由緒あるネーミング、フリートウッド・ブロアム
アメリカを代表する高級車・キャデラックも、その様相を以前とは大幅に変えて久しい。SUVのラインナップだけでなく、セダンもCT5やCT6といった記号のようなネーミングとなり、セビルやエルドラド、デビル(またはドビルあるいはドゥービル)のような、歴史ある名称はすっかり使われなくなっている。フリートウッド、そしてブロアムも、そんな懐かしのネーミングの代表例と言えるだろう。
【画像21枚】マイルドカスタムでも堂々たる風貌、その詳細を見る!
フリートウッドとはかつてGMが買収し、以降キャデラックのボディ製造を手掛け続けたコーチビルダーの名前で(その来歴を辿るとさらに色々あるが省略)、キャデラックの4ドア車における最高級モデル・60スペシャルには、1950、1960年代を通してフリートウッドの名が使われてきた。1965年型フリートウッド60スペシャルにおいてオプションパッケージのブロアムが加わったのだが、これはパッデド・ルーフを具えたモデルである。なお、ブロアムの名は馬車の形式にちなむもので、戦前から何度かキャデラックで使われていた。
これが1971年型ではフリートウッド60スペシャル・ブロアムとして一本化。さらに1975年型でフリートウッド・ブロアムが正式な車名となった。ここで採り上げているのはその次の世代(1977年型から)のモデルだが、この頃のアメリカ車は全般に小型化を進めており、フリートウッド・ブロアムもホイールベースを130インチから121.5インチへと一気にダウンさせている。
ボディ自体は普及モデルのセダン/クーペ・デビルと共通となった(前年まではデビルよりホイールベースが長かった)が、細部デザインで差別化を図り、最高級車らしさを演出。1980年型では全体を微妙にスキンチェンジし、顔つきも分厚い形状に変更された。さらにこの年途中からフリートウッド・ブロアムに加わったのが、2ドア・クーペである。
フリートウッド・ブロアム・クーペのボディはやはりクーペ・デヴィルと共通だが、グリーンハウス後半全体をレザーで覆ったランドウルーフ(“カブリオレ・ルーフ”と呼称)のみとし、クウォーターウィンドウは小さく、その後ろにオペラ・ランプが付くのが特徴だった。クーペ・デビルでもカブリオレ・ルーフを装着することはできたが、そちらはグリーンハウス後半全体ではなく、リアピラーから後ろのみになるという違いがあった。
フリートウッド・ブロアムには、セダン、クーペともにオプションパッケージとして、より豪華なソファ調インテリアの“デレガンス”(左右とも6ウェイ・パワーシートを装備)が用意されていた。またオプションとしてアストロルーフ(グラスルーフ)も存在するが、これはデビルでも選択することができた。
エンジンは368-cid(6L、150hp)のV8を搭載し、1981年型では、走行条件に応じて稼働気筒数が変わるV8-6-4(140hp)となったが、これは不具合が多く、翌年にはインジェクション仕様の249-cid(4.1L、135hp)に変更された。V8ディーゼルやビュイック製V6(1981-1982年型のみ)の設定も存在する。
1985年型ではFFに生まれ変わった新型フリートウッドが登場、4ドアは並行して生産が続いたものの、クーペの方は同年途中で消滅した。残った4ドアも1987年型では名前がただのブロアムとなり、1990年型ではヘッドライトを角型2灯に変更、そして1992年型で生産を終了している。
ブロアムならではのディテールを追加して作る
この世代のフリートウッド・ブロアムのプラモデルは、レベル製1/25スケールのカスタム・ローライダーが唯一のものとなる。同世代の前期型にあたる1977-1979年型にはジョーハン製のアニュアル・キットがあったが、これはクーペ・デビルであった。話をレベルのキットに戻すと、箱や説明書には年式やモデル名の表記がない。ボディ形状(カブリオレ・ルーフ)からするとフリートウッド・ブロアムのようである。
しかし内装はクーペ・デビルのものなので、あるいはクーペ・デビルをブロアム風にモディファイした実車の再現なのかもしれない。年式は1984として紹介しているサイトもあるが、特定する手がかりはないようだ(エンジンから、1982年型以降のものとは言えるが……)。ここから先の、キットの具体的な内容と制作については、作例の作者・畔蒜氏による解説をお読みいただこう。
「角型2灯ライト、グリルやフロントバンパー、サイドシルは1990-1992年型ブロアムのディテールだが、1990年代のブロアムにクーペは存在しない。実はこれ、1980年代キャデラックの2ドア・クーペに1990年以降のエクステリア・パーツを組み込んだ、ローライダーの定番スタイルなのである。
足周りをノーマルにして、角4灯マスクにすればストックになると思っていたのだが、大いなる間違いであった。そんなワケで、外観を中心にカスタムしたフリートウッド・ブロアムとして仕立ててみた。前述の通りローライダーの定番スタイルなのだが、こうしたマイルドなカスタムも居ない訳ではなく、ネットで検索してみても実車がいくつか確認できる。あるいはローダウン前のプロジェクト途中の状態かもしれないが……。
キットは、ボディのプロポーションはまずまずだが、ヘッドライトがやや大き過ぎる気がする。修正は難しいのでこれはそのままにして、他に直した箇所がひとつある。フロントグリル上端左右からルーフ後半下部に繋がるメッキモールが省略されているのだ。デビルにはない、フリートウッド・ブロアムならではの特徴である。このラインはエンジンフードとドアを経由してランドウルーフ下部のラインに繋がっているので、これをプラ材で再現した。
組み立てはまず、開閉式のトランクリッドは中を見せてもしようがない(注:キットオリジナルではハイドロのポンプなどが収まっている)ので固定。ボディのサイドシル下部のメッキパーツは、剥離してボディに接着した。本来サイドシル下部はメッキ仕上げだが、どうも組み立て難いので、ボディと一体にしてボディカラーで塗装することにした。
エンジンフードはボディとの隙間を埋め、バルクヘッドやフロントウィンドウ左右の切り欠きが不自然なので、これもプラ板で埋める。これに伴いエンジンフードのヒンジを取り除いて、開閉式をやめて取り外し式とした。エンジン、インテリアはキットのままで特に問題はない。そもそもスナップフィットのため、組み立ては非常に簡単だ。ボディとシャシーの取り付けもビスを使って確実に行えるのはありがたい」
■関連記事
- 60年経ってもゴージャスかつシャープ!「1963年型キャデラック」のジョーハン製プラモ【モデルカーズ】
- 全カーモデラー感謝必須の伝説の人物に、ついにスポットが当たる!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第4回
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 1オーナ…
支払総額(税込) 1229.4 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 31.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
キャデラック キャデラックエスカレード 新車並行車 24イ…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム ブラック…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 後期型 …
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.6プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 1年保証付き …
支払総額(税込) 332 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
キャデラック キャデラックコンコース ベースグレード クリー…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ 1オーナー ユー…
支払総額(税込) 529 万円
車両本体価格(税込) 509万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー アーバンブラ…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 386万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV 2007年モ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 17.3万km |
キャデラック キャデラックCTS プレミアム 4WD サンル…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
キャデラック キャデラックCTS プレミアム ワンオーナー …
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
支払総額(税込) 350 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ リモートエンジン…
支払総額(税込) 529 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー サンルーフ…
支払総額(税込) 288 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ESV ユーザー買取…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 752.6 万円
車両本体価格(税込) 719万円
諸費用(税込) 33.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックデビル クーペデビル ブラウンレ…
支払総額(税込) 358 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 1410.7 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 520.5 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 衝突軽…
支払総額(税込) 490.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 832.9 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム 2019年モデ…
支払総額(税込) 616.4 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 新車並行…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 414万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム ディーラ…
支払総額(税込) 914.9 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ウルトララグジュアリ…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 2021年モデ…
支払総額(税込) 403.8 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックDTS リムジン オートクルーズコ…
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ ACC 黒…
支払総額(税込) 1308.8 万円
車両本体価格(税込) 1282.9万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |