最後の仕上げまで手を抜かずに!今はなきロッソの1/12プラモ「ホンダNSX」をじっくり作ってみた・後編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

ドライバーの心を解き放つスポーツカー

1985年秋から本格的に開発が始まったという初代NSX。コンセプトは「快適F1」――当時ホンダが目覚ましい活躍を見せていたF1での技術力を反映しつつも、ドライバーを緊張させるスパルタンなクルマではない、解放するスポーツカーである、というのがその趣旨だった。

【画像38枚】最後の仕上げ工程と完成状態のディテールを見る!

NSXがいよいよそのベールを脱いだのは1989年2月のシカゴモーターショーでのことで、この時の車名はNS-Xであった。正式に発売となったのは翌1990年9月、いよいよ日本の自動車メーカーからも本格的なスーパースポーツが登場したかと大いに注目を集めた。ボディサイズは全長4430mm/全幅1810mm/全高1170mmと、プロポーションとしては若干細長い。これはホイールベースが開発途中で延長されたこと(2530mm)、リアに実用的なトランクルームを具えたことなどによる。オーバーハングの長さは、トランク以外に空力性能の向上も理由とされた。

乗員の背後に置かれるエンジンは、レジェンド用のV6をベースに開発された3L DOHCのC30A型。インテグラなどに採用されていたVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)を採用し、最高出力は280psを発揮する。これに組み合わせられるトランスミッションは5速MTと4速ATを用意。AT車が設定されたのも、コンセプトの「快適」に基づく部分である(こちらのエンジンは265psにデチューンされていた)。サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン、ブレーキは4輪ベンチレーテッドディスクとなる。

NSXにおける自動車技術的トピックの最大のものと言ってよいかもしれないのが、オールアルミ製ボディだった。これは、量産車としては世界初であるとも言われるほどの挑戦であったが、その理由はやはり軽量化である。NSXの開発にあたってはパワーウェイトレシオを5kg/psに設定、そこから割り出されたのが車両全体としては200kg、ボディのみで見た場合は150gの削減という目標だ。この高い壁にホンダの技術陣は果敢に挑み、ボディを全アルミ製とすることにより、ホワイトボディでは140kgの軽量化を実現。車両全体としては200kg軽くすること(車両重量は1350kg)に成功したのである。

そのボディがまとうスタイリングは、スーパースポーツであることを見る者にすんなりと納得させるもので、ロングテールなこともあり、キャビンフォワード・スタイルで自然とまとめられていた。また、モチーフとなったのはジェット戦闘機のF-16ということで、グリーンハウスがボディとは全く分離したキャノピー的な形状となっていたが、これは同時に前後の視界を大きく採るという目的にも適ったものである。リアデッキ後端にはスポイラーを一体化しているのも特徴であった。

その後の展開について簡単に述べておくと、ピュアスポーツとしての方向性を追求したタイプR(1992年)やタルガトップのタイプT(1995)を追加したのち、1997年には、エンジンを3.2LのC32B型へと変更し6速MTを搭載する(AT車は3Lのまま)マイナーチェンジを行っている。さらに2001年のマイナーチェンジでは、ヘッドライトを固定式に改めるなど外観を大幅に変更。翌2002年には、3年間で消滅したタイプRをNSX-Rとして復活させている。そして2005年、惜しまれつつも生産を終了。二代目が世に出るまで、10年のブランクが空くことになったのである。

今なお輝く、いや、輝きを増すビッグスケールモデル
ここでご覧いただいているのは、前編・中編ですでに述べたように、今はなき伝説のメーカー、ロッソがリリースした1/12スケール・プラモデルを制作したものだ。15年という長いモデルライフを、最後まで国産スポーツカーの最高峰として生きた実車NSXと比べると、あまりにも生命の短いメーカー、そしてキットであった。しかし、この1/12 NSXの輝きは、今も変わらないどころか、いよいよ増しているようだ。お見せしている画像からもそれが伝われば幸いである。

作例制作=坂中善之/フォト=服部佳洋 modelcars vol.290より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/06/03 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!