EV初心者が最初にテスラを考えたとき、やはり気になるのは充電のこと。どこで充電すればいいの? どれぐらい費用はかかるの? 本当に旅先とかのロングドライブでも大丈夫なの? そんな疑問にお答えする。
Q:日本の充電インフラはいま、どんな感じ?
A:急速充電器はまだ少ないがこれから増加予定。
日本の急速充電器のほとんどを管理する「イーモビリティパワー」のホームページによると、国内のEV・PHVの普及台数は約33万台(2021年時点)、それに対して充電インフラは、急速充電スポットが約8,000口、普通充電が2万1,700口あり、現状としては十分な規模だと伝えている。
すると、テスラで初めてEVを購入したオーナーも、この全国の充電ネットワークと国内63拠点にあるスーパーチャージャー(SC)があれば、不自由なくEVライフを満喫できるといえるのだろうか? 人気ユーチューバーで「EVネイテイブ」としても知られる、EVジャーナリストの高橋優さんに日本の充電環境ついて質問をしてみた。
「ひと言で急速充電と言っても、使用する充電器のスペック、EVの受け入れ能力、バッテリーの特性などのさまざまな要因が絡み合うことで、充電に必要な時間は変わってきます。チャデモに関しては、一回の充電に30分の時間制限があるし、設置されている急速充電も40 kW級以下のものが大半。90 kW級以上の急速充電の台数に関しても、まだ少ないのが現状ですね」
たしかにEV検索アプリ「GOGO EV」によれば、全国の急速充電器は8,326カ所(23年3月時点)だが、90kW以上に絞ると375件、63件あるテスラのSCを除くと312件と、圧倒的に数は少ないようだ。
高橋さんは自身のユーチューブチャンネルで、時間帯、ルート、スピードを同一に設定したEVが1,000kmを何時間で走破できるかを検証する「1,000kmチャレンジ」を20車種以上のEVで行ってきた。この検証では、各車の正確な航続距離、冷却性能を含めたバッテリーの性能やそれに伴う充電許容能力、そして使用できる充電インフラの効率性を定量的に知ることができる。
「チャデモを使わなければならない車種の場合は、40kWの急速充電器で30分充電したとしても、諸々の条件を考慮すると100km相当しか充電することができず、自然と充電回数が増えてしまいます。また、充電渋滞に巻き込まれることもあるので、充電環境を考えながらルートを計画しないとダメですね」そんな1,000kmチャレンジで、10時間1分という最も良い数字を弾き出したのクルマが……続きは『TESLA FAN BOOK』で!
Q:遠出や旅先で、EVの充電はまだ不安?
A:目的地充電が充実すれば、それも解消されそう。
EVの充電方法は、3つに大別される。一つが自宅やオフィスなどに設置した普通充電器で日々充電する「基礎充電」。もう一つが、バッテリー残量が少なくなった際にスーパーチャージャー(SC)やチャデモの急速充電器を使って充電する「経路充電」。さらに、滞在時間が2~3時間以上となる目的地で、用事を済ませている間に普通充電器を使って継ぎ足し充電を行う「目的地充電」だ。
長距離ドライブ時、多くのEV、テスラオーナーが活用している経路充電は、高スペックなSCでも充電に20〜30分程度かかり、これが手間と時間のかかる付帯作業として、多くの人がガソリン車をEVに買い換える際のハードルにもなっている。そんな中、これらの充電方法で最も期待を集めているのが目的地充電だ。(中略)
日本全国に2万1,000基(急速充電器+普通充電器)ある充電器の中で、同社の目的地充電用の普通充電器は1,500基。テスラオーナーもよく利用している宿泊施設やゴルフ場、レジャー施設などを中心に、今後、飲食店や温浴施設、大学などの教育機関、時間貸し駐車場など、さまざまな場所に急激に増加させていく見込みだ。
続きは『TESLA FAN BOOK』で!
タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
定 価:1,650円 (本体:1,500円)
ページ数:148ページ オールカラー
発行年月日:2023年3月29日(水)
Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825
ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book
■関連記事
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
- 世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
テスラ モデル3 スタンダードレンジプラス ワンオーナー タ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
テスラ モデルS P100D ワンオーナー パノラミックルー…
支払総額(税込) 611 万円
車両本体価格(税込) 599万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
テスラ モデルX 100D マットブラックラッピング FOR…
支払総額(税込) 823 万円
車両本体価格(税込) 797万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス パフォーマンス フルセルフ…
支払総額(税込) 445.7 万円
車両本体価格(税込) 432.9万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
テスラ モデルS
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 16.3万km |
テスラ モデルX 75D 1オーナー エンハンスオートパイロ…
支払総額(税込) 511.8 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
テスラ モデルY ベースグレード ナビゲーション/ETC/バ…
支払総額(税込) 479.8 万円
車両本体価格(税込) 467.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
テスラ モデルX 75D 200V充電コード付 データ更新済…
支払総額(税込) 909 万円
車両本体価格(税込) 889万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
テスラ モデルX 75D フルセルフドライビング MCU2テ…
支払総額(税込) 470 万円
車両本体価格(税込) 457万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット ワ…
支払総額(税込) 370 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ ガラスルーフ オートパイロッ…
支払総額(税込) 409 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデルX 75D エンハンスオートパイロット 6人乗…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 RWD ガラスルーフ オートパイロット ス…
支払総額(税込) 394 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
テスラ モデルY RWD ワンオーナー オートパイロット プ…
支払総額(税込) 445 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD ガラスルーフ オート…
支払総額(税込) 365 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
テスラ モデルY RWD オートパイロット バックカメラ ガ…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 449万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス AWD オートパイロット …
支払総額(税込) 379 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
テスラ モデルS P100D パフォーマンス ルーディクラス…
支払総額(税込) 494 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット パ…
支払総額(税込) 354 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
テスラ モデルY RWD オートパイロット バックカメラ ガ…
支払総額(税込) 465 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
テスラ モデルX 100D オートパイロット エアサスペンシ…
支払総額(税込) 665 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
テスラ モデルX プレミアムアップグレードPKG プレミア…
支払総額(税込) 491.7 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
テスラ モデルS 85 オートパイロット ブラックレザーシー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD ワンオーナー車 ブラ…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 420万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 純正ナビゲーション …
支払総額(税込) 379 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 386.5万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス パフォーマンス/AWD/オ…
支払総額(税込) 386.8 万円
車両本体価格(税込) 376.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
テスラ モデルX 100D エンハンストPKG プレミアムア…
支払総額(税込) 500 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
テスラ モデルX 75D 禁煙 オートパイロット 6シート …
支払総額(税込) 483.4 万円
車両本体価格(税込) 461.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
テスラ モデルX 100D 令和8年4月 車検付き 業界初テ…
支払総額(税込) 774 万円
車両本体価格(税込) 761万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |