1/24スケール・キットとして製品化されている。フジミのQ45はとにかくボディプロポーションが素晴らしいのだが、インテリアはバスタブ式、シャシーはトヨタ・セルシオと共通(流用)となるのが少々残念だ。しかし、左ハンドル用のダッシュボードも付属し、北米仕様が作れるという長所もある。現在(2023年6月)でも入手可能である。
アオシマのQ45は少々ボディ形状が固いのだが、実車をしっかりと再現したシャシーや、内張りが別体のインテリアが付くのがありがたい。このQ45をベースに、アオシマでは兄弟車のプレジデントJS(Q45のホイールベースを延長して生まれたのが三代目プレジデントだが、後に同寸のモデルがショートホイールベース版として加わった)もキット化していた。これらは別のキットだったのだが、現在販売されているのは、インフィニティQ45/プレジデントJSの選択式となっており、ボディをはじめとして異なるパーツは両車用のものがどちらもセットされた内容となっている。
ここでご覧いただいている作例はすでに述べた通り、アオシマのQ45(現在の選択式キット)をベースに、インパル845Sへと仕立てたものだ。このキットには、隠れたオマケパーツとしてインパルグリルが付属するほか、プレジデントのフロントバンパーも改造へと利用するにはもってこいの形状となっており、作例はそうしたメリットを最大限に活用したものになっている。興味の沸いた方は、同じ改造にチャレンジしてみるのも一興であろう。
■関連記事
- 大人の艶で魅せるチューンドカー、「インパル845S」!アオシマ製プラモ「Q45」からの改造・前編【モデルカーズ】
- 全カーモデラー感謝必須の伝説の人物に、ついにスポットが当たる!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第4回
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 フェアレディZ ニスモ 純正ナビ/バックカメラ/プレミ…
支払総額(税込) 448.7 万円
車両本体価格(税込) 435.1万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズルークス X 純正7型メモリナビ CD DVD …
支払総額(税込) 83.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正10インチナビ CD D…
支払総額(税込) 213.2 万円
車両本体価格(税込) 205.7万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正SDナビ Blue…
支払総額(税込) 132.8 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 20Xi 社外ナビ フルセグTV 禁煙…
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正SD…
支払総額(税込) 216.8 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 キックス X ツートーンインテリアエディション 純正メ…
支払総額(税込) 233.8 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正10インチナビ フリ…
支払総額(税込) 264.8 万円
車両本体価格(税込) 257.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 ノート オーテック プロパイロット 純正9型ニッサンコ…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 252.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ノート オーテック ワンオーナー プロパイロット 日産…
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 246.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 サクラ G プロパイロット 全方位カメラ 純正OPナビ…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 217.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 248.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 セレナ e-パワー XV 純正10インチナビ 衝突軽減…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 257.7万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ フルセグTV バック…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 120.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ(CD・フルセグ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 110.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正ナビアラウンドビュ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 113.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ティアナ XL 衝突軽減ブレーキ 純正SDナビ バック…
支払総額(税込) 100.8 万円
車両本体価格(税込) 89.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV プロパイロット 純正SDナ…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 247.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション フリップダウ…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 192.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 223.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
日産 エクストレイル 20X 4WD エマージェンシーブレー…
支払総額(税込) 207.1 万円
車両本体価格(税込) 195.3万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 エクストレイル 20Xi 禁煙車 プロパイロット 純正…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 248.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV エマージェンシ…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 189.3万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 エクストレイル 20Xi プロパイロット 社外9ナビT…
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 216.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ/全方位/ドラレ…
支払総額(税込) 88.8 万円
車両本体価格(税込) 84.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 セレナ HWS S HV Vセレ +Sefty 禁煙車…
支払総額(税込) 111.8 万円
車両本体価格(税込) 100.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 禁…
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 59.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正ナビ アラウンド…
支払総額(税込) 150.8 万円
車両本体価格(税込) 143.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正メモリナビ アラウン…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 116.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |