おしゃれもクルマも足元から! タイヤホイール&ブレーキ選びのオススメとは?

結局はタイヤホイールがそのすべてをつかさどる

やはり、クルマのキモはタイヤ&ホイールに始まり、タイヤ&ホイールに終わるといっても過言ではない。動力にまつわる自動車メカニズムの数々は、最終的にはタイヤの能力を100%発揮することを目指している。いかに強力なパワーユニットを搭載していても、タイヤが役不足では欲する性能を得られない。安全性を踏まえてもタイヤ選びは最重要である。

スチール、アルミ合金が一般的だったアルミホイールにおいて、昨今、注目される新素材がカーボンだ。アフターパーツでは10年以上前から実用化されるが、アルピーヌA110Rでは、純正ホイールとして100%カーボン製が採用された。

タイヤに欠かせないホイールもまた、動力性能に寄与するという意味ではキーデバイスだ。もちろんその奥に潜むブレーキもまた然り。欲する性能を追い求めるために、率先してアフターパーツを取り入れたい気持ちも頷ける。ホイールは多種多様のブランドがひしめく。気軽に交換できるパーツにして、エクステリアのイメージをガラリと変えられることが手伝って、カスタムの第一歩として捉える向きがある。しかし、タイヤ選びと同じで奥が深い。とあるチューナーは「タイヤの知識が乏しければ、サイズ選定を含めてホイールを選ぶことなんてできない」と断言した。

 

ホイールの隙間から顔を覗かせるブレーキシステムは、それが大型であると見栄えがよくてカッコいい。制動力が高いほどいいと思われがちだが、ブレーキは挙動変化をつかさどるツールだけに、ペダルタッチやコントロール性も重要だ。

もちろんブレーキだって、クリアランスの関係からホイールサイズに影響を受ける。やみくもに選ぶのではなく、すべてを包括して考えたい。だからこそ世の中には数多くのノウハウを持ったチューナーがいる。

 

 

AFTER PARTS:鍛造ホイール

ホイールの理想像を追い求めて

ホイール素材で一般的なのはアルミ合金だ。大量生産向きで一般的なのは、熱で溶かしたアルミ合金を金型に流し込んで成型する鋳造(キャスト)製法。さらにアルミ合金の塊(ビレット)に高い圧力をかけて成型する鍛造(フォージド)もある。圧力をかけながら同時に成型するデザイン金型鍛造のほか、あらかじめ鍛造したビレットを切削加工する切削鍛造、その双方を取り入れたものもある。また、鋳造で成型した後、リム部を圧延するフローフォーミング製法も定着した。

■関連記事

2023/06/03 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!